黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

生後1ヵ月咳が酷く黄色い鼻水も…

person 乳幼児/男性 -

まだ生後1ヵ月なのに風邪をひいた様で22日から咳が酷く(痰が絡んだ様な咳)寝ていても咳こみミルクを飲んだ後に咳こみ戻しほとんど吐きしてしまい心配になり近くの小児科にかかりましたが喉も腫れていなくミルクも飲みが悪くなく熱もないし3ヵ月まではママの免疫があるから心配しないでと言われて、ポララミンシロップ1.5ミリリットルとムコダインシロップ3ミリリットルを処方されました。 その日から薬が効いたのか咳は一旦よくなりましたが昨日から鼻水がズルズルといってくしゃみの度に黄色い鼻が勢いよく沢山飛び出します。鼻も苦しそうです。 咳も酷くよくならずとても苦しそうに咳こみますので心配でたまりません。 咳のせいなのか声もかすれて泣き声もかすれ声で出にくい感じです。 咳や鼻水でミルクの飲みも悪くなってきて今まで母乳4回+一回120〜100、1日500飲めていたのに昨日から母乳5回1回50〜301日380しか飲めませんが大丈夫でしょうか?母乳と混合ですが片方しか出がよくないので片方しか吸いません。 熱も何回か計っても左側と右側で体温が違うのですがそんな事はありますか?ちなみに右側が37.9℃左側が37.3℃です。 鼻水や咳なので耳鼻科にかかった方がいいですか?

1人の医師が回答

生後四カ月の赤ちゃん、ウンチがネバネバ、異物混入

person 乳幼児/男性 -

生後四カ月の赤ちゃんのウンチが鼻水のように伸び、さらに異物混入していました。 ここ一か月、三か月に入ってからのことですがウンチがネバネバしており、まるで粘着質な鼻水のようにビョーンと伸びます。匂いも、完全母乳の赤ちゃんなのに臭いです。 またここ一か月くらい母乳の飲みが悪く、母乳を欲しがらない、飲み始めてすぐ仰け反る、泣き出すなどで体重増加も一日30グラム→一日6グラムと急に減りました。 またおしっこは減ったのにウンチの回数が増えて、一日6回以上はしています。授乳の時にウンチすることも多いです。 ウンチは緑色か、黄色くねばねばしています。見た目からトロッとした鼻水のように見えます。 オムツを開けると糊のようにオムツとともにお尻に張り付いています。 そして今日、ネバネバウンチの中に30センチほどはある黒い糸のようなものが入っていました。 何か糸かサナダムシかと思いましたが、触ってみるとウンチと同じようにビョーンと伸びました。 見た感じ、大人が長いエノキダケとかを食べて消化不良を起こしたもののような感じですが(それより長くて黒いですが)離乳食始めてません。 機嫌は悪くないですがまだ様子見で大丈夫ですか? 腸かなにか悪いのでしょうか?

4人の医師が回答

頭血腫と新生児黄疸について、心配しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11日の新生児です。生後4日目より黄疸の数値が高く(17.5と言われました)光線治療を2日ほど受けました。 12.3まで数値が下がったため一緒に退院したのですが、その3日後の経過観察で再び上昇。16.7でした。 その日は特に光線治療をせず翌日も検査に来るように言われ、翌日に検査すると16.1と数値は横ばいでした。 前日と比べて上昇しているわけではないことと、ほぼ母乳で育てているため母乳性黄疸の可能性が高く1ヶ月健診まで治療せずに様子見と言われたのですが、心配でたまりません。 出産時に頭にそこそこ大きい頭血腫ができており、そのことも数値が下がりづらい原因ではないかとのことでした。 頭血腫が原因で1ヶ月健診までにまた数値が上昇して、核黄疸になる可能性はありますでしょうか?核黄疸になった場合に見分ける方法はありますか? ネットで調べると頭血腫と黄疸について恐ろしいことも書いてあり、眠れないほど不安になります。 子供は白目と顔が黄色いものの母乳をよく飲み、体重の増えは問題なしとのことでした。時々黄色みが濃いおしっこが出るのが気になりますが、うんちの色も今のところ正常です。

