運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

機能性ディスペプシア断薬しました

person 20代/男性 - 解決済み

機能性ディスペプシアになって1年3ヶ月経過しました。 あらゆるガイドライン上の薬を処方してきましたが結局決定的な効果が無かったので一旦薬をやめてみて、そのタイミングで鍼治療に通い始め4回目位から食後の吐き気が治まって来ました。同時に少しづつ軽い運動(サイクリングですが)も始めてみました。 やはり薬は対処療法であり根本的には自分の生活習慣を変えていかなければならないんだんなとようやく思ってます‥‥ 現在試しに鍼治療をやめてみたところ再び食後に吐き気が出てきました。やはり自分には鍼治療が合っていたのでしょうか。 1.食後の吐き気を抑えたく『ベリチーム』と言う酵素消化剤を試してみようかと思っているのですが、過去(1年前FDになりかけの頃)ネキシウム、タケキャブ等は効かなかったので同じように無意味でしょうか。 また、ベリチームは病院で処方してもらえますか?何科でもOKですか? 2.鍼治療ですがやはり再開してみたほうが良いですか?継続的に通い続けるのは良くないとかありますか? 機能性ディスペプシアは良くなったり悪くなったりを繰り返す病で精神的に滅入ります。。。 仕事も辞めており復職のタイミングもなかなかつかめません。 吐き気さえ無くなれば気持ちも上がるんですけど。。。

6人の医師が回答

よく脱水症状を起こしてしまうことについて。

この3か月で3回、脱水症状で救急搬送されました。 1回は 偏頭痛(診断されています)から嘔吐による脱水症状 2回目は急性胃腸炎による嘔吐で脱水症状 3回目は発汗による脱水症状でした。 1回目と2回目は嘔吐で水分をとれなくなってしまったので仕方ないのかもしれませんが 3回目は水分はきちんととっていたつもりです。(発汗の間も1リットル飲みました) ただ普段から、水分はほとんどミネラルウォーターで2リットルくらい飲みます。 清涼飲料水などはほとんどのみません。 そして昔からトイレが近く、1、2時間に1回くらい行きたくなってしまいます。 飲んでは出して、の繰り返しです。 脱水症状では3回とも全く同じ症状で倦怠感、眠気、手足の軽いけいれんがあり、 水分の点滴をすることで症状がなくなりました。 3回とも血液検査をし、この3か月の間に、脳のMRI検査、腹部のエコー検査、婦人科系のがん検診などもしましたがいずれも異常はありませんでした。 となると、なぜこんなに頻繁に脱水症状を起こしてしまうのでしょうか? 脱水症状を起こしやすくなる病気は何か考えられますか? また病院にかかるとしたらどこにかかるとよいですか? 去年まではこのようなことが全くなかったので、なぜ今年は?と不安になっています。 普段から不安ばかりかかえていて、考えこんでしまう性格なのでそれも関係しているのでしょうか? 嫌なことばかり考えていると気持ちが悪くなってしまったりします。 去年までは毎週軽い運動をしていたのですが、今年は全く運動をしなくなったので、体力が落ちている気もします。 そういうことも考えられるのでしょうか? ちなみに25歳女性で、体系はやせ形です・・。 もし予防できる方法があるなら実践していきたいので、 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

動悸、不整脈

person 30代/女性 -

小学5年生のときに風邪をひいたあとしばらくの間特に給食の時間が気持ち悪くて食べられず、ほとんど残しました。急激に痩せてしまい、中学の頃、入浴後にものすごい動悸がして病院に行きましたが聴診しても脈は速いが問題は無しとの事。その後も程度は色々ですが動悸は続いていましたが我慢してきました。運動、体育は見学でした。症状はひどくなっていき、脈がとぶようになりました。時々急にしゃがんだり立ったりしたときに発作的に脈が乱れてしばらくものすごい動悸がおこるようになりました。救急車で搬送され心電図をはかってもこの程度なら治療の必要もないとのこと。その後何をしてるに関係なく時々発作が起こり20代前半で心臓カテーテル検査をしましたが、大丈夫とのこと。病名をつけるとしたら、発作性上室頻拍です、と言われました。他の人より心臓の動きが活発すぎるとのこと。メインテートを処方され退院後も少しの間飲みましたが、あまり効果はありませんでした。他の病院でも不整脈はあるがこの程度なら大丈夫とのこと。 現在も食事中に脈がとんだり動悸したり、例えば下にあるものを取ろうとしゃがんだ瞬間に突然脈が乱れて、しばらくのあいだ治まらなかったり、仰向けに寝た瞬間だったり姿勢によっても起こります。体育座りのときとか。 ホルター心電図も三回くらいやっていまが大丈夫ですと言われてしまいます。。 今は調子が悪くてもひたすら我慢しています。動悸がないときももちろんあります。 仕事も普通にしていますが辛いときもあります。 どうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

