薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

3週間前から、陰部に物が触れると赤くなり痛い

person 50代/女性 -

昨年末から膀胱で、3回抗生物質を飲みました。1月下旬頃トイレで尿の後、小陰部が痛くて、真っ赤になってました。1ヶ月程、膀胱でトイレの回数が多く、トイレットペーパーで拭いてたのが原因かと思いました。その後ウォーキング中に、左側の膣横の小陰部が痛くなり、膣横に赤い膨らみが有り、右側と比べて腫れてました。歩いてる最中にパンツが触れたせいかと思いました。パンツを履いて触れるとヒリヒリ痛くて陰部が赤くなり、座るのも円座を使って短時間座るのがやっとの状態です。 2回、皮膚科に行き、薬を頂いて塗りましたが、改善しませんでした。 ・1月下旬、レダコート、アズノール軟 ・2月上旬、レダコート、エキザルベ、サトウザルベ軟膏   その後、婦人科の受診があったので、相談しましたら、 ・リンデロンVG寝る前に一週間塗る しかし途中、3日間生理でナプキンを当てた為か、尿の際、小陰部がオシッコがしみて痛く赤くなり、元に戻ってしまいました。 再度、皮膚科に行き、 ・レダコート1日2回、ヘパリン油性クリーム+オリーブオイル油、 リンデロンVG←ひどい時に塗る指示。 現在は、パンツははけるのですが、座ったり、歩いたりしたときに、パンツが陰部に食い込んだりすると痛くて、後で見ると、少陰部が赤くなって、痛くなります。 年末年始、多忙で抵抗力が落ち、膀胱炎も長引く アレルギーで湿疹が出て、緊急で点滴を打つ 今は、可能な限りパンツ履かないようし、外出時、綿のパンツを履いてます。車や座る時には、円座を使い膣周りに触れないようする。しかし左側膣横が痛くなる。 左側の膣横の腫れと出来物について、 皮膚科の先生は特に問題ない。1回目の受診時に陰部の細胞を取って、細菌の顕微鏡検査はしていただきましたが、菌は居ないとの事でした。 治りますでしょうか

3人の医師が回答

陰茎皮膚の一部が帯状に薄く変色してジメジメします

person 40代/男性 - 解決済み

陰茎皮膚の一部が、帯状に白混ざりの薄ピンクに変色し(陰茎半周分くらい)、常にその変色部分から軽く浸出液が滲み出てジメジメしているような症状です。(ご参考に患部の写真を添付いたします) これまで、A.皮膚泌尿器科、B.泌尿器科、C.皮膚科と3件のクリニックで診てもらいましたが、いずれのクリニックでも、問題は無さそうと診断されました。それでも、上記の症状が続きますので、気になっております。治療する方法はないものでしょうか? 以下、その他参考情報になります。 【上記患部の経緯】 ・2年ほど前から徐々に上記症状に気づく。 ・その頃、亀頭下部のあたりに白いカス状のものが付着するようになり、A.皮膚泌尿器科で検査の結果、真菌が原因と判明。マイコスポールを処方され、カス状の付着は改善された。 ・その後、皮膚の変色部分は弱くなったようであり、引っ張ったり摩擦が生じたりなど少し強めの負荷がかかると、小さく裂傷することがあった。この症状についてB.泌尿器科で診てもらい、リンデロンVGを処方され、詳しくは皮膚科で診てもらうようにアドバイスいただいた。裂傷は治ったが、上記症状は続く。 ・C.皮膚科にて上記症状を相談すると、ロコイドクリーム + ニゾラールクリームを処方され、今に至る。 ・その他気になる事は、自慰行為で指で強くこする部位がちょうど患部と重なっていることから、長年の皮膚への摩擦も悪影響しているのではないかと推測。 【これまで処方された薬】 ・マイコスポール(A.皮膚泌尿器科で処方) ・リンデロンVG(B.泌尿器科で処方) ・ロコイドクリーム + ニゾラールクリーム(C.皮膚科で処方) 【現在かかっているその他の病気】 尋常性乾癬(20代の頃から、継続して処方された軟膏で治療中)

