睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

授乳中の子どもの嘔吐下痢、鎮痛剤の副作用?

person 乳幼児/男性 -

約ひと月前に抜歯をしたのですが、奥歯から耳にかけての痛みが取れず、ほぼ毎日鎮痛剤を服用しています。 鎮痛剤は、歯科で処方されたロキソニンか、イブプロフェンが成分である市販薬です。 この1ヶ月間、ロキソニンが無くなったら市販薬を飲み、一週間ロキソニン、一週間市販薬みたいな繰り返しです。1歳半の子どもに授乳しているのですが、どちらも乳汁中への分泌はごく微量だし、授乳中でもOKと歯科医師に言われました。 昨日歯科を受診した所、傷口は順調に回復しているので、痛みが辛い時は鎮痛剤を飲みながらしばらく様子を見ようと言われました。傷口が完全に元通りになるには3ヶ月位かかり、痛みが長引く人もいるとの事でした。 前置きが長くなりましたが、先程ネットで、ロキソニン服用で小腸・大腸の狭窄、閉塞などの副作用が起きる可能性があるとの情報を目にしました。私自身、胃痛や吐き気などの症状はないのですが、昨日1歳半の子どもが嘔吐、下痢をしたので心配です。 私の鎮痛剤服用の影響でしょうか?嘔吐下痢は一度のみで、現在は食欲も回復し元気に遊んでいますが、私の鎮痛剤の服用は避けた方が良いでしょうか? 夕方から夜間は疼痛が強くなり睡眠に影響が出るので出来れば飲みたいのですが、母乳で嘔吐下痢が起きた可能性が高いなら我慢しようと思います。 また、母乳からの影響だった場合、子どもに何らかの後遺症が残ったりする事があるのでしょうか?

17人の医師が回答

産後の不眠症の断薬について

person 20代/女性 -

もうすぐ8ヶ月の子供の母親です。 産後から約半年間、精神科から、 安定剤:ロフラゼプ酸エチル0.5mg 睡眠導入剤:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg を処方されてきました。 最近、不安や不眠に悩む日がほぼ無くなり、 主治医の許可のもと断薬を始めて、今日で5日目になります。 ただ、断薬をしてから、それ自体が気になるのもあるのですが、ちょうど子供の夜泣きも重なり、 疲れているのに1〜2時間入眠できなかったり、夜中突然目覚めてしまい、再入眠できない日が続いています。 (元々頭で考えすぎる癖があり、寝れない時は頭が冴えてしまう感覚です。) 不安剤は、半減期が長く依存性が低いものを希望して処方されたものです。 子供は夜間ミルクで未だに2〜3回程度起きます。 日中については、以前は不安感が強く、薬で緩和していましたが、 断薬してからも、特に症状変わらずで問題無さそうです。 ただ、夜の睡眠リラックスモードになるには、 昼間の頭の回転を抑制したり、入眠を助ける薬が効いてたのかな?って思うと、 無理に断薬して無理するよりも、まだ継続してたほうが良いのか。 2025年春、仕事復帰がありできれば辞めたいのですが。 【質問】 1.今は断薬するタイミングではない? 2日に1回にするなど、減薬もあり。 抗不安薬と睡眠導入剤どちらも断薬していますが、片方やめて、片方続けるとかでもOK。 2.不安薬は日々の蓄積的に、断薬5日目だとどのくらいの量になる? 3.今の薬及び処方量だと、もし今後飲み続けたとしても依存性はあるか? 主治医は、最低量なのですぐ辞められるとのこと。 4.他にオススメの薬はあるか? 不安はないが抗不安薬が夜の睡眠にも効果があるのでしょうか? 漢方薬もありです。 以上、長文すみませんが、アドバイスや知見をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2カ月前から続く左下腹の痛み

