食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

感染症 子供への影響

person 10歳未満/女性 -

昨日のことですが、シンクに食器他が大量にあったため、ざっと水洗いしシンク台の水切りかごに入れシンクを片づけて洗うつもりでしたが忘れてしまって、そのまま数時間置いた、水洗いしかしていないフォークを家族が水切りかごから取り子供に渡し使用してしまいました。またシンクを洗ってるさいにシンク汚れなど水はねもありました。使用済みのフォークを流しに入れて水洗いのみで放置したフォークを子供が使用したことで体に異変はおこりますか?異変があるとしたらどの様なことでしょうか?感染病や大きな病気hivになってしまいますか?考えられることをお話お願いします。 もう一つお話お願いします。手荒れがひどく、昨日子供の服を握った後に手が痛いと自分の手を見たら指が切れてあかぎれ状態になっていました。出血も少しあり、ぱっくりわれているところもあり、その手で料理を作ったり、子供にふれたり、子供の口の中に指が入ったりしても子供には影響がありませんか?手荒れの中ラップを使用したさいにラップを切る刃の部分でザックリ手を切ってしまい出血がありましたが今は止まっています。切った事で出血し、あかぎれで切れてしまっているので感染症なとがこわくて、私がかかってしまっていたら、子供にも影響があるのではないかと心配です。あまり感染症の知識がありません。ラップの刃で手を切ってしまったことや、あかぎれで他の物をふれたり、外出先で何かにふれたり家事をしたりすることで何かのウィルスにかかったり、hivにかかったりしますか?ウィルスにかかってしまったことで、子供に素手で食事を作ったりお風呂に入ったり私の指にふれたり舐めたりした場合子供に影響がありますか?わからないことばかりでおねがいします。

10人の医師が回答

ウイルス性?口内炎の感染力

person 20代/女性 -

日曜の朝から舌に違和感があり、夕方に舌の裏を見てみると大量の口内炎が。舌を動かすと鈍く痛く(口内炎が舌の付け根にあるからかと)、口内炎のある場所は普段の口内炎の様な痛みがあり、月曜日、朝一で耳鼻咽喉科に行ってきました。 1箇所目の耳鼻咽喉科では手足口病やヘルパンギーナではなく、口内炎で、ウイルス性っぽいが、検査しても結果に1週間程かかるので、基本1週間程で治ると思います。との事でした。口内軟膏とうがい薬、トランサミン250mg、ビタミン剤を処方されました。 検査等なくて大丈夫なのか不安になり、もう1箇所の耳鼻咽喉科へ行き、再診。 1箇所目の耳鼻咽喉科同様の診断で検査も必要なく、1週間ほどで治ると思います、熱等がでればまた来てください。との事でした。 現在、水曜日で発症から4日経過しました。 熱もなく体は健康で、舌裏の口内炎も少しずつ治ってきています。 写真は現状の治ってきている口内炎です。 以下質問3つです。 1、→ウイルス性かもしれないとの事で、人に感染させてしまう点で気をつけるべき点はありますか?(現在一人ぐらしで、マスク無しで会うのは基本彼氏1人) どのくらい経過したら、感染させないと思って大丈夫なのでしょうか? 2、→人と食事をすることで感染させてしまう恐れがありますか? 明日の木曜日に人と食事をする予定があり、気になっています。 使用する箸や食器等は別にします。 3、→また、トランサミン250mgは服用中に飲酒(過度ではない)しても大丈夫なのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の心配。

person 30代/女性 -

21週の五人目妊娠中です。妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体がないと担当医ではなく、サイトで知りました。それ以来生肉に触るのが抵抗がありますが、子どもが居るために食べささないわけにもいかず、調理してます。 1、お店に並んでいる生肉全般でトキソプラズマに感染してしまう可能性は高いですか!? 2、火が通ってるのを確認してますが、高温で5~10分位加熱してもピンクかかって見える豚肉がありますが食べてしまってますが大丈夫でしょうか? 3、サイトメガロウイルスですが最近、この抗体が低くなってきている、妊婦さんは気を付けてとテレビで聞きました。サイトメガロウイルスに感染する可能性は高いですか!?気をつけてはいますが子どもと身近に接しているので唾液が散ったり時々ついつい同じ食器を共有してしまってて後で怖くなります。どのくらいの確率で感染してしまうものでしょう? 4、お腹の出方は医学的根拠はないとサイトで言われてますが、やはり、当たってる気がします。 前に突き出た感じでも女の子が産まれた例もあるのでしょうか? 5、妊娠が分かった時に帝王切開5回目やから、自己血液取らせてねと言われてますが、後期に入ってから自己血液をストックするものですか!? 6虫除けスプレーや脇にする汗の臭いを取るスプレーは赤ちゃんに影響ないですか? 7、4回目の時に赤ちゃん透けてたと言われてる上に5回目というのもあり心配ですが、37週3日で計画帝王切開での予定ですが早くなってしまった時最低何周までお腹に入れれば危険は少ないですか!?34週って聞いたことがありますが本当ですか!? 8、風疹麻疹と日本脳炎の予防注射を子ども達が受けましたが私には害はないですか? 色々心配で教えて頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルスに気をつける程度について

