1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

化膿性膝関節炎療養中

person 50代/男性 -

55歳の主人が化膿性膝関節炎で病名が分かるまでに8日間激痛と熱に侵され今年の4月14日手術し5月8日にCRPが0.38になったので退院。現在は自宅にて療養しています。膝の腫れや痛みもまだあるのですが昨日の診察の血液検査の結果主治医より白血球CRPも基準値内に下がっているので服薬を(レボフロキサシン ダラシンカプセル)やめてみますか?と言われ今日から服薬無しになりました。 主人は潰瘍性大腸炎で免疫抑制剤を服薬しています。 CRPが基準値になってまだ1ヶ月、抗生剤の服薬をやめてしまっても本当に良いのでしょうか? そう言えば前回の診察の時に主治医からもう2ヶ月は抗生剤を飲んでもらうと言っていたのを思い出し... リハビリで通院している別の整形の先生からはこの病気はとても珍しい病気で再発しやすく完治に1年間は慎重にみていった方が良いと... まだ腫れや痛み膝に熱もある状態なのでなるべく安静にと言われているのですが.. 主治医からは適度に歩く様にと言われています。 抗生剤を、やめてしまって本当に良いのかとても不安で不安で... 足も曲がらず...以前の様に歩ける様になるのでしょうか?後遺症は多くの場合残ってしまうのでしょうか? 4/27 CRP 4.223 白血球7.45 5/1 CRP 1.456 白血球6.56 5/8 CRP 0.380 白血球7.20 5/22 CRP 0.067 白血球6.23 6/19 CRP 0.112 白血球7.87

5人の医師が回答

頭蓋骨早期癒合症についてご意見をお聞かせください

現在2歳6ヶ月になる息子のことです。 1歳過ぎから昨日現在まで頭囲が1ミリも大きくなっておらず、心配しております。 4ヶ月検診で大泉門が既に5ミリもない状態で小児科より紹介を受けて脳外科を受診し、頭蓋骨早期癒合症と診断されました。 大きな変形や、頭囲が大きくならない、著しい発達の遅れが見られれば手術をしましょうと言われておりました。 その後、知能面での発達は順調でしたが、運動面が遅く(寝返り10ヶ月、ハイハイ11ヶ月)小児神経専門医にもかかっておりましたが、1歳3ヶ月で歩けるようになったので大丈夫でしょうとのことでした。 おでこの上に小さな出っ張りはできましたが、頭囲も順調に大きくなっているので(4ヶ月:43.2cm、6ヶ月:46.5cm、8ヶ月:46.8cm、10ヶ月:47.1cm、1歳:49.0cm)もう大丈夫だから受診しなくてよいと言われたのが1歳過ぎでした。 その後安心していたのですが、昨日の2歳6ヶ月検診で頭囲を測定してもらったところ、1歳6ヶ月検診での測定値と全く同じでした。 その前の計測値を確認しましたが1歳2ヶ月から全く大きくなっていないのです。 2歳検診にて発達指数を調べてもらった時は、知能面:3歳6ヶ月程度、運動面:年齢相当とのことでしたし、2歳6ヶ月検診でも異常なしと言われました。 息子の場合、著しい発達の遅れというのはあてはまりませんが、1年以上頭囲が大きくならないというのは、手術の対象になるのでしょうか? 男の子なので美容面(頭のでっぱり)が理由での手術は全く望んでおりませんが、今後、視力の低下や発達が遅れてくる等が考えられるのであれば、少しでも小さいうちに手術をしたいと考えてしまうのですが・・・ 安易に選択できる手術ではないとは思うのですが、親から手術を申し出ることは可能な病気なのでしょうか? 近いうちに脳外科を受診する予定ですが、その前に少しでも知識を増やしたいと思っております。 ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 一歳5ヶ月にもうすぐなる男の子を育てております。 自閉症の心配をしています。 1.すぐ辞めますが(数秒でやめる) なんでも回すくせがあります。以前は5分くらい回していましたが今は数秒でやめます。 2.つま先歩きをします。 室内だと、つま先歩きをします。 普通の歩き方をする時もあります。 3.抱っこしてる状態だと目が合わない 以前はあまり目が合う事が少なかったですが最近はいないいないばあや、じゃれあいの時に目を合う頻度は増えました。ですが他の場面や、保育園の先生がおはよ〜と声をかけても外の気になる方を見ていて目を合わせないです。迎えに行くと走って抱きついてきます。名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時もあります。 4、発語なし?絵本のいないいないばあを読むといないいない〜や、バナナが無いときはないない〜と言ったりしますが発語にはならないですよね? 5、コップ型の積み木を一箇所にたまに集めたりします。(集めて終わりといった感じ) 6.コミニュケーション取れてるのかな? ダメ!と言ったら辞めますし、読んでほしい絵本を膝に置いてきたりしますが 一歳5ヶ月くらいだとこれくらいのコミニュケーションで大丈夫でしょうか? 7.バイバイや、パチパチ、最近気分で少しずつできる様になってきましたが、バイバイをする際、きらきら星の振り付けみたいな感じでします。何も無いときでもきらきら星を3秒くらいする時があったり興奮したりすると手を上下に降ったり、とんとんとんとんひげじいさんの振り付けを何も無い時にとんとんと言ってやったりしています。 最近は、応答の指差しも気分ですが2回ほど出来たり、気になる物を指差しかなりする様になったり、手を繋いで歩ける様になったりしました。が、視線が合いにくいのが1番気になりますが、じゃれ合う時に目が合えばそれは大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳半の娘が筋肉が柔らかいと言われました。

