食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

8歳の男の子 腹痛 

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子が1週間前から急に腹痛を言うようになりました。 腹痛を言うのが今のところ決まって夜の晩御飯前後です。  その都度、救急病院やネット往診、かかりつけに行って診察してもらいましたが、特に異常はなく胃薬や頓服をもらったりしました。 レントゲンも1度撮り、便が溜まってましたが、そこまで酷いものではないと言われ、腸の動きが悪いんじゃないかと言われました。 あと最近、弟が産まれてストレスとかもあるのではとも言われました。 薬を飲んでから腹痛を言わなくなって安心していましたがまた先程、腹痛を言っていて、何か悪い病気ではないかと不安で仕方がありません。 今のところの症状は ・腹痛は毎日ではない ・朝昼は腹痛はなく、腹痛を言うのは今のところ夜 ・空腹の時もお腹が痛む時があるが、食後に痛む時もある ・発熱、嘔吐、下痢はなし ・痛みの場所はみぞおちやおへその上 ・痛みの時間は1分〜5分で治る ・大きなオナラが増えた ・痛みはうずくまるほどの痛みではなく、我慢できるものから少し痛いくらい ・便の色、型は普通 ・食欲や元気はある 病院に行って診察してもらってますが、こんなに続く腹痛ははじめてで何か悪い病気ではないかと不安で仕方がないですし、私も毎食後に子供が心配で「大丈夫?」と毎回声掛けをしてしまいます。 その声掛け自体も子供の不安を煽ったりしていないか更に不安ですし、年の離れた弟ができストレスがあるならカウンセリングに行くべきかも悩んでいます。

3人の医師が回答

急な腹痛と下痢。数日続く腹痛。

person 30代/女性 - 解決済み

腹痛が治りません。金曜日の夜に夕飯を食べ終わった頃お腹が痛くなってきたような気がしていたのですが、深く気にせず食後にアイスクリームを食べ始めたら、急激におなかが痛くなり冷や汗まで出てきてそのままトイレに駆け込みました。 自分を支えていられないほど腹痛がつらかったです。(壁に寄りかかってました) 嘔吐はありません。 ちょうど前日に排便がなかったせいもあるのか、重い便が出たあと普通の便が多めに出て、そのあと下痢便が出ました。 おなかはギュルギュルっという下痢の感じと、おへその上らへんも下らへんも、うう~‼という感じに痛かったと思います。 とりあえず出るものは出て少し落ち着いたのですが、その日は寝ている時に何度か腹痛で目が覚め、トイレに行こうかなと思いつつ緊急な感じではないのでそのまま寝てしまいました。 土曜日、日曜日(今日)と、だいぶ普通の感じに戻っていますが、まだ完全には落ち着かず、お腹が痛くなってトイレに行くと下痢です。腹痛→トイレ→回復の時間は早くなってきました。 何かにあたってしまったのでしょうか? また、実家の家族に今インフルエンザA型にかかっている者がいて、はじめの腹痛の日の金曜日は実家で夕御飯を作って持って帰ってきて家で食べたのですが何か関係あるのでしょうか? また、関係なかったとして、下痢の私は今インフルエンザになってしまってる家族のためには実家に行かないほうが良いですか? とりあえず市販の、強力わかもと、ビオフェルミンを飲んだりしてみました。治っても、病院に行ったほうが良いでしょうか?

10人の医師が回答

腹部の強い痛みと下痢

person 40代/男性 -

腹部の強い痛みと最近になって下痢の症状が出ています。腹痛がない時は平常です。胃潰瘍・十二指腸潰瘍・膵炎を疑っていますが、休日なので検査もできず、どうしたらいいか分からないので質問いたします。特に、1.すぐ受診すべきか(調べると急性膵炎の場合は入院だとか)、明日受診すべきか、2.食事は軽くても取った方がいいのか絶食した方がいいのか、教えてください。 ■経過 12月前半 朝からお腹の鈍痛(押されるような痛み)と吐き気。薬を処方され 症状は収まるが朝方にときどき吐く(吐くものなし) 慢性胃炎・胃潰瘍系の薬=胃酸分泌抑制(アシノン)、消化運動改善(ガスチモン)、消化酵素製剤(エクセラーゼ) 12/29以後 1日に何回か(食後しばらくして・空腹時?)強い腹痛。痛みはみぞおちのあたりに強めの押されるよう。 1/2以後 食後1時間くらいで腹痛。だんだん食べてすぐに下痢ということが増える。食べ物はおかゆなどにしている ●症状でちょっと変だなと思う点 ・12/上旬の不調と、12/末からの不調では種類が異なる。前半時は、腹部鈍痛・吐き気であった。下痢の症状は無し。12/末以降は吐き気というよりも腹痛の強い一時的な痛み。 ・全体を通して胃酸が上がってくるという感じはあまりしていない ・げっぷや胃腸の違和感はある印象 ・発熱等の症状は無し ・12月ころより顔色が悪い印象 ●胃潰瘍や十二指腸潰瘍? →食後の痛みというのはあまりない →ゲップは多めだが胃酸過多によるげっぷという感じがしない →胃潰瘍や十二指腸潰瘍で食べるべき食事というのが効かない →空腹時でどうこうというのがない印象(朝起きた時は特に問題なし) ●膵炎? アルコールはほぼ毎日だったので起因の自覚あるが大酒ではない(ワイン3杯程度) →痛みの種類は当てはまる →腹部膨満感、食欲不振は無し