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠希望です。1人目の妊娠時サイトメガロの抗体が陰性でした。1人目は2歳で集団保育はしていませんが0~3才の体操教室に行っており、児童館や保育園の一時預かりも利用したことがあります。 私自身は対策を徹底していますが、今回相談したいのは夫のことです。夫は食べ物、食器の共有はしないなどは守ってくれますが、子どものおもちゃや子どもの手(よだれや鼻水がついているかもわからないし、実際よくしゃぶっています)に触った後洗わずパンを食べたり口を触ったりスプーンの口にするところを持ったりします。手洗いも石鹸なしで水洗いだけだったり。 私が心配しているのは仮に子どもがサイトメガロ陽性で夫が陰性だった場合、子どもから夫へうつり、夫から私に(妊娠希望しているので性交渉などで)うつるのではないかということ、また洗わない手でコップを取ったり、カトラリーの引き出しをカチャカチャするのでそこから私にうつるのではないかということです。 気をつけてほしいとお願いしてもそんなことじゃうつらない、トーチの会のHPを見せてもネットは嘘ばかりだからと取り合ってくれません。夫の抗体検査はもし抗体があったらますます気にしてくれなくなるんだろうなと思うと(カトラリーを触るでしょうし、サイトメガロには検査できる型以外の型もあるんですよね?)言いにくいです。夫は35歳、ほぼ全員が抗体を持っていた年代ではないと思います。 1. おもちゃや手を触ったくらいでは手洗いなしで口を触ったり食事をしても感染しませんか。 2. 手洗いなしの夫が触ったコップやカトラリーから感染しますか。 3. 石鹸なしの手洗いの効果は十分ですか。 4. 妊活時、子ども→夫、夫→私への危険はないでしょうか。 これについては妊活を始めたのが最近で、それまではそういうことをほとんどしてこなかったので感染するならもうしているというのはあてはまらない気がします。

7人の医師が回答

妊娠中の心配事。

person 30代/女性 -

今、10週6日で五人目妊娠中です。 幾つか質問させてください。 1、サイトメガロウィルスについてテレビで見て心配になりました。今まで気にしてなく、子達にキスしたり、されたり、同じスプーンやコップを共有してました。サイトメガロウィルスに感染し、障害児が生まれる可能性はそんなに高いものなんですか?極めて稀なものですか?確率は高いものなんですか?今回五人目で初めて知りましたが食器共有してたので怖くなりました。マスクもしてません。 2、トキソプラズマについてですが、猫は飼ってませんが、鶏肉や豚肉はよく料理に使います。手荒いはしっかりしてますが、日本の肉類でトキソプラズマに感染する確率は高いものなんですか? 3、10週1日で健診でしたが、CRLが、28、1ミリ~28、3ミリでしたが正常ですか? 4、こないだ2回目の心拍確認が出来て母子手帳申請用紙も頂きました。2回心拍確認できましたが、流産が心配でたまりません。2回心拍確認出来て明日で11週ですが、この週数での流産は多いですか? 5、胎のうの形が楕円形のようですが、赤ちゃんの成長に問題ないですか? 6、ソーメンの汁やお菓子や、漬け物類に含まれるアルコールや、清酒は赤ちゃんに影響ないですか? 7、かがむ姿勢をよくとりますが、赤ちゃんに問題ないですか? 8、たまに赤ちゃんが出る場所がひきつった感がします。子宮けいかんとか問題ないですか? 9、上に男の子が四人居て毎日イライラさせられ怒鳴ってばかりです。怒鳴ってばかりなのでお腹の赤ちゃんに影響ないのか心配です。 詳しく教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスの感染リスク

person 30代/女性 -

第3子妊娠12週です。 第1子は4歳4ヶ月で3歳から幼稚園に通っています。 第2子は1歳9ヶ月で自宅保育です。 第2子妊娠時にサイトメガロウイルス抗体陰性だったので第3子妊活前も検査して陰性でした。 妊娠10週の時(前回の検査から3ヶ月後)に再度検査をしていて次の妊婦検診の時に結果を聞きます。 第3子妊活開始前は子どもの食べ残しを食べたり食器の共有をしていましたが、妊活開始時からは気をつけています。 しかし昨日間違えて上の子が食べ残したうどんを食べてしまいました。 量は大人用の味噌汁茶碗1杯分です。 子どもはスプーンを使ってお汁を飲んでいました。 食べてしまった後に知り、すごく後悔しています。 今回の1回の過ちでサイトメガロウイルスに感染した可能性はありますか? 滅多にありませんが妊娠がわかってから数回、子供の食べ残しを1口食べてしまったことがあります。 他の方の質問で1口程度なら心配ないという解答をいくつか見たのですが、その1口の積み重ねが感染に繋がるのでしょうか? 心配性で昨日からサイトメガロウイルスのことが頭から離れません。 次の妊婦健診は2週間以上先です。 それまでに私にできることは何かありますか? 年末年始休みになる前に受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ノロウイルスいつまで除菌生活?