6人の医師が回答

新生児の症状について

person 20代/女性 -

生後9日目の新生児がいます。初の子どもで不安がありご連絡しました。完全母乳にしたくて、入院中から母乳をほしがるときには与えるをくりかえし、現在は胸もはり、授乳していると逆の乳首からポタポタ母乳が落ちるほどになり、授乳の間隔も1時間30分~2時間になりました。でも今実家にお世話になっているのですが、母は私たちをミルクで育てたため、『もう少し太ってもいいんじゃないかたりていないんじゃないか』と言います。そう言われると急に不安になってきました。体重も測る機会が1ケ月健診までないため不安です。便は黄色い泥のような便が5回から10回出る感じです。また、オムツを変えるときや、授乳の際に、たまに足をけってピンと反り返るときがあります。そんな状態ですが、以下3点を教えてください。 1、1ケ月健診で体重が増えていなければミルクを追加しようと思っていますが、それでは遅いでしょうか? 2、便のはこれが正常なのでしょうか?こんなもんだと思っていましたが、下痢なのでしょうか?入院中からこんな感じの便です。 3、反り返ると脳性麻痺が疑われるとありました。脳性麻痺でしょうか? 色々聞いてしまいすみません。まだ産後で情緒不安定で、母の一言で不安になってしまいました。ご教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月黄疸と直射日光の視力について

person 20代/女性 -

4月4日で生後2ヶ月になった男の子のママです。1ヶ月検診では何も言われなかったのですが産まれてから今も会う人みんなに色黒だねと言われます。主人も私も色黒なので遺伝だと思って気にしてなかったのですが、ここにきて病気的黄疸の存在を知り、不安になってきました。訪問の保健師さんには母乳性黄疸だから長引いていると言われ、違う保健師さんには母乳性黄疸だと思ったけど、ママの皮膚の色を見て遺伝かもと思ったといわれました。白目は私的には白に見えるのですが保健師さんには少し黄色がかっていると言われました。ちなみに生後1ヶ月までは混合でしたが今は完母です。普通に退院も出来たし検診でも何も言われなかったので大丈夫でしょうか?それとも改めて診てもらったほうが良いですか?誰が見ても色黒です。母乳性黄疸か、遺伝か、病気かはすぐわかるものですか?そして黄疸には太陽光が良いと聞き 窓際に思いっきり寝かせてしまいました。子どもは泣いて抱き上げた時には眩しそうに目を閉じていましたが10、15分は寝かせてしまいました。後から直射日光は赤ちゃんに当ててはだめと知り本当に後悔しています。大人の私が寝ても暑くてかなり眩しかったのですが黄疸の為に寝せてしまいました。目に影響はあるのでしょうか?やること全てが裏目に出ていてどうしたら良いのか混乱しています。

1人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子の赤ちゃんです。何点か教えてください。 1.母乳について 最近は片方3~5分で飲み終わってしまいます。もう片方を飲ませようとすると拒否して飲みません。1日のうちに両方飲むのは数回です。足りているのでしょうか?先月の体重は順調に増えていました。飲みはじめてしばらくたつと結構のイキオイで母乳出ているらしくむせます。前絞りしてもだめです。片方で足りているのか不安です。 2.授乳間隔について 飲む時間は短いのですが3~4時間あきます。またあまり泣かないので時間であげています。助産師さんには4時間はあけないように言われています。今の時期はどれくらいの授乳間隔で1日何回くらいが普通なのでしょうか? 3.便秘について 母乳で育てている子は便秘にならないと聞きますが最近は2~4日に1回の間隔になりました。綿棒浣腸してもなかなかでません。なにか腸の病気でしょうか?また綿棒浣腸は癖になってしまうのでしょうか? 4.目やにについて 黄色い目やにが昨日たくさんでて目がくっついていました。今日は涙目ではありますが目やには落ち着いています。様子をみて平気ですか?また急に目やにが増える原因は何が考えられるでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。 以上4点お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)