空間感覚がおかしい?ストレスか視野や脳か。

person 40代/女性 -

最近、よく片側の肩や足を物や壁にぶつけてしまいます。気になったのは先週土曜。車から降りてドアを閉める時、立ってる位置が車に近かったようで左足を扉にぶつけてあざができました。翌日はどういう状況か忘れましたが右足甲をぶつけました。今日はお風呂のドアを開けて入る時左肩が壁にぶつかりました。全て無意識です。前から同じような小さなことが起きていたのか最近からなのか。意識してなかったので分かりません。また、先週火曜には階段を降りていたら左足を思い切り捻ってしまったり。心当たりといえば、疲れ寝不足ストレス不安、肩こり首こり運動不足。また三半規管が弱いことは耳鼻科で判明しており頭をうごかすと気持ち悪い感じが起きるときがあり、最近も少しあるので頭をゆっくり動かすよう気をつけてます。あとは10月20日頃に思い切りタンスに頭をぶつけて心配でMRIしましたが綺麗だと言われました。数ヶ月経過して出血する人がいると聞いたことがありますが、打った箇所あたり触っても今は痛みなく頭痛もないし家事や運転は普通にしてますし、打ったのは左側で肩などぶつけるのも左側の率が高いです。物を落とす物忘れなどもないと思います。ネットで視野とか眼科が関係してるという話も見ましたが10月末に眼底検査とOCT検査して強度近視なので周りに赤い部分はありましたがあてにならないし真ん中が大丈夫だから心配ないと医師に言われました。 今の私の感覚がおかしいのは疲れやストレス、肩こりや運動不足などなのか。年齢的に起きるのか。脳や視野?など緊急性の高い事態なのか‥。不思議なので教えていただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

摂食障害かも。どこを受診するべきですか?

person 20代/女性 - 解決済み

始めは16歳の冬頃からで、体型をいじられたのをきっかけに人前で食事をすることが怖くなりそこから家でも外でもご飯をあまり食べず、食事の味も感じられず、食べた後は指を突っ込んで吐き、吐ききれなかったと思う日は下剤を飲むということをしていました。指を突っ込んで吐くのは18歳の頃まででした。それ以降の19歳から21歳の現在は人前で食べることの恐怖心はほとんどなくなり食事も友人や恋人、職場の同僚などと普通にできるしご飯の味も美味しいと感じられるのですが、何を食べても数分後には胃の不快感に耐えられずトイレに駆け込んで吐くということが続いています。 昨日、親しい人と食事に行った際に今まで誰にもバレていないと思っていたのですが「貴方いつもご飯食べたあとトイレに行って吐いてるよね?」と言われその後に「もしかしたら摂食障害なんじゃないの?」と言われました。 ですが、私の中での摂食障害のイメージは自分の意思で食事を吐き出し、過度な運動をして痩せすぎてしまうというもので、今の私のように意思とは関係なく気持ち悪くなったり、身長154cmで体重48kgという割と平均的な体型で仕事以外で運動らしいことを全くしないというのはそれに当てはまらないようにも感じます。 摂食障害がどうかは置いておいたとしても、今の状態が普通ではないというのは自分でも分かっていたので、これを機に医療機関を受診しようと思ったのですが何科を受診すればいいのか分かりません。 医師の皆様、どうかご意見ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

基底細胞癌手術1ヶ月後  大腸検査 有郭乳頭

person 40代/女性 -

4ミリほどの基底細胞癌が瞼にでき、手術で取りました。病理検査の結果、組織型はよくあるタイプのおとなしい型でしっかり取り切れたと言われました。今後は傷の経過観察を一年しますとのことでしたが、そもそも瞼に小さなイボのようなものができはじめたのは30代後半で、何年かイボだと思い放置してきました。自分の体にそんなにも早くからガンができていたことのショックが大きく、今は他にもガンが見つかるんじゃないだろうかと不安で怖いです。 便秘なので大腸癌になっていたら…とか、どんどん悪い方に考えてしまいます。 ガンになったことがある人は、やっぱりなりやすい体ということでしょうか❓ 今は怖さを解消するために、運動したり、食事を気をつけたり、ストレスを溜めないようにと心がけたりしていますが、精神面がなかなか安定しません。あちこち検査を受けて安心するしかないですかね…。 一応毎年夏に人間ドックを受けており、去年の8月は肝血管腫で引っかかったくらいです。大腸がん検査も便検査はしましたが…。最近は舌の両側面にある有郭乳頭 に気づきびっくりして耳鼻科に走りました。元々、少し強迫症に似た部分もあります。 何とかこんな状態を抜けて、気持ちを切り替えて生きていきたいのですが…。アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

