一歳5ヶ月 発達について

person乳幼児/男性 -

お世話になります。
一歳5ヶ月にもうすぐなる男の子を育てております。
自閉症の心配をしています。
1.すぐ辞めますが(数秒でやめる)
なんでも回すくせがあります。以前は5分くらい回していましたが今は数秒でやめます。
2.つま先歩きをします。
室内だと、つま先歩きをします。
普通の歩き方をする時もあります。

3.抱っこしてる状態だと目が合わない
以前はあまり目が合う事が少なかったですが最近はいないいないばあや、じゃれあいの時に目を合う頻度は増えました。ですが他の場面や、保育園の先生がおはよ〜と声をかけても外の気になる方を見ていて目を合わせないです。迎えに行くと走って抱きついてきます。名前を呼ぶと振り向く時と振り向かない時もあります。
4、発語なし?絵本のいないいないばあを読むといないいない〜や、バナナが無いときはないない〜と言ったりしますが発語にはならないですよね?
5、コップ型の積み木を一箇所にたまに集めたりします。(集めて終わりといった感じ)
6.コミニュケーション取れてるのかな?
ダメ!と言ったら辞めますし、読んでほしい絵本を膝に置いてきたりしますが
一歳5ヶ月くらいだとこれくらいのコミニュケーションで大丈夫でしょうか?
7.バイバイや、パチパチ、最近気分で少しずつできる様になってきましたが、バイバイをする際、きらきら星の振り付けみたいな感じでします。何も無いときでもきらきら星を3秒くらいする時があったり興奮したりすると手を上下に降