31歳女、明け方の頻脈と胸の違和感

person30代/女性 -

アップルウォッチをつけて生活しています。
本日明け方に約30分間、心拍数が120から145程度あったことが不安で相談に来ました。

その時間以外の睡眠時の心拍数は、60から70程度といつも通りなのですがその時間だけ異様に高くなりました。
1.2週間前にも睡眠時に、数分間、心拍数が140近くなったことがありました。

【最近の症状】
・少し歩いただけで疲れる。
・気持ち悪くなることがよくある。
・突然胸がざわざわしたり、痛くなる。
(持続しないが頻繁にある)
→その際に脈をとってみると、少しバラバラした印象(これもすぐに治る)
・胸の痛みは歩行時にあったり、座っている時や横になっている時もある。
→ただ、最近少し歩いただけでも疲労感が強く、胸が痛くなることが多い。
・寝起き苦しい日がある

【これまでの経緯】
・4月中旬に胸の違和感を自覚。
・4月27日頃循環器内科Aへ。
心電図で幅が一定ではないとのことを指摘され、ホルター心電図、胸部X線検査、血液検査を実施。
エコー検査を5月中旬に行う際に診断結果を伝えるが、何か問題があったらそれまでに連絡があるとのことだった(連絡はありませんでした)

・5月3日、胸の違和感痛みの改善が見られず、循環器内科Bへ。
心電図、胸部X検査、血液検査、エコー検査を実施。
血液検査でLDLコレステロールが少し高い以外は、他の検査も問題なし

明後日に、循環器内科Aでの検査結果を聞きにいくのですが、就寝時に30分も頻脈が起きたことと、胸の違和感と気持ち悪さが続いてるのとが心配です。
現在、家にある血圧計では103/62、パルスオキシメーターは97でいつも通りなため、病院に行くか悩んでます。しかし日曜日なので救急になるので行ってもどうなのかなとも悩んでます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師