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘が筋肉が柔らかいとのことで自治体主催の親子教室に誘われました。 2歳検診時にジャンプが出来なくて定期的に作業療法士さんに見ていただいていました。 今日3ヶ月ぶりに見ていただいたところ、左右のバランスが悪い。筋肉が柔らかいので親子教室に来ないか。と言われました。 先月から両足のジャンプができるようになって喜んでいたのでちょっとビックリしました。 次の人が居て詳しく聞けなかったので、教えてください。 筋肉が柔らかいとはどういうことなのでしょうか。障がいがあるのでしょうか。 ちなみに娘の発達は 首すわり3ヶ月 寝返り5ヶ月 お座り7ヶ月 ズリバイ7ヶ月 つかまり立ち9ヶ月 ハイハイ、伝い歩き10ヶ月 一人歩き1歳3ヶ月 です。 たしかにゆっくりではありましたが。 手先は器用で洋服の脱着や靴下と靴下の脱ぎ履きもボタンを止めるのも外すのも出来ます。 言葉は2語文3語文が主でたまに4語文がでます。 ただ、滑舌が悪いです。 滑舌が悪いのも筋肉が柔らかい事と関係があるのでしょうか。 また、親子教室とはどういうことをするのでしょうか。 娘のために参加したいと思うのですが、突然言われたので戸惑いもあります。 発達障がいの可能性もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

おねしょの量が増えました。心配です。

5歳5カ月の女児です。 早産で低体重出世児です(34週5日 1960グラム)です。 昼間のトイレは幼稚園入園の3歳2カ月で取れました。(昼間はおもらししません) 夜はずっとおむつでしたが、5歳になってから本人の希望でパンツです。 最初は大量のおもらしをするので大変でしたが、叱らずに頑張ってきて、ここ2、3ヶ月は週の半分は漏らさないでできるようになっていました。 漏らしても1回の事が多かったです。 ですが、ここ1カ月くらいはおねしょが酷くほぼ毎日です。しかも量も多いです。 ここ最近は12時半前後と朝方の2回しています。 思い当たるのは、幼稚園のお泊り保育です。 ずっと、心配していて行きたくない、漏らしたら・・・・と。 何度も恥ずかしい事じゃないから、おむつをはこう!と言っても バレたら恥ずかしいといって、なかなか決断できません。(先生に言ってこっそりつけようと言っても否定します) お泊り会は来週の月曜日です。 担任の先生に相談しても、本人が嫌と言ってるなら気持ちを尊重したいので、夜中起しておしっこに行かせます。家でもお泊り会前に練習してくださいと言われました。 なので、一度起してみたのですが、夜中は熟睡しているのを無理やりおこしても、辛くで泣きながら歩いてトイレに行けません。 それがきっとまたストレスになり・・・・悪循環です。 もともと、ストレスがかかると腹痛(へその真ん中が痛い・・・しばらくすると治る) にもなるので、それも出てきて心配しています。 糖尿病や腎臓などの病気を考えましたが、家に居る時は自分から水分が欲しいといいません。 よくヨウレン菌になるので、6月も尿検査しましたが、全部大丈夫でした。 親として、どういう対応をしてあげたらよいか、本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)