1歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:5,997 件

3歳1ヶ月の女の子の発達障害?

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の娘の事ですが、10ヶ月から保育園に行っています。2歳頃から度々保育園側から言葉が遅い、気持ちの切り替えが苦手だと言われていて、2歳後半で市の発達相談に行きました。そこでは気になるような所はない、言葉も増えてきてるし、三歳半の検診まで様子見と言われていました。3歳になり2語文、たまに3語文、宇宙語混じりですが長い文章も言うようになりました。(何を言ってるのかわからないことが多いですが、、)こちらの指示はだいたい理解しています。なので少し安心してきた矢先に再び保育園から指摘されました。 ・言葉が遅い ・お友達とトラブル等なったときに泣き、パニック状態になりなかなか泣き止まないときがある ・聞いて理解するより、見て理解するほうが得意 とのことでした。 家では泣くことがほとんどなく、泣いてもパニックになるようなときは少し前までありましたが、今は全くありません。 保育園では色々試行錯誤して、娘に対してみんなと違う特別な対応をしてるとも言われました。。 ショックでどうしたらいいのかわかりません。。 とりあえず市の発達相談で三歳半検診まで様子見の状態なのでどう動いたらいいのかわからずにいます。 かかりつけの小児科と、以前相談した保健所には連絡を入れてみようと思います。 上記のようなことは3歳児なら普通じゃないのかなとも思っていました。。。。 習い事にも母子分離で行ってますが、しっかり椅子に座って授業を受けられていて、授業中イヤ!となる様子もないとのことでした。 うちの娘おかしいのでしょうか。。。

3人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ケ月の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

質問よろしくお願いします。1歳8ケ月の息子についてですが、先週1歳6ケ月検診をしました(私の住んでいる町では検診は三ケ月に一回なので)案の定、言葉がひとつも言えていない&指指しをしないと言う事で経過観察になりました。医師からは多分二歳ぐらいまでには話すと思うけど、言葉の教室に通って経過観察してみてと言われました。詳しくはその後の保健師からの指導で聞くように言われましたが、保健師からは二歳まで様子を見てからで構わないと言われました。医師保健師共にキーポイントはこちらの言っている事が理解出来ているかと言う点だったように思います。私はその時にこちらの言っている事は理解出来ていると返事しましたが、同年代の子と比較すると理解度が乏しい事に最近気が付きました。やはり言葉の教室には、早く行く方が少しでも発達に繋がるのでしょうか?息子の気になる点は1呼んでも振り返らない時がある 2言う事を聞かず庭から出て行こうとする(近くに実家があり道を覚えているようで実家に行こうとしている様子です)又は知っているお店では勝手に外に出ようとする 3座って、やあちちよ(ご飯が暑いと言う意味)等簡単な事は理解しているが『○○にどうぞして』『○○持ってきて』などきちんと理解していない 4バイバイやこんにちはが必要ないところでするが必要な場面ではしない 5一人遊びも良くするが家族のする事は良く真似をする(歯磨きやレンジのボタンを押す、ステップ台を使い高い物を取ろうとする等) 等で考えると自閉症なのではと思える点と、最近何でも舐めるのが少し治まり絵本を見たりし、指指しのような真似もしてきました。なので今から色々発達していくのかななんて安易に思ってしまう自分もいます。支離滅裂になっていますがよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)