治らない湿疹で悩んでいます

person60代/女性

 5~6年前から湿疹が出るようになり、皮膚科にかかっていましたが、去年の秋ごろから湿疹が多くなり、体中に出て、治らなくなってきました。そして年末に右腕が好酸球性蜂窩織炎になり、プレドニン錠5mgのむようになり、その後また湿疹が増え左腕も蜂窩織炎になり、10mgに増えました。1度9mgに減らしたのですが、腕(肘から手の甲まで)、首回り、顔の湿疹がひどくなり、10mgににまた増え、今も続けて飲んでいます。その後、落ち着いてきたかなと思うと、また出てきてひどくなる、という繰り返しです
 アレルギー検査では、スギ4、ネコ3、ダニ2、ガ2でした。猫は7年前から飼っていていますが、その後、寝室、リビングに入れないようにし、空気清浄機を置いたりしましたが、改善しませんでした。6月中頃からまた腕の湿疹がひどくなり、猫を1部屋から出さないようにしましたが、よくなりまん。ちなみに猫は娘が飼っているので、手放すのは難しいです。
 湿疹は、顔は小さいボツボツで固まっているところもあり、首と腕は赤いボツボツがだんだん大きくなり、固まって地図状に広がっていきます。治まってきそうな時また新しい湿疹が出てきます。
 生検や血液検査もしましたが何もなく、アレルギー性の湿疹ということでした。今飲んでいる薬はプレドニン12.5mgに、アレロック、ファモチジン、ダイフェン配合錠、アレンドロン酸、ルパフィン、塗り薬はマイアロン軟膏、アンテベート軟膏、スピラゾン軟膏、ロコイド軟膏、リンデロンVGローションなど使っています。これだけ薬を飲み、薬を塗っているのに、何で良くならないのか。どうすればよいのかわかりません。ステロイドの内服や外用を続けていくのも不安です。本当に猫が原因なのかもよく分かりません。
 長々と書いてすみません。読んでいだだいてありがとうございます。何かご意見いだだければ幸いです。

person_outline茶々 さん -

4名の医師が回答しています

気が付けばアラ還 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師