血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

脳梗塞意識障害でカテーテル手術をしたが意識障害が続き心不全腎不全で延命は望んでいません

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳代母、脳梗塞意識障害で、回復の可能性があるとの事でカテーテル手術をしました。延命治療は断りました。 術後血流が再開したが血栓は取れず、一時目を開けたそうですが、腎臓が悪く心房細動のリスクがあり急変の可能性等の説明を受けました。当日ICUで意識障害が変わらない母に面会しました。 納得し受けた手術なので結果は後悔していません。 3日目に一般病棟に移り、夕方に心拍数、血圧が低下との連絡あり病院に行きました。 その後持ち直し3日間小康状態が続きました。7日目に腎不全で点滴を続ける事は浮腫で母にとって辛い事とお電話があり、点滴中止し、余命は数日と伺いました。 点滴を止めて4日目に先生のお話を伺いました。 入院時から今まで38度位の熱が続き点滴中止まで抗生剤を使っていた。 また抗生剤と点滴を再開してはどうか? ここは療養型の病院でない…熱があり感染症だと受け入れる病院施設がない…等です 点滴のデメリットを聞き中止し4,5日経ち、容態が持ち直してもおらず何故再開するのか明確なお答えはありません。 心拍数は80位で、心不全、平均血圧65で酸素濃度は90位、呼吸数は13になったり30になったりでグラフは波が無く一直線です。腎不全と点滴中止で尿も全く出ていません。 心拍が弱くなっていて感度が悪いからと胸のパットを新しいものに替えました。 見るのも聞くのも辛い苦しそうだった呼吸音はこの数日静かで、眠っているように感じる時もあります。 余命と言われた日数も経ち、今後の余命も日単位なように感じます。 退院や治療は全く強制されおらず病院のご事情も理解できます。 受け入れてい下さった感謝の気持ちの方が大きいですが、浮腫が強くなり辛いだけと言われた点滴やどちらにしても余命僅かな患者の抗生剤使用再開のご真意は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不整脈 動悸

person 30代/男性 - 解決済み

【不整脈と動悸について】 先生様 質問させてください。 表題の件です。 昨年の11月に突然動悸がし、毎分150回くらいの発作?が起こりました。以前にパニック発作を経験したので自律神経からくるものだと思い当時通っていた東洋医学のクリニックに通い落ち着きましたが、予期不安からか少しの動悸が気になるようになります。 110回程度の動悸がたまに起こります。 最近は落ち着いておりましたが、今朝、家庭用血圧計を測ると不整脈波マークが点灯しました。 頻脈とは異なり徐脈で55回くらいでした。 不整脈マークが気になり、はかり直すとついたりつかなかったりという状況です。 昼間は全く問題なく血圧、心拍ともに問題ありません。 上記から伺いたいのは、 1自律神経から頻脈、徐脈が起こっている可能性が高いのか? 2家庭用血圧計の不整脈マークは続かなければ問題ないのか? 3不整脈だとしたら、治療は必要か? 4心拍数は昼間、活動時は100回くらいでも問題ないか? 不整脈の自覚症状はありません。 御参考までに、安静時は60~70回、活動時は80~95回くらいです。就寝前は60台に落ち着きます。 薬はデパスを服用中。 お酒、タバコはやりません。 病歴 パニック発作、自律神経失調症(経過観察中) 不整脈等、知識がなく質問内容が的を得ていないかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

31歳女、明け方の頻脈と胸の違和感

person 30代/女性 -

アップルウォッチをつけて生活しています。 本日明け方に約30分間、心拍数が120から145程度あったことが不安で相談に来ました。 その時間以外の睡眠時の心拍数は、60から70程度といつも通りなのですがその時間だけ異様に高くなりました。 1.2週間前にも睡眠時に、数分間、心拍数が140近くなったことがありました。 【最近の症状】 ・少し歩いただけで疲れる。 ・気持ち悪くなることがよくある。 ・突然胸がざわざわしたり、痛くなる。 (持続しないが頻繁にある) →その際に脈をとってみると、少しバラバラした印象(これもすぐに治る) ・胸の痛みは歩行時にあったり、座っている時や横になっている時もある。 →ただ、最近少し歩いただけでも疲労感が強く、胸が痛くなることが多い。 ・寝起き苦しい日がある 【これまでの経緯】 ・4月中旬に胸の違和感を自覚。 ・4月27日頃循環器内科Aへ。 心電図で幅が一定ではないとのことを指摘され、ホルター心電図、胸部X線検査、血液検査を実施。 エコー検査を5月中旬に行う際に診断結果を伝えるが、何か問題があったらそれまでに連絡があるとのことだった(連絡はありませんでした) ・5月3日、胸の違和感痛みの改善が見られず、循環器内科Bへ。 心電図、胸部X検査、血液検査、エコー検査を実施。 血液検査でLDLコレステロールが少し高い以外は、他の検査も問題なし 明後日に、循環器内科Aでの検査結果を聞きにいくのですが、就寝時に30分も頻脈が起きたことと、胸の違和感と気持ち悪さが続いてるのとが心配です。 現在、家にある血圧計では103/62、パルスオキシメーターは97でいつも通りなため、病院に行くか悩んでます。しかし日曜日なので救急になるので行ってもどうなのかなとも悩んでます。