person 40代/女性 -

前回も左下腹腹痛で相談させてもらいました。 その後、大腸内視鏡をして、S状結腸に1センチのポリープが見つかり後日、総合病院で内視鏡的粘膜切除術をしました。結果は良性のものでした。 元々の左下腹痛は過敏性腸症候群と診断されたので、薬をもらい治療を進めてきましたが、一向に治りません。 ずっと腹痛が治らず、毎日が苦痛の日々です。先生も、この症状は過敏性腸症候群とはちょっとちがうかもしれませんねとのこと。最初から、便秘や下痢の症状は伴っていません。ただ腸が知覚過敏で、大腸カメラも鎮静下でも激痛でした。最初の症状はS状結腸のあたりに痛みがでて、徐々に痛みが大きくなり、そこから鼠径部や、左太もも、右腕上腕に痛みが広がりました。腹痛とそれらの痛みは関係ないと言うので、リウマチ科に行きました。取り敢えず血液や、CT等一通りの検査は問題ないので、命に関わるような病気では無いと、セレコキシブを処方され、こちは一カ月様子を見ましょうとなりました。 ポリープ切除から2週間たちます。血液検査も炎症はないし、CTも問題はないとのことでした。痛みの神経が過敏に働いているのでしょうか…。痛みの薬はロキソニンや、ブチルスコポラミンも効かず、一昨日からはトラマールを毎食後と就寝前に飲むように処方されています。便秘になったので、便秘薬を飲んだらさらに左下腹の痛みが増し、昨日は睡眠が取れませんでした。今もずっと痛いです。 これらの症状は何なのでしょうか。トラマールを飲み続ければ痛みは収まっていくのでしょうか…。

2人の医師が回答

呼吸が苦しくなる。

person 20代/男性 -

初めまして。宜しくお願いします。 2週間程前にお酒を飲んだ後、睡眠中に息が苦しくなり、呼吸が上手く出来なくなった為、病院へ行きました。その時、お医者様には、 「お酒の飲みすぎ、胃酸が大量に発生、その後直ぐに寝た事により胃酸がせりあがってきて、苦しくなったと思われる。」と言われ、その日は点滴を打っていただき自宅に帰りました。(実際その日は症状は落ち着きました。) しかし、次の日からも ・突然発作のように息苦しくなり、苦しむ時間はまちまちで、最長で2時間弱程度。呼吸が上手く出来なくなる。 ・よく嘔吐感に襲われる。() ・ゲップが日に10回〜20回程度でる。 ・左半身のみ痺れを感じる事あり。 等の症状に襲われ、日常生活や仕事にも支障が出ています。症状は座っている時等に突然発生する事が多いです。 念のため、内視鏡で調べていただきましたが、結果は胃炎で、薬をいただき帰りました。 薬は、・ガスターD錠10m、・ガストローム顆粒66.7% です。 薬は10日程飲んでいますが、症状が改善しているとは思えません。煙草のせいかと思い、禁煙も続けておりますが、やはり改善しません。 症状は今までまったく無く、突発的にしかも毎日必ず発生しいるので相談した次第です。(本日も、帰宅後直ぐに症状が表れ、先ほどまで苦しんでおりました。) どのような病気の疑いがありますでしょうか? また、どのような病院に行ったほうがよいのでしょうか? (何科の病気に該当するのでしょうか?) 申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不眠で悩んでいます

person 30代/女性 -

7歳、4歳、1歳の39歳の母です。仕事はしておりません。 5月の中頃から不眠に悩んでいます。動悸もある気がします。 最初は明け方まで眠れない日が数日続き、その後は元に戻りました。 しかし7月の下旬あたりから、不眠状態が頻発し、夜になると眠れるかなというのが恐怖です。寝る時も多分常に頭の中にあり、最近では寝落ちしそうになるとドキンとして目が覚めてしまいます。これが結構辛いです。 産後1年3か月で、症状が出始めた頃から夜間断乳したり、子供が風邪ひいてまた戻したりをしていました。 不調を感じ、これではいけないと7月下旬に断乳しました。 症状が出るまでは子供と寝落ちして朝まで寝てしまうか、寝落ち後10時頃起きて、趣味をして、1時くらいに就寝する。授乳中は末の子が割と頻繁に起きていたので寝ながら授乳、そんな毎日でした。それでも寝ようとすればすぐ寝られました。 私はどうしてしまったのでしょうか、ホルモンバランスの崩れでしょうか?何か病気でしょうか? 病院は何科を受診すると良いですか? 不安症なところがあり、少し体調を崩すと何か変な病気かな?とぐるぐる考えてしまうタイプです。 ちなみに、先日甲状腺の検査をしましたが問題ありませんでした。 その時に出されたルネスタと言う睡眠導入剤を飲んで2日になりますが、2mgを飲み1日目は効きましたが、2日目はあまり効きませんでした。