person 30代/女性 -

6日前、子供が夜中に突然の嘔吐を繰り返し簡易検査でノロウイルスだとわかりました。2日後、吐いた時に隣にいた夫に移り同じく下痢嘔吐。私は喉が乾燥するので寝るときはマスクをして寝ていました。それも良かったのかもしれません。 夫は3日ほどで良くなりもう嘔吐や下痢も治まりました。幸い家に嘔吐処理セットを備蓄していたのでマスクや手袋、換気、次亜塩素酸での消毒などテキパキと処理できたかと思います。夫には最初に症状が出た時から2階のトイレだけを使わせていて下痢嘔吐が治った今でもまだ1階のトイレは使わせていません。いつまで別のトイレを使わせたらいいですか?便中には1ヶ月近くウイルスが排出されるみたいなので3月いっぱいくらいはオムツ替えも手袋着用で別室で。替えた後は換気、手洗い厳重に演ります。 夫には、大便は2階でさせるつもりなんですけど、オシッコもトイレ別にした方がいいですか?一日中除菌や洗濯、神経を使ってオムツ替えなどをして本当に疲れました。私も、もう一人の子供も今のところ発症していません。ただ、子供達は1歳半と3歳なのでオモチャの共用などはしていますし、いつもくっついて遊んでいます。嘔吐の症状が治まっていても唾液などから感染しますか?食器なども別々のスポンジで洗っています。神経質になりすぎているのかもしれませんが、せっかく私ももう一人の子も感染を防げたのでこのまま移りたくないです。いつまで除菌生活すればいいでしょうか、、バイキン扱いするなとイライラされています。でもこれまでの努力を無駄にしたくないです。

5人の医師が回答

妊娠中の唇の腫れ(唇ヘルペス?手足口病?)

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週の30代半ばの妊婦です。 夜22:30頃就寝し、その後1:30頃トイレに行ったところ唇に違和感を感じ、鏡を見たら下唇の左半分位が部分的に腫れていました。 翌日7時に起きてからも腫れていました。 インターネットで検索してみたら唇ヘルペスと沢山出てきたので驚き質問させて下さい。 知り合いにも唇ヘルペス持ちの方がいて寒い季節によく再発?すると言っていました。 ただ、その方はプツプツした塊が唇の回りに沢山出て赤くなっていました。 私は下唇の左半分がプクッと脹れ痛みや痒みはありませんが、歯科で受ける注射の麻酔後のような違和感があります。 感染の心当たりは症状が出た日の夕食がファミレスでした。 夕食を食べた時間は19時頃です。 それから、インターネットでは唇ヘルペス以外に手足口病と出て、少し気になったのが数日前から指が痒かったのを思い出しました。 ただ、乾燥肌でこの季節は毎年指先がカサカサでボロボロで痒かったりあかぎれがひどいです。 この二つ以外にも考えられる病気があれば教えていただきたいのと ・妊娠中に唇ヘルペスか手足口病にかかった場合赤ちゃんに影響がありますか? ・この二つの病気の感染を広げないためには、タオルや食器の共有以外に気を付ける点を教えてください。 ・唇ヘルペスや手足口病は何科を受診すれば良いでしょうか? 赤ちゃんへの影響が特に心配しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピロリ菌感染の可能性

person 50代/女性 -

お忙しい先生方に、くだらない質問をと思われるかもしれませんが、不安に思っており、お答えいただければ幸いに思います。 先日、高齢者のお見舞いに行き、その時に食事に出されていたバナナを私が食べてしまいました。 いくら強く勧めれたとはいえ、衛生面でも病院が患者の食べ残しを把握するため等にも、決してこのようなことはすべきではなかったと深く反省し後悔しております。 病院に入る際には、手指の消毒はしたのですが、病室に入ってから、食器やテーブルなどを少し触ったかと思います。 愚かなことに、その手でバナナの皮を剥いてしまってから、中身をじかに指で持って食べてしまいました。 患者はリハビリのための入院ですが、自分では動くことが難しく、ナースコールで知らせてから、ベッド横のポータブルトイレで排泄しております。 ここ数日、少量の便が何度も出るとのことで、食事前にも排便したそうです。 排泄後や食前の手の衛生面がどうされているのかはわかりません。 患者がピロリ菌に感染したことがあるかどうかもわかりません。 私は、二年前に血液検査によるピロリ菌抗体検査を受け、陰性でした。 心配なのは、病室で触ったものから私の手にピロリ菌が付着して、その手で直接触ったバナナを食べたことにより、ピロリ菌に感染した可能性があるのではないかということです。 答えにくい質問かと思いますが、一般的なことや先生方の個人的なご意見でもかまいませんので、どうぞよろしくお願い致します。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)