3人の医師が回答

治らない湿疹で悩んでいます

person 60代/女性 -

 5~6年前から湿疹が出るようになり、皮膚科にかかっていましたが、去年の秋ごろから湿疹が多くなり、体中に出て、治らなくなってきました。そして年末に右腕が好酸球性蜂窩織炎になり、プレドニン錠5mgのむようになり、その後また湿疹が増え左腕も蜂窩織炎になり、10mgに増えました。1度9mgに減らしたのですが、腕(肘から手の甲まで)、首回り、顔の湿疹がひどくなり、10mgににまた増え、今も続けて飲んでいます。その後、落ち着いてきたかなと思うと、また出てきてひどくなる、という繰り返しです  アレルギー検査では、スギ4、ネコ3、ダニ2、ガ2でした。猫は7年前から飼っていていますが、その後、寝室、リビングに入れないようにし、空気清浄機を置いたりしましたが、改善しませんでした。6月中頃からまた腕の湿疹がひどくなり、猫を1部屋から出さないようにしましたが、よくなりまん。ちなみに猫は娘が飼っているので、手放すのは難しいです。  湿疹は、顔は小さいボツボツで固まっているところもあり、首と腕は赤いボツボツがだんだん大きくなり、固まって地図状に広がっていきます。治まってきそうな時また新しい湿疹が出てきます。  生検や血液検査もしましたが何もなく、アレルギー性の湿疹ということでした。今飲んでいる薬はプレドニン12.5mgに、アレロック、ファモチジン、ダイフェン配合錠、アレンドロン酸、ルパフィン、塗り薬はマイアロン軟膏、アンテベート軟膏、スピラゾン軟膏、ロコイド軟膏、リンデロンVGローションなど使っています。これだけ薬を飲み、薬を塗っているのに、何で良くならないのか。どうすればよいのかわかりません。ステロイドの内服や外用を続けていくのも不安です。本当に猫が原因なのかもよく分かりません。  長々と書いてすみません。読んでいだだいてありがとうございます。何かご意見いだだければ幸いです。

4人の医師が回答

多発性軟骨炎と丹毒

person 20代/男性 -

少し前に右耳の焼けるような熱さ、ジンジンした感覚、耳たぶの上に無痛の膨らみ、若干腫れたような感覚、があり相談させていただいたのですが… (最近は皮膚がポロポロ剥がれヒリヒリします。) 2ケ月経ってもまだ治りません。 なので今週から市立病院の皮膚科を受診し、血液検査とエコーをしました。 結果は金曜に聞きます。 検査前に見ていただいた時、おそらく多発性軟骨炎か丹毒ではないか…と言われました。 因みに多発性軟骨炎の場合、喉頭蓋にも症状は出るのでしょうか? 1〜2年前に耳の下が飲み物を飲んだりすると痛むので、耳鼻科を受診したところ「喉頭蓋の軟骨が溶けてるようだ」と言われ市立病院にまわされた事がありました。 最終的に細胞をとって検査しても特にわからず、そうしてる間に治った事がありました。 これは多発性軟骨炎と関係はあるでしょうか? (なったのは今のところその時だけで、昔から果汁の強い物を飲むと耳の下が少し痛くなる事はありました。) あと飼ってる犬が肌が弱く、肌が赤くなり皮膚がぐちゅぐちゅした状態によくなります。 これが人に移り今のような症状になる事もあるでしょうか? ↓ここ2ケ月で使った薬です。 オーグメンチン配合錠250RS ビオフェルミンR錠 ケンタン錠60mg フロモックス錠100mg ロキソニン錠60mg プレドニン錠5mg リンデロンVG軟膏(軟膏は主にこちら) ゲンタシン軟膏

