生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

産後、長引く胃の不快感。スキルス胃癌が心配です。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。

5人の医師が回答

40歳。下腹部痛。胃痛。子宮筋腫のせい?胃腸になにかある?

person 30代/女性 -

40歳です。 5月に二年に1回大腸ファイバーを受診しなさいといわれていたため、消化器内科を受診。エコーをとりましたが問題なし。大腸ファイバーを二年に一度していましたが、二年前が綺麗だったため、若いし再来年でいいのでは?といわれました。 6月に下腹部痛(右に軽度)があり、虫垂炎かと思いましたが、13歳のとき手術済。 婦人科にかかると子宮筋腫が2つみつかりましたが、卵巣もきれい。子宮けいがんも子宮たいがんも大丈夫だったため、1年に1回観察していこうね。痛かったら我慢せず痛み止めのんでね。といわれました。 しかし最近また下腹部痛がひどく胃痛もして悩んでいます。 新しい仕事につくため、不安で胃痛がするのだと思うのですが、右下腹部痛は排卵日や生理の1週間前くらいからずっと続きます。 娘が私立に通うようになり、かなり朝早く起きていて常に睡眠不足でくらくらします。 今週健康診断はあります。検便と子宮けいがんの検査はありますが、大腸や卵巣をみる検査はないです。 1消化器内科、婦人科を受診したほうがいいですか? 2なにか大きな病気な可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

逆流性食道炎 薬服用してるが繰り返す

person 30代/女性 -

今年の2月頃から背部痛、胸のムカムカがあり消化器内科を受診し腹部造影ct、血液検査で膵・肝・胆は特に異常ないと言われました。しかし、ムカムカ感が治まらず他の内科にかかり胃炎と言われネキシウムが処方されました。 2週間ほど内服しましたが症状は改善せず3月に他の消化器内科で胃内視鏡検査にて中等度の逆流性食道炎と軽度のびらん性胃炎との診断でした。その際、細胞診とピロリ菌の検査、腹部エコー検査とも異常ありませんでした。 タケキャブ(20)とストロカイン、テプレノンが処方されムカムカ感は改善しましたが呑酸とのどが詰まるような違和感を感じるようになり医師に相談してストロカインとテプレノンをガスモチンに変え現在に至ります。 症状は気にならない位の時もありますが、特に生理前にムカムカ感が出て一週間ほど続きます。また、今月の生理前は胃痛があり、ちょうど受診日だったので相談しましたが逆流性食道炎は繰り返すからねと胃痛時の屯用としてストロカインを処方されました。胃痛は3日ほどで改善しましたが、それから2週間経ちますがムカムカ感が続いています。 そこで… 1.タケキャブを5カ月近く内服してますがそれでも症状が出てくるということは薬が効いていないのでしょうか? 2.タケキャブが効かないということは何か別の病気が隠れているのでしょうか? 3.再度胃内視鏡検査をした方がいいのでしょうか? 4.中等度の逆流性食道炎というのはこんなに治りにくいものなのでしょうか? ※脂っこいものや刺激の強いもの、甘いものは控えており、その結果5カ月で5キロ減量しました。まだまだ太り過ぎですが…(157センチ・62キロ→57キロ)元々酒・タバコはやりません。食べた後すぐに横にならないなども気をつけています。仕事は酪農で活動量は少なくないと思います。ただ、休日が全く無く、夫の両親と一緒に働いているためストレスは感じております。

7人の医師が回答

原因不明の様々な体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 出産後、様々な体調不良に悩んでいます。 一番気になっているのは、生理周期と連動している?ような月に数日ある体調不良です。排卵期〜生理前に起こる気がします。 症状は倦怠感、神経痛のような頭痛、目の奥の痛み、胃痛と頻回なゲップ、左側鳩尾の痛み、神経痛のような手足の痛み(右側が多い)のぼせのような熱っぽさ(37℃まではいかない)です。 頭痛と目の奥の痛みに関しては脳神経外科に通院し、偏頭痛との事でトリプタン・インデラルを服用しています。 ズキズキする頭痛はなくなりましたが、ピリピリする神経痛は相変わらずたまに起きます。 頭部のMRIを去年春と秋に2回受け、異常なしでした。 胃痛は胃カメラ、腹部のエコーを受け、特に異常なしです。 手足の痛みが気になった為、寝違えたついでに整形外科でレントゲンを撮りましたが、レントゲンでわかる範囲では異常は無さそう、との事です。 以前同じような痛みで帯状疱疹を疑われ、皮膚科を紹介の上受診しましたが、帯状疱疹も違ったようです。 婦人科も子宮頸がん、超音波で異常なしでした。 痛みがあるたびにその箇所を診て頂くのですが、特に異常を指摘されておらず… 症状も寝込むほどではないですが、手足のピリピリした痛みや同じ時期に起こる神経痛のような頭痛など、一体どこが悪いのか?気になっています。 生理周期に関係ありそうであれば、更年期でこのようなものなどありますか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)