腹部の強い痛みと下痢

person40代/男性 -

腹部の強い痛みと最近になって下痢の症状が出ています。腹痛がない時は平常です。胃潰瘍・十二指腸潰瘍・膵炎を疑っていますが、休日なので検査もできず、どうしたらいいか分からないので質問いたします。特に、1.すぐ受診すべきか(調べると急性膵炎の場合は入院だとか)、明日受診すべきか、2.食事は軽くても取った方がいいのか絶食した方がいいのか、教えてください。

■経過
12月前半 朝からお腹の鈍痛(押されるような痛み)と吐き気。薬を処方され
症状は収まるが朝方にときどき吐く(吐くものなし)
慢性胃炎・胃潰瘍系の薬=胃酸分泌抑制(アシノン)、消化運動改善(ガスチモン)、消化酵素製剤(エクセラーゼ)
12/29以後 1日に何回か(食後しばらくして・空腹時?)強い腹痛。痛みはみぞおちのあたりに強めの押されるよう。
1/2以後 食後1時間くらいで腹痛。だんだん食べてすぐに下痢ということが増える。食べ物はおかゆなどにしている

●症状でちょっと変だなと思う点
・12/上旬の不調と、12/末からの不調では種類が異なる。前半時は、腹部鈍痛・吐き気であった。下痢の症状は無し。12/末以降は吐き気というよりも腹痛の強い一時的な痛み。
・全体を通して胃酸が上がってくるという感じはあまりしていない
・げっぷや胃腸の違和感はある印象
・発熱等の症状は無し
・12月ころより顔色が悪い印象

●胃潰瘍や十二指腸潰瘍?
→食後の痛みというのはあまりない
→ゲップは多めだが胃酸過多によるげっぷという感じがしない
→胃潰瘍や十二指腸潰瘍で食べるべき食事というのが効かない
→空腹時でどうこうというのがない印象(朝起きた時は特に問題なし)

●膵炎?
アルコールはほぼ毎日だったので起因の自覚あるが大酒ではない(ワイン3杯程度)
→痛みの種類は当てはまる
→腹部膨満感、食欲不振は無し

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師