ここ3週間不調です。数ヶ月後頭下筋群のこり 頚性神経筋症候の可能性はありますか

person 40代/男性 -

再度質問お願いします。 パニック障害なのですが3週間ほどまえから起床時間が1〜1.5時間ほど早まりました。 起床時に漠然とした緊張感がうっすらあり胸の真ん中辺りがチクチクするとゆう感覚があり、つい胸に指を当て揉んでしまいます。 揉むと少しいた気持ちいい感じです。 そしてだんだんと倦怠感、ボーッとする感じが少しでてきて昼近くをピークに若干の吐き気、耳鳴り、集中力と意欲低下があり昼食欲がなくなってしまいます。 午後からはだんだんと少し回復します。 3週間前までは規則正しい生活、運動、睡眠、食事をしっかりして体調がそんなに悪くなかったのですが急に上記のような症状がでてきたので、不眠のせいなのかパニック障害が悪化したのか別の精神疾患併発なのか心配です。 またなぜ急にその様な症状がでてきてしまったのか気になります。 因みにここ数ヶ月強弱はありますが後頭下筋群のこりがあります。 数ヶ月前に首が痛くて整形外科にて受診したところ後頭下筋群のこりと言われました。 体調がそこそこ悪い時は首が重く、痛くなる傾向があります。 自分なりにネットで調べると後頭下筋群のこりが続くと自律神経に悪影響を及ぼすと記載が多々ありました。 また頚性神経筋症候群首こり病の症状にもにているためそちらもきになるところです。 先生方のご意見をおきかせいただければと思います。

2人の医師が回答

喉がチクチク、胸部不快感

person 30代/女性 -

前回に引き続き、よろしくお願いいたします。 歯の痛みについてはあの時の1回のみで、歯科検診でも問題ないとのことでした。 その後も悪化はしていませんが、日によって胸がモヤモヤする感じ(嘔吐はしませんが気持ち悪い感じ)や息が詰まるような感じ、胸の痛みがあります。 ゲップをすると症状がマシになる感じがあります。 考えすぎのようですが、気になってしまいます。 週に何回かジムでトレーニングしたり、仕事も休まず、休みの日は外に出掛けたり、日常生活への支障はありません。 現在、安中散、タケキャブを服用しています。 先週くらいから、1日の間に喉がチクチクするような感覚(痛くはない、食事もとれる状態)が数回あったり、おととい寝ようとしてベッドに入ったら急に息がしにくい感覚、息苦しい感覚を覚えました。 1.症状の内容から心臓由来ではなく、やはり消化器由来またはメンタル的なものが大きいのでしょうか。 以前心臓に関して精査(心エコー、心電図、運動負荷心電図、血液検査、造影剤なしのCT)を行い、特段問題ないとの結果だったのですが、また心配になってきました。 2.処方薬についても特に問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

恐怖症について 至急

person 20代/女性 -

自閉症スペクトラム障害、うつ病4年目です。 今回は恐怖症についてお伺いします。 私が怖いと思うのは雷・花火・爆竹・スターターピストル・蜘蛛・毛虫・対人・酔っ払いです。 爆竹やスターターピストルは運動会の定番だったので音が出る前にビクビクしながら耳を塞いでいました。 花火は祭りで定番ですが音が痛みになって耳に響くので見にいったことがありません。 1キロ離れていてもダメです。 雷も花火と同じです。 真上に落ちてくるのではとビクビクして布団にくるまってます。 対人は現在治療中です。 毛虫は見ただけで鳥肌がたち恐ろしくてなりません。 木の下に居るときはいつも毛虫が落ちてきたらどうしようとビクビクしています。 蜘蛛は毛虫以上です。 蜘蛛その物もですが巣もダメです。 ちょっとでも巣に触れたら鳥肌がたち叫びまくります。 今日、お風呂場にアシダカグモの卵があり羽化していて大量の蜘蛛が風呂場にいました。 パニックです。 ハエタタキで叩きまくり湯船も気持ち悪くお湯を入れ換えました。 しかし、まだ数十匹いるので恐ろしくて落ち着いて入浴出来ずちょっと入ってすぐにあがりました。 手が震え脚がガクガク心臓バクバクで頭のなかで蜘蛛が家中に侵略して家中蜘蛛だらけになったらどうしようと恐ろしくてたまりません。 私は怯えすぎなんですかね?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)