1人の医師が回答

冬になって現れた湿疹の原因と処方について(乳児)

person 乳幼児/女性 -

まもなく10ヶ月になる子供の湿疹のことで相談です。 10月の終わりごろから腕→足にポツポツと赤みはあまりない湿疹がでるようになりました。その後胸や背中にもっと細かいあせものような湿疹が出たので小児科を受診し、"乳児湿疹"と診断されリンデロンVGとワセリンの混合軟膏を処方され、軟膏を塗って1週間ほどでキレイになくなりました。 しかし更に1週間ほどで片腕にまたポツポツと湿疹が表れ、小児科では乳児湿疹という話だけで腑に落ちなかった為近くの皮膚科を受診し、今度は"乾燥による湿疹"で肌も乾燥していると説明をうけました。 ビーソフテンクリームを塗るように言われ塗っていましが、2日ほどで腕だけだった湿疹が胸→背中→顎→足と増えてしまい塗るのをやめ、小児科でもらった軟膏で一旦落ち着かせ代わりに市販のクリームで保湿をしてきました。 しかし再び胸と背中に鳥肌のような細かい湿疹が表れ、どうしたらいいのか困ってしまい今度はママさんの間で評判のいい皮膚科を受診しました。 診断はやはり"乾燥"で今度はヒルドイドローションを処方されました。 今ヒルドイドを塗って3日ほどですが湿疹が引いた様子はなく、腕と顔に小さな湿疹が出てきました。 ビーソフテンとヒルドイドを見ると使われているものは同じのようですが、これは薬が合わないということでしょうか? 小児科のお薬は効きますがステロイドなので長く使うことは避けたいですし、乾燥によるものなら解決にはなりませんよね? 湿疹が出始めてから今まで痒がることはありませんが、なかなかよくならず焦ってきています。お知恵をお貸しください。

1人の医師が回答

乳児湿疹 リンデロンVG軟膏の使用期間・箇所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の子どもです。 1か月半頃に顔と首周りに赤い湿疹、耳に膿が乾燥したような黄色いカピカピした付着物が出始め、小児科にかかったところ、リンデロンVG軟膏0.12%(5g)をワセリン(10g)で薄めたものを処方されました。5日程度、湿疹や赤みやザラザラがある箇所に薄く塗るよう指示され、瞼や目の周りにも同様の指示がありました。5日程度で良くなったのですが、その後1週間程度でまた赤い湿疹が顔・首周り・胸からお腹・背中と広範囲に出てしまったため再度受診したところ、前回処方した軟膏を赤みがなくなるまで引き続き塗り、その上からワセリンを分厚く塗るよう指示され、新たにワセリン(100g)を処方されました。また、赤みが落ち着いたらワセリンのみを塗り続けるよう言われ、1週間塗り続けたところ赤みが落ち着いたためその後3日間はワセリンのみ塗り続けましたが、また同じ箇所に同様の湿疹が出てしまいました。 心配になり調べたところ、リンデロンは乳児にはかなり強いステロイドであること、また、ステロイドの長期間使用は避けるよう記載があり、とても不安に思っています。 その後、皮膚科にかかり直して経過を説明したところ、やはりリンデロンは乳児には強過ぎるため、ロコイドクリーム0.1%(15g)をヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(15g)で薄めたものを処方され、現在治療中です。また、皮膚科医からはステロイドは瞼や目の周りは塗布しないよう指示がありました。 ご相談したい内容は以下3点です。 1.ステロイドの影響が出る長期間とはどの程度でしょうか? 2.少なくとも1週間程度は瞼や目の周りにステロイドを塗布しましたが、影響はないでしょうか? 3.薬の塗布以外に瞼や目の周りの湿疹に有効な処置はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3ヶ月前から、亀頭が赤くなり触ると痛いです。

person 30代/男性 -

2022年2月頭頃:亀頭が赤くなり、ヒリヒリする。痒みは一切なし。 普段の生活の際は少しヒリヒリする程度だが、自慰行為の時は赤みが酷くなり、触ると痛い。 2月下旬: 上記の症状が2〜3週間程続き、治らなかった為、泌尿器科へ行った。 先生に「亀頭包皮炎だと思われます。仮性包茎の人がなりやすい病気です」と言われた。自分は仮性包茎です。 ゲンタシン軟膏とボアラクリームを貰い、混ぜて患部に塗るように言われた。 3月:薬を塗って3日程でヒリヒリは無くなったが、自慰行為やオーラルセックスをするとまた同じ症状が出る。 ノーマル時は気にならないが、勃起すると、赤みは酷くなり、触ると痛い。 患部に薬を塗って2〜3日すると症状は緩和される。亀頭の赤みは常にある状態。 良くなったと思い、自慰行為すると、また同じ症状になって赤くなり痛む。 以降はずっとこの繰り返し。 4月:自慰行為をすると、赤みが酷くなり、痛むので、1週間自慰行為などの行為をやめた。 やめてる間は特に痛みもない。もう大丈夫だと思いやるとやはり赤くなり痛む。 完治しないので別の泌尿器科に行った。 リンデロンVGを処方された。 5月:リンデロンVGを塗って3週間程たつが良くならない。 通常時は問題ないが、やはり勃起すると赤みは酷くなり、触ると痛い。 今年に入って、性行為はしていません。 オーラルセックスと自慰行為だけです。 ただ勃起して患部に触ると痛いので、1週間に2回くらいのペースです。 ボディーソープで洗わない方が良いと先生に言われ、チンチンはお湯で軽く洗って流すようにしています。 3ヶ月程治らないのでかなり不安で、精神的に参っています。 なかなか完治しないのでアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳虫さされ。どの薬を塗ればよいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の娘が昨日の夕方庭で遊んでいたときに虫に刺されたようで、両腕の3ヶ所が赤くなって少しはれていました。お風呂あがりにキャラクターの虫パッチをはりました。特に痛がる様子も痒そうな様子もなかったのですが、今日の夕方に見てみると、赤い範囲が広がり、刺された部分がしこりのようにかたくなっていました。1ヶ所はかいてしまって血が出てかさぶたのようになっていました。これからの対処について教えていただきたいです。 . 1.以前処方されたリンデロンVG、ロコイドがありますが、どちらを塗ればいいでしょうか? . 2.重ね塗り用の亜鉛華軟膏がありますが、こちらも使った方がよいのでしょうか? . 3.明日、病院を受診した方がよいでしょうか?家にある薬を塗って様子を見てもよいでしょうか?連休ですが、かかりつけの皮膚科は明日の午前中・火曜・木曜は診療しています。 . 4.今すぐ受診の必要がない場合、今後どのような症状がみられたら受診すればよいでしょうか? . 5.虫さされと思っていますが、蚊でしょうか?違う虫でしょうか? . たくさんですみませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳癌全摘術後 テープかぶれ 受診した方が良いかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

4週間前に乳癌全摘手術受けました。術後メッシュのテープを貼りっぱなしで、1週間ほど前から痒みがでました。5日前に外来でテープを剥がしてもらい、傷はきれいと言われましたが、家に帰ると、オレンジ色の汁がたくさん出ていました。ガーゼをあてて様子を見ていると、徐々に汁は少なくなり、今日は出ていません。 テープを貼っていたかたちに赤くなって、ブツブツザラザラしています。ボディソープをつけた手で洗い、よく流すようにしています。 今朝は少しマシになったように感じますが、白い皮脂のようなものがプツプツできています。 次の外来は一週間後ですが、様子を見ていて良いでしょうか? 日にちぐすりで治るのなら良いのですが、早く対処しないと跡が残ったりするようなら、明日受診しようかと思います。また、受診するのは手術をしてもらった乳腺外科の主治医で良いでしょうか? それとも、全然別の皮膚科や形成外科でも良いのでしょうか? また、家に古いリンデロンVG軟膏0.12%があるのですが、それを塗った方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)