足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

父が内科で処方されているプレドニンについて

person 70代以上/男性 -

父が循環器科に長年通っている総合病院の内科で、2~3年前からプレドニン(プレドニゾロン)を処方されています。最初は、内科の定期検診で足が痛いと言ったところ、リウマチの一種と言われ、それ以降飲み続けているそうです。父は、循環器科の薬(以前、カテーテル手術をしているため、血液サラサラの薬と血圧の薬を飲んでいます)もあるのに、内科で処方される薬が多いため、少しでも薬を減らしたくて、何度も内科の先生に相談したそうですが、なかなか減らしてくれないそうです。 足の痛み・むくみがなかなか改善しないどころか、どんどんひどくなっているため、元々かかっている別の内科に相談したところ、現在は紹介状がないと診れないとのことでしたが、先生の個人的な感想でも良いので、と血液検査の結果を見せたところ、炎症反応もなければ他の要素も何もないし、プレドニンは不要なのでは?とのこと。また、腎臓の数値が悪くなっており、プレドニンで腎臓に影響が出ていて、足が浮腫むのもそのせいだと私は思うので、プレドニンはやはり不要だと思いますよ、とおっしゃいました。 父はその言葉に納得し、プレドニンとその関連の胃薬など5種類の薬を飲むのをやめましたが、総合病院の内科の先生には何と言ったら良いかと困っています。 紹介状を書いてもらって、堂々とセカンドオピニオンを聞いたわけでもないし、かと言って、実はよその病院で不要だと言われたとも言いづらい、と。 こういった場合、どのように話したら良いでしょうか?父は、プレドニンをやめてから、足のむくみが少し和らいできたようなので、私もやめて良かったと思っています。アドバイスを宜しくお願いいたします。 (8日から2週間、海外出張になってしまったので、お答えいただいた先生への返信が遅くなってしまうかもしれません。その場合は申し訳ありません。)

12人の医師が回答

薬の副作用ですか

person 70代以上/女性 -

母親がうつ病で薬を貰っています。2009年8月3日から帯状胞疹で13日間入院しました。2009年9月15日の夜中に寝ている状態から一人では立てなくなりました。足のむくみもあります。体に力が入らないみたいです。それまでは普通に起き上がれました。次の日が総合病院の皮膚科の予約日なので病院に行けば何とかしてくれると思い皮膚科から内科へむくみの検査で回されました。血液検査、心電図、胸のレントゲン、尿検査は異常無しでした。立ち上がれないのは精神科の薬のせいみたいに言われました。入院で治してくれると思ったのに利尿剤をくれただけで帰されました。個人病院の精神科の医者に電話で聞くとうつ病の薬は飲むなと言われました。この医院は入院施設無しです。現在は咳やタンの薬と帯状胞疹の薬は飲んでいます。一人で起き上がれなくなってから半分寝たような感じが続いています。言うことや行動がボケたみたいになって来ました。うつ病の薬を停止してるだけでこの敬老連休を迎えるのが不安です。このまま痴呆症になるのでしょうか。一時的な副作用でしょうか。早く何かの治療をしないと駄目なんじゃないでしょうか。先生の良いアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)