2人の医師が回答

原因不明の腹痛激痛が頻繁におこる

person 30代/女性 - 解決済み

小学生の頃から胃腸が弱く、よく腹痛になり下痢や吐いていました。腹痛の激痛が10時間以上続いた急性腸炎にもなり、救急病院で診てもらいCTを撮ったら、腸が炎症しているとのことで、薬をもらい帰宅したこともあります。今年に入ってから、4回も腹痛の激痛が頻繁に起こり、顔面蒼白、手も痺れたり硬直したり、激痛なので救急車を呼んだり、救急で病院に行ったりもしました。点滴おそらく痛み止めをして、何も検査せず帰宅という感じです。最寄りの胃腸内科で大腸内視鏡をしたら、問題はないと言われました。レントゲンではガスが少し溜まっているかなくらいでした。医者も頭を抱える感じで、原因がわからないそうですが、人より腸の運動が早いらしく、毎食後トリメブチンマレイン酸2錠とジメチコンを1錠飲んでいます。腹痛のときにブスコパンを飲みますが、激痛の時は飲んでも効かず激痛の中何度も下痢をして、痛みが引いて行く感じです。 夕食後に腹痛激痛になることが多いです。同じ夕食を食べた家族は何もないので私の腸の問題 意識も遠のく激痛で、今年入ってから頻繁ですし恐怖です。どのような病気だと思われますか。薬はこちらで合ってるのでしょうか

5人の医師が回答

コロナウイルス陰性、考えられる他の病気

person 20代/女性 - 解決済み

23歳女性、妊娠の可能性はありません。 生理が近いわけでもありません。 喫煙は1日10本程でアルコールは殆ど飲みません。 ここ6日間ほどさほど高く無い熱が出っ放しで、その他の体調不良もあります。 PCR検査は陰性でした。 下に症状を書くので 考えられるコロナ以外の病気や、何科を受診すれば良いのか教えてください。 (何科に関しては幅広くて大丈夫です) よろしくお願いします。 症状 (気になる順) 某日 夜〜  発熱(37.6) 頭痛 喉痛 咳鼻水 下痢 2日目 朝:36.9 夜:37.4 倦怠感 喉痛 吐き気 下痢 目の違和感 3日目 朝:36.9 夜:37.3 今までより強い倦怠感 今までより強い頭痛 目眩 吐き気 下痢 喉痛 目の違和感 4日目 朝:36.8 夜:37.6 倦怠感(夜:起きていられない程度) 頭痛 脱力感 目眩、吐き気 胃痛 食後の激しい腹痛 下痢 喉痛 目の違和感 手の痺れ(若干) ※症状の全てが〜3日目より強くなった 5日目 朝:37.0 夜:37.6 倦怠感(起きていられない程度) 吐き気 頭痛 喉痛 目眩 食後の激しい腹痛 下痢 目の違和感 6日目 朝:37.3 倦怠感(起きていられない程度) 目眩(歩くのに影響が出る程度) 吐き気 食欲不振 頭痛(薬が効かない程度/後ろの方を叩きつけられるような痛さ) 下痢 喉痛

3人の医師が回答

過敏性腸症候群…下痢腹痛が治りません。

person 30代/女性 -

ずいぶん前から下痢と腹痛に悩まされています。 会社勤め(9年前)し始めてから会社に行く前に必ず腹痛、下痢があり精神的なものかと思っていました。(現在31歳です) 今は出産し育児休暇中で毎日家にいますが、下痢と腹痛は治っていません。多い時は1日五回くらいトイレに駆け込んでいました。外出は怖くていつも不安です。だいたい食後にこわします。 心配になり、7月に胃腸科を受診しました。 話をすると過敏性腸症候群じゃないかと… 薬は授乳中なのでコロネルを出されました。 念のため血液検査もしました。 薬を飲んで1日5回ぐらい下痢だったのが2回から多くても3回くらいになりました。 そして昨日、胃腸科に行ってきました。私は心配性で大腸がんや潰瘍性大腸炎じゃないかと不安で話をしましたが、遺伝的にも大丈夫そうだし、症状聞いても過敏性腸症候群じゃないかと。大腸がん検査は別に受けなくていいと言われました。 血液検査は異常なしでした。 そしたら今日便に一部黒いものがありました。また不安になってしまいました。お医者さまを信じたいのですが、不安で…過敏性腸症候群というのは会社でストレスを受けてないのにこんなに良くならないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)