食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

2ヶ月程度前から喉に支えがあります

person 20代/男性 -

29歳男性です。 2ヶ月程度から継続して喉につかえがあります。 また、同時に吐き気及びお腹のムカつきが発生しました(こちらは今落ち着いております) 上記の喉の支え、吐き気及び胃のムカつきが発生したタイミングは血便が発生し、病院に行ったところ、念のため内視鏡検査を勧められ、重い病気かも?と一人で悶々としている際にあったように自分では認識しております。 吐き気などもあったので念のため胃及び大腸の内視鏡検査を実施したところ、結果自体については胃は異常なし、食道は食道裂孔ヘルニア、大腸は炎症があったため、病理検査を行ったところ、原因不明とのことでした。(癌などの重い病気ではなく、大したことはないため、生活習慣の改善を中心とした経過観察をするように診察を受けました。念のため、診察時の写真も添付します。) 消化器系の問題はないと安心したのですが、それでも中々、喉のつかえがとれません。 これは精神的な理由や上記の消化器系の炎症等が喉に影響を与えている可能性が大きいでしょうか?(今にして思うと、お腹のムカつき、吐き気などが解消されたのは検査を受けてスッキリしたためかなとも思います。。) それとも、精神的な理由や上記のような消化器系の診断結果からは喉のつかえが起こりがたく、消化器系以外の部位が悪さをした影響もあるため、他の科(たとえば、耳鼻咽喉科)を診察したほうがよろしいでしょうか? また、病気であったとしたらこのような喉のつかえとしてはどのようなことが原因として起こりやすいでしょうか? 喉頭癌のような病気ではないかと、心配しております。検索したところ、喉頭癌があり、喉の支えに影響があるほど進行していれば、胃の内視鏡検査でも発見されやすいとありましたが、そのようなものでしょうか? ご意見を頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

喉がつかえる、息苦しい、首が痛い

person 40代/女性 -

40歳女性です。ここ2週間くらい喉が詰まった感じで、唾が飲み込み辛く、チリチリした感じもあります。声が出しにくく、大きな声を出すと少しかすれます。 2021年の8月に、コロナワクチンから体調が崩して、血液検査、脳mri.腹部ct.胃内視鏡検査.大腸内視鏡検査.ホルター心電図.心エコーなどいろいろ検査をしました。大きな問題は無く、心電図の結果、頻脈とのことで、ビソプロロールフマルを服用して様子を見ています。定期的に心電図や血液検査をしています。 喉の詰まりが辛く、耳鼻科に行き、喉頭ファイバーを受けましたが、異常ありませんでした。赤くもないし何もないと言われました。 症状を調べているうちに食道がんかもと一気に不安になりました。 前回、胃カメラを受けてから、1年9か月経っています、こんなに期間があいていたら、食道がんという可能性が高いでしょうか。ちなみに、喫煙も飲酒もしません。 胃カメラでは、綺麗な胃の人に出来るポリープはたくさんあるけど、問題無しでした。軽度の逆流性食道炎はあるが、基本的には4.5年に1回の検査でいいくらいの胃だと言われました。 胃カメラの時は食道もきちんと診ていただいているのでしょうか。 早急に胃カメラをするべきでしょうか。症状が出たらもう手遅れとみてとても不安です。 直近の血液検査は5月の終わりですが、どうでしょうか。気になるところはありますか。

4人の医師が回答

逆流性食道炎

【症歴】 27歳:胃潰瘍、36歳:胃潰瘍(入院一週間)、その後ヘリコバクターピロリ除菌し、現在51歳で数年前から社内の人間ドックの内視鏡検査で食道下部に炎症があるといわれ、今年1月のドックでは、大きく炎症がひろがり、バレット食道と言われました。1年に一回は内視鏡検査を受けなさいと指導されました。 【今年の経過】 かかりつけの医院からタケプロンを処方してもらって、調子の悪いときに飲む生活を続けていましたが、半年前なら、一ヶ月に一回(数日間)程度だった服用頻度が、最近は毎日飲まないと、朝方にむかむか感がとれず、確実に悪化しています。かかりつけの医者は、「今度のドックの内視鏡検査まで(来年1月)様子をみては?」といわれていますが、このままだと、癌に移行するのではと心配でストレスになっています。なお、朝、起き上がってしばらく経てば、PPIの服用中であれば、むかむか感はほとんどないですが、なんとなく胃のあたりがもやもやしています。10月半ば以降、タケプロン30mgの半分を寝る前に服用し続けています。 【ご相談ごと】 (1)このまま、PPIを飲み続ける生活を続けていいものなのでしょうか?かかりつけの医者からは、連続だと8週間分が限度なので、それ以降は半分量の処方になると言われています。 (2)このような病歴の場合、PPI服用を続けていれば、完治するのでしょうか?一生PPIのお世話になる可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

小腸癌? 診療明細書に記載されている「T-M組織切片」と「小腸、NOS」について

person 50代/男性 -

4か月前にぶどう膜炎を発症し、2か月後に再発 最初の発症時から臍下5センチ辺りに持続的な鈍痛を感じる様になった事もあり、自分でクローン病・腸管ベーチェット病かもと思い消化器内科を受診しました その他症状では、 目で見える血便は無し、 便はやや細い、 下痢便秘無し、 腹部膨満感、 食事中の腹鳴、です (なお昨年11月に人間ドックで上部消化管内視鏡と腹部エコーで、 逆流性食道炎LA-M 肝血管腫疑い 肝のう胞 胆のうポリープ3mm を指摘されています。腹部CTはコースに有りませんでした) 直近の大腸内視鏡検査は3年半前で、 直腸ポリープ3mm 上行結腸ポリープ(腺腫、悪性所見なし) でした 問診・血液検査・腹部CT・大腸内視鏡を経て結果待ちです (内視鏡時に臍下の痛みを伝え見える範囲で回腸も診てもらえるようお願いしました) 診療明細書に「T-M組織切片 1臓器」「小腸、NOS」とあり不安で押しつぶされそうです 「小腸腫瘍において悪性である確率は7割を超えており、腹痛などの症状があれば進行癌の可能性が高く、予後は甚だ悪い(平均46か月)」とネットにあったからです 質問です 1.「T-M組織切片」とは染色して顕微鏡観察を要する腫瘍か潰瘍があった? クローン病や腸管ベーチェット病ではない? 2.内視鏡所見で既に悪性であり後は病理診断で癌の種類を確定するだけだから「小腸、NOS」と記載してある? 情報が足りないとは思いますがその他、気休めでも他に考えられる事があればご回答お願い致します

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)