6人の医師が回答

43歳女性 血圧について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。 出産を2回していますが、 妊娠中と産後は130〜140/75〜90 と高めになりやすい方でした。 最後の妊娠は38歳です。 妊娠、出産以外は正常値でした。 それが産後5年経ちましたら、 去年あたりから健康診断では130/90前後の数値で、今年に入ってからは体調に異変があり、のぼせ感、疲労感、足の酷い浮腫み、頭痛が起きる事がありました。 仕事中に体調が悪くなり測ると 170〜/110以上が何度もありました。 かかりつけ医(内科)からは血圧の指摘は特にありませんでしたが、 最近高いので毎日血圧のデータを取り始めました。 朝、昼、夜と安静時に測るようにしてみましたら、130〜150/90〜100くらいです。 痛みが出たり、体調が悪いともっと高くなる傾向があります。 39歳〜最近までピル(ファボワール)も飲んでいましたが、 最近血圧が高めなので産婦人科の医師と話し合いピルは辞めました。 ピルが原因になる事も稀にあるようなので。 仮に血圧の薬を処方されたとして、 家族達は血圧の薬をあまりよく思っておらず、精神安定剤を飲む事で血圧が下がるかもしれないから血圧の薬ではなく、 安定剤を飲んでみたら?と勧めてきます。 でも今は全くストレスもなく、 いたって元気で食欲も睡眠も取れていて 精神的には問題ないので飲みたくありません。 血圧が上がる原因はストレス、家族性、 生活習慣、持病など様々だと思います。 血圧のデータは1ヶ月測って病院に相談予定ですが、動脈硬化なども調べて貰った方が良いでしょうか? 精神安定剤を処方して貰う方が良いのでしょうか? やはり血圧の薬は飲んだ方が良いですか?

5人の医師が回答

夫が中途覚醒及び睡眠不足に悩んでいます

person 40代/男性 -

夫が10年以上、睡眠不足に悩んでいます。 入眠は出来ても、3~4時に中途覚醒してそこから眠れないようです。起床予定時刻(6時前後)の少し前になってようやく少しだけ眠れれば良い方です。 以前、遠方の睡眠外来を訪れたこともあります。よく話を聞いて分析してくださる医師でしたが特に薬の処方はされず、寝る前にリラックス出来る方法を教わって実践するくらいでした。検査の結果、睡眠時無呼吸症候群の疑いは無しでした。 通院していた時期はたまたま寝れる日も多かったためか、少し通って通院終了の診断となってしまいました。 しかしやはり眠れない日が多いので困っております。 通勤は車ですが、運転中に眠くなることはないようです。 個人が特定されない範囲で本人の情報をお伝えしますので、考えられる原因や今後の対策などアドバイス頂けますと幸いでございます。近くに睡眠外来が無いため困っております。 ⚫年齢40代、職業は日勤且つ残業有りの専門職(技術系)です。体も動かします。 ⚫起床時刻6時前後、床に入る時刻は11時半~12時頃。 ⚫休日はその日の予定にもよりますが9~10時頃起きます。休日も夜中に中途覚醒することはあるようです。 ⚫休日は家でゆっくり家で過ごし運動習慣はありませんが、最近は夕方に散歩することもあります。 ⚫食事は3食定時に食べる(偏食無し) ⚫アルコールは毎日。平均的にはウイスキーを合計60CC程度を薄めて飲む。多い日はこれに更にビール350CC 又は ワイン150~200CC程度を追加。 ⚫夕食は帰宅時刻の都合上、食べ終わりが平均22時頃。アルコールも22時~22時半までで終わりにしています。 ⚫入浴は夕食前。 ⚫性格は神経質な面もあり、ストレスは感じやすい方。気になることがあると寝付きにくいようです。 以上、何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

