内膜ポリープの疑い MRI診断・術法について

person40代/女性 -

47歳未婚未出産。
筋腫もちで近年生理時の出血量は増えてきていました。
去年の3月の生理後、3ヶ月生理がこなくその後生理不順が始まり、ここ数ヶ月は前後もだらだら続き、周期も乱れており不正出血なのか生理なのか自分でもわからなくなっています。水っぽいオリモノも気になっています。

普段は筋腫の経過観察でクリニックに月1かかっていましたが、今回は職場の検診提携病院を受診し検査をしていただきました。(こちらは2年前まで年1で受診)

体癌細胞診検査は陰性(但し内膜細胞は少数のコメントあり)
MRI結果
[所見]
2019年3月MRIと比較しました。
子宮内腔にT2 協調像で不均一な信号を示す占拠性病変が認められます。淡い低信号域と点状の高信号域が混在しています。不均一に軽度の造影増強効果を示します。ADCは軽度低下する部分があります。内膜ポリープを疑います。内部に軽微な出血性変化を疑うT1 短縮域も認められます。
この他、子宮には長径8.5センチまでのT2 強調像で低信号を主体とする腫瘤が多発しています。多発子宮筋腫(筋層内及び漿膜下筋腫)の所見です。前回と比較して一部は軽度増大しています。最大の長径8.5センチの病変内にはT2強調像で軽度の変性を示唆する高信号域が認められますが、これは前回より目立たなくなっています。いずれも明らかな悪性所見は指摘できません。

医師からは、子宮鏡下は厳しい、薬で生理を止め筋腫を小さくし開腹にてポリープと筋腫も取りましょうと言われました。ポリープは術前に良性か悪性か調べられないのかの問いには、取ってみないとわからない、どのみち麻酔を使うので・との様なお話。

内膜ポリープの疑いとありますがある程度悪性を疑っての開腹なのか、
腹腔鏡など開腹以外の可能性はないのか、
核出か全摘かでも非常に迷っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師