花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

ロゼレムとルネスタの違いと服用について・・

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております! いつも的確なアドバイス有難うございます。 早速ですが相談させて下さい。 以前、眠る事が出来ず精神科の主治医に相談した所、 ロゼレム8mg(粉砕)を処方して貰いました。 当初は1袋服用するとすぐに眠る事は出来たのですが、 翌朝のだるさと眠気が強かったので、その後は自分で量を調節して 服用したりしていました。 (毎日服用していません。眠れない時だけ服用していました) ここ最近は、花粉症の点鼻薬を使う事もあり 昼間または夕方に寝落ちてしまう事もあり、夜寝付けない事がある為 時間を見て、ロゼレムを使用する事が増えました。 (点鼻薬を使用しない日でも寝付けない事が多くなりました。) 以前は、微量で眠る事が出来たのですが最近は袋半分服用しても 眠気が起きません・・・。 アイマスクをして強制的に眠る様にしています。 ですが、4時間位で目覚めてしまうのです。 色々と家庭内の悩みが多く考え事をしてしまいがちなのも 原因かと思います・・・。 一応、ルネスタ2mg(粉砕)も処方して貰っていますが ルネスタに依存してしまうのでは無いかと服用出来ずにいます。 ルネスタを始めるとしたら、微量ずつ始めた方が良いのでしょうか?? それともこのままロゼレムで様子を見た方が良いのでしょうか?? 文面で分かる範囲でご解答をお願い致します。

7人の医師が回答

花粉症対策に就寝前にビラノアを2週間前から服用。その頃から常に胃の調子が重く頭痛下痢もあります。。

person 60代/女性 - 解決済み

薬の副作用ではと思うのですが。花粉症薬[ビラノア]を服用したあとくらいから胃の調子が悪いのです。時々全身がだるく眠気もあります。元々胃腸は弱い方です。その後下痢が続いたりします。違う原因かも知れません。(コロナ感染ではありません)就寝前の空腹時服用で胃薬の併用は必要ないでしょうか?その節は[レバミピド錠]で大丈夫ですか? 朝服用の高血圧薬との兼ね合いも気になりますが‥。薬の副作用と言うより他の疾患なのでしょうか? 一年前位に過敏性胃腸炎になり、食事も気をつけています。[ビラノア]を飲み出す日までの1年間は便も大丈夫でしたが、この2週間 胃腸が重く下痢もします。 過去に(数年前) 魚の骨の飲み込みで急患で病院に掛かったりしたことから、(元々正常だった腸が)下痢になることが増えました。栄養が体に行き届いていなかったのでは??と、今思うととても恐ろしいです。でも1年前の大腸検査で異常無しでした。小腸の病気(リーキーガット??)も、勝手に自分で感じて医学書で調べたり食事も気をつけています。そのせいでこの1年は、消化器内科には一度も掛かっていません。(運動不足気味で体重が平均より上です) 長くなりましたが(薬の副作用・胃腸)のことなど総合的にお応え頂ければ有りがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3日前に37.2℃の熱、咳なし、頭痛あり

person 30代/女性 -

一昨日の夕方頃に37.3の熱が発症 咳は全くなし、頭痛あり、全身のだるさあり。 主人は去年に肺炎も起こしてるし難病があるので実家に避難してもらいました 葛根湯を昼、夜飲みました 夜中に目が冷めたので温度をはかると38.6℃ 昨日は一日中、37℃前後の熱 寒気あり、倦怠感あり、身体の痛みあり、少々下痢気味。 夜、寒くて浴槽に入ってしまった 味、嗅覚特に異状なし。味は少し不味く感じたものがありましたが、匂いは分かりました。 食欲はあまりない 昼と夜に熱、寒気用の市販の薬を飲みました。 今朝は熱をはかると38.3℃ 咳はなし、頭痛少々あり、身体の痛みあり嗅覚は香水をかいで匂いがしました。 りんごジュースを飲みましたが、味はしたように思えます 昨晩とおとといは熱さまシートを首やおでこに貼って寝ました。 元からアレルギー体質で花粉やハウスダストのアレルギー持ち。 薬は市販の鼻炎薬や、耳鼻科でもらった薬を飲んだりすることがあります 三日目ですが、市内の病院に行ったほうがいいか迷っています ただ、こんな時期に行って更に状況が悪化するのは怖いです 昨日は、60代後半の母に食料を持ってきてもらって、少し接してますが 手をよく洗いお互いマスクをしてました