1年間の休職から復職したのですが⋯

person 40代/男性 -

45歳、男、会社員です。 2023年12月にうつ(適応障害)と診断されて1年間(会社の休職命令)休職しました。 きっかけは仕事のストレスで、夏頃に朝起きるのが辛い日が続きました。2ヶ月間休んだところで元気になったつもりでしたが、2024年2月から11月まで病院の復職プログラムに通い続けました。 今は復職しています。 しかし、ブランクが長かったこと(生活リズムが変わったり、休みグセが付いたこと?)、職場へのモチベーションが下がったことで気力が落ちました。 休職前から時々あった、起床時の動悸や中途覚醒もあります。 医師に相談すると、「仕事にはイヤなことも付きもの。休まないように毎日行くこと。」とだけ。 また、この年末年始や休日はヤル気が起きず、朝一旦起きてもずっと布団の中にいるようになりました。(寒い時期のせいもあると思います。) 会社から帰っても何となく怠いです。 薬は昨年4月くらいまでセルトラリン100mgを飲んでいましたが、調子が良くなったし副作用の動悸や不眠があったので、徐々に減薬して今は飲んでいません。 最近は、朝夕に抑肝散と、眠る前にロラゼパム1mgとニトラゼパム5mgです。 休職中は仕事の事より、毎日復職プログラムに通うこと、休職中に自分の生き様の事をグルグル考えたりしてしんどくなり、そちらの方を引きずっています。 意欲の問題なのという事で、今は薬の調整はありません。 自分でも働かないとヤバい状況(解雇の可能性)というのは分かっていますが意欲が湧きません。 この状況、診察でもこれ以上変わりそうに無いですが、どうしたら良いでしょうか? うつ以外にも睡眠障害とかの可能性もありますか? 年齢的なこともあるでしょうか? このままでずっと働き続けるのがしんどいです。

3人の医師が回答

何科に行けば良いでしょうか。

person 20代/女性 -

7年程前から精神科へ通院していて、現在は気分変調症と診断されています。 結婚出産し、2歳の子どもを保育園に預けながらパートに出て1年半経ちました。 私の実家で暮らしているので、家事や育児を手伝ってくれる人はいます。 去年の12月頃、毎日朝起きると手、膝などの関節や肩と腰が痛くて整形外科を2回受診しましたが異常なしでした。 暖かくなると症状が出なくなりましたが、気温差の激しい日や雨の日になると全身が1日中痛いです。 1ケ月ほど前から37度以上の微熱が毎日続いていて、たまに39度近くあがってまた37度に戻ったりを繰り返しています。 主治医に処方された風邪薬は効かなかったので、ストレスのせいかもしれないと別の薬を処方してもらいましたが、それも効きませんでした。 睡眠前に薬を飲んで寝ていて、目覚ましがなるまで起きれなかったのが、今朝寒くて震えながら目が覚めました。 気温差のあった1週間程前から、全身の関節痛があり、今朝も痛くてだるく、熱は38度以上になり眠れません。 自覚しているストレスは、仕事場に陰口を言う人がいて顔色を伺っている、人が沢山いる場所が苦手なのにそういう場所で働いている、夫の帰りが遅くて寝不足、子どもが第一次反抗期で疲れている事です。 体調の良い時は、毎日楽しいと思う事も沢山ありました。でも最近、熱のせいで仕事を休んだり、やる気が起きなくて家事を手抜きしています。 イライラが酷く、些細な事で怒鳴ったり、毎日何かが不安で動悸がします。 食欲はありますが、胃が痛くて吐きそうな日があります。 大きなトラブルがなければ安定していたのが、急に泣き出す様になりました。 一応内科にも行った方がいいのかと思いましたが、次の受診まで待ってもいいかなと悩んでいます。 あと精神科でいいのか、心療内科の方がいいのか… 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)