5人の医師が回答

血圧上昇についてご相談させてください

person 40代/女性 -

40歳です。過去に婦人科疾患で手術を数回したため卵巣機能が低く、近年無排卵月経が増えてきたため婦人科にも通い、更年期治療として今後はホルモン治療など先生と検討しているところです。 毎年人間ドックも受けており、血圧は上が120-140台下が70-90台くらいになっており、ドック結果としては1年に1回再検してくださいになっていましたが気になって一時期は毎日記録していました。家では110台から120台、下は70台で落ち着いていたのでしばらくは測らなくなりました。先日病院の機械で137-94くらいに出て心拍数102で少し緊張したらどんどん上がり心配になりました。 ドクターは何も言ってなかったです。 その後また気になりだして家で測ると130台140台が多く、焦って何度も測り直すと150160と上がっていき、悪循環になっています。 下も落ち着いて測ると70、80台くらいですが不安になって焦るとどんどん上がっていきます。 最近ストレスが多く、更に血圧の不安も重なり、1日に何度も測ったりしてしまいます。 もう測ることが怖くなってきました。 自分でも不安やストレスで余計に血圧を上げていることを自覚しているのですが、測ろうとすると気になって緊張してしまいます。

3人の医師が回答

胃の痛み、めまい、耳の火照りがあります

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性です。ここ数日、胃の痛みと軟便とめまいが続いています。また、夜になると耳が火照り熱く感じます。3月4日に右脇下に粉瘤が出来てしまい、皮膚科でセフカペンピボキシル塩酸塩錠を14日分処方され服用していました。飲み始めからしばらくして便が軟らかくなり、飲みきる頃に、胃が満腹でもないのに張り痛みと圧迫感を感じていました。土日は特に症状が強くなり、昨日は軟便が多量に出ています。今日の夕方に夕食を作っていると、胃とみぞおち辺りに張り、圧迫感、痛みを感じて息苦しさがありました。また、血の気が引くような、でも顔と耳は血が昇るような感じになり、地震でも起きたかのようなめまいがした為、しばらく横になっていました。その時は手足がキンキンに冷え、動悸と足に力が入らない感じがしました。手首で計測する血圧計で計測したところ、座位で左142/92、右120/86と出て驚きました。普段、下の血圧が高めで85の時もあるのですが、上の血圧が130以上出た事ないので心配になりました。横になって計測すると正常値でした。パルスオキシメーターでも計測しましたが、spo2は99で心拍数は75~65でした。体温は36,6℃です。原因が薬の副作用なのか、何なのか分からず不安です。

4人の医師が回答

「バセドウ病で不眠に悩まされています」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前にバセドウ病の甲状腺中毒症の不眠でご相談しましたが、 今回は、端座位の安静時に動悸とスポーツ系のスマートウォッチで心拍数を確認すると50〜90で乱高下しており、時々、動かしていない左肩がズキズキと数分〜1時間ほど痛む時があります。肩が痛むのは以前からマラソン時心拍数が上がった時などにもありました。 循環器内科での精密検査が必要かどうか教えて下さい。 現在までの経過は下記になります。長くなりますがすみません。 昨日、主治医(糖尿病内分泌科専門)を定期検査で受診したのですが、心拍数がここまで乱高下していなかったのと血圧も異常がなかったので伝えず、確認しませんでした。 一月の初診の際の心電図でも、異常という異常はないと言われました。 前回ご相談させていただいた不眠の際は主治医を後日受診した時に薬を ⚪︎プロパジール 3錠 ⚪︎ヨウ化カリウム 2錠(以前にヨード系消毒液でかぶれたので痒みの原因だったかも) ⚪︎アテノロール50mg 1錠 から↓ ⚪︎プロパジール3錠(TF4は基準値内でしたが、ヨウ化カリウムを中止するので3錠のままにしましょうとの事でした) ⚪︎漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯 ⚪︎アテノロール50mg1錠 (アテノロールは医師に飲まなくても良いと言われましたが、頻脈になる時があり私の希望で念の為処方してもらいました) ⚪︎デエビゴ錠 (眠れない時にだけ飲んで下さいと処方されましたがデエビゴ錠は2日ほど飲み、すぐに飲まずに眠れるようになりました) に変更して頂いたところ、10日ほど非常に体調も良かったのですが 一昨日、今度は立っていられない位の眠気に襲われるようになり、昨日ちょうど病院の定期の血液検査の日で体温を測ったら35℃近くまで下がっていたので プロパジールが効きすぎているのだろうという事で、朝晩のプロパジールのみ2錠に変更になりました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)