7人の医師が回答

EBウィルスになり数カ月。。不安です。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 私は今年の3月に熱と鼠径リンパの腫れで 血液検査、CT検査でEBウィルスと診断されました。それから治りました。血液検査も正常になり 腹部エコー検査も先月やったばかりですが異常ありませんでした。 昨日の日中から今日にかけて、喉が痛く鼻水もすごいでました。薬は飲んでませんが、喉の痛みは本日の夕方には消えて、その変わりに鼻水と だるさ、胃からくるような軽い吐き気、頭痛 になりました。熱を測ると37.4でした。 そのあとしばらくして、熱を測ると37.2 またしばらくして測ると36.2まで下がりました。 今は鼻水だけです。 バファリンもなにも飲んでませんでした。 EBウィルスの合併症になるのが怖いです 先生はそんなこともうないと言ってましたが… 私の場合抗体が出来はじめてると血液検査が あらわしてるので、EBウィルスのことは頭から離していいと言われました。 ですがEBウィルスの合併症が未だにこわいです頭痛がすれば、髄膜炎かとか考えてしまい… 私は幼い頃に中耳炎をやりました 花粉症もあります。 5月に頭痛で頭のMRIをやり蓄膿症はない と言われました。これらのことから 私は髄膜炎になりやすいのか?と不安です 2ヶ月前から、軟便やそれに伴う腹痛が 頻繁で、今月に大腸カメラをやります。 過敏性腸症候群の疑いが強いみたいで コロネルと漢方を飲んでます。 最近、毎日体調のことばかり 考えて、不安になってます。

1人の医師が回答

副鼻腔炎のひどい頭痛

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。頭痛について質問させて下さい。 早速ですが、1週間ほど前もともと花粉症もちで、鼻がだいぶひどくなってきたので薬をもらいに耳鼻科にかかりました。そこで2週間分のアレルギーの薬をいただきました。すると3日としないうちに喉が痛くなってきて鼻水の色も出始めはサラサラと透明だったのがドロドロの黄色になってきたので風邪をひいたのかな?と思って過ごしていました。 ついにはヒドイ頭痛に悩まされるようになりました。それで昨日また耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎と診断されました。その頭痛が厄介で、ほんとにガンガンと痛むし、頭痛のなりはじめはおでこの辺りやその周辺が痛かったのが、今は後頭部や歯の奥や頬や…もう顔全体といいますか、頭全体が痛いです。頭痛薬もポンタールというのを処方され、飲んでいますが、あまり効いているように感じません。ポンタールの他にジェニナック錠200mg1日一回夜服用、カルボシステイン錠250mg1日3回服用が処方されました。 ずばりこの頭痛は副鼻腔炎からくるものなのでしょうか?夜になると体まで痛くなってきて熱が少し上がって37.8くらいまでになります。とにかくだるく、頭痛もひどいので何もやる気がしません。 どれくらいで良くなってくるのでしょうか?何か違うものが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

眼の違和感、アレルギー

person 60代/男性 - 解決済み

昨日ハードコンタクト使用中に急に左目に痛みを感じたためゴミが入って傷つけて しまったと思い外しました。目薬をさしてしてしばらくしたのち着用しましたが 痛みはありませんでしたが目に違和感があり気になっていました。翌日コンタクト 着用すると痛みはないが違和感は続いていました。 眼科を受診したところ目は傷ついていないが瞼の裏が炎症を起こしているアレルギー と言われました。花粉やゴミが舞っているようなところへ行っていません。 またこの年齢まで一度もアレルギーと言われたことも感じたこともありません。 医師にはアレルギーの原因は不明と言われました。 処方された薬  目薬(アレジオン、フルオロメトロン) 飲み薬(ロラタジン) 現在の自覚症状 風邪のようなだるさ、目がしょぼしょぼしてる、瞼が腫れている         ような感じ、痒みはなし、熱は36℃台、常に目薬をさしていたい         気分。涙目。 病歴      高血圧、高脂血症、糖尿病(HbA1c 6台)、慢性胃炎、         逆流性食道炎  いずれも治療中 お聞きしたいのは眼科医に処方された薬を服用するだけでいいのか? 医師によく聞かれるアレルギーは?の質問に今後はありますと回答するべき なのか? アレルギーとだけは無縁なのが取り柄だったのでショックを受けています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血液検査の見方 点状出血や歯肉からの出血

person 30代/女性 -

・34歳 ・26歳の時に卵巣嚢腫で手術(手術中に小さな筋腫も見つかる)。 術後はルナベルUDを2年程服用 ・約3年前に出産 ・先月排卵痛が酷く超音波検査したが子宮卵巣に以上はなかった ・現在花粉症症状あり ここ数ヶ月、朝起きると視界が回り 立っていられないほどの目眩が起きることが時々あります。 横になり安静にしていればお昼頃には動けるようになるのですが、目眩が起こった翌日に生理がくることが多いです(生理前じゃない時もたまにある)。 現在、生理予定日1週間前なのですが 身体が少し怠いのと 歯磨きをすると出血すること(歯茎も少し赤っぽい)、 身体の所々に1ミリ程の赤い点状出血?があるのを見つけました。 この点状出血はお腹回りが一番多く、 脚や腕、指にも数個ありますが何か病気を疑うものでしょうか。(画像添付 今日かかりつけの婦人科で基本的な血液検査をしてもらったのですが 白血病や紫斑病などは、この検査項目だけでは分からないでしょうか。(画像添付 LYとはリンパ球のことでしょうか? だとしたら11は低いように思うのですが、 やはり血液内科でもっとしっかり調べた方がいいのでしょうか? MO、GRも何なのか分かりませんが低いのではないかと気になります、、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

総合的な体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

産後7ヶ月で授乳中なのですが。最近、様々な体調不良に悩まされています。 ●頻回月経(月に3回、6日生理、生理が終わって5日後にまた次の生理。最終生理初日は1月7日=6日前) ●月経血過多(もともと子宮内膜症がある) ●生理期間中はダルく疲れやすく起き上がるのもつらい ●3日前から花粉症の悪化(ザイザルを飲んでもサラサラした鼻水が出て鼻詰まり。くしゃみも出る) ●昨日から気管支がイガイガして乾いた咳が出る ●鼻水と鼻詰まりのせいなのか?両耳奥が痛くなり本日耳鼻科にて急性中耳炎と診断 ●臍炎を繰り返す ●3日前から滅多にならない口内炎が2ヶ所できる 本日耳鼻科ではなんらかの原因により免疫力が低下しているのではないか?と言われ、中耳炎の治療のため抗生剤とムコダインを出されました。引き続きザイザルは飲むようにと言われたのですが。 この様な総合的な体調不良は何科に行けば良いのでしょうか? また、帝王切開後ひどい貧血が続いていたので、いまだに貧血の可能性が高いように思うのですが。貧血が原因の可能性はありますでしょうか? あまりに体調が優れず、育児をすることもままならないのでツライです。

3人の医師が回答

妊娠?

person 10代/女性 -

こんにちは。 2月20日に彼氏と遊んでいて挿入しかけそうになりました。 挿入はしませんでしたがもしかしたら先っぽだけ"ほんの少し"入ってしまったかもしれません。 (当たっただけかもしれないです。) (わたし的には入った感じはしてなかったです) ゴムなしで一瞬の事なので射精もしてないです。我慢汁は出てたかも知れないです。 そして、少したってから指で奥の方まで入れられてしまいました。その時はかなり痛かったです。 ちなみに私は処女です。 前の生理以降生理が来ません。 妊娠してしまったのでしょうか? 元々不順で 12/07/15 12/08/20 12/10/07 12/11/15 12/12/15 13/01/25 のように周期はバラバラです。全て7日間で終わります。 また1月24日ー2月6日くらいまで伝染性単核求症にかかっていて37.0℃ー38.0℃くらいの発熱 抗生物質.肝機能の薬 喉の薬を服用していました 今は花粉と風邪で37.3℃くらいの微熱と だるさ.喉の痛みと鼻炎の薬を飲んでいます。 また毎回指を入れられると痛みや生理が遅れます。 一応別のサイトの生理予定日は 3月5日でした。1週間たっても来ません。 妊娠してしまったのでしょうか? それとも気にしすぎですか? 気にしすぎても生理が遅れると聞きました。 どうなのでしょうか? ご回答お願いします。

1人の医師が回答

42歳、生理中の症状について。

person 40代/女性 -

42歳、既婚、男性とのセックスは20歳が最後です。妊娠の可能性は皆無です。 10歳の頃に初潮が来て、体の成長が止まりました。150センチ。去年の12月から空腹感はあるのですが食欲不振で8キロ痩せ、現在は45キロです。過去に摂食障害で36キロまで痩せ、1年半生理が止まったことがあります。 元々、出血は多い方で生理痛も2日目までは酷く、薬を飲まないと動けません。生理痛の他に酷いむくみ、腰痛、だるさ、時折発熱があります。 2月に急な腹痛に見舞われ、救急車で搬送されました。その翌日に生理が来ました。 婦人科を受信したところ、子宮には問題はないが両方の卵巣に嚢腫があると診断を受け、半年に1度の経過観察となりました。 翌3月もまた激痛に襲われ救急車で搬送されましたが、画像診断ではやはり問題はなく、4月末に念の為、大腸内視鏡検査をすることになっています。 独自で調べると生理前は体温が上がり、生理中は下がるとありました。ですが、現在36.7℃の熱があります。頭痛はありません。 平熱は35.3℃くらいです。 これは生理中の一症状と見て良いのでしょうか? ちなみに6年前からうつ病で薬を飲み、現在はさらに花粉症の薬を飲んでいます。 アドバイス、宜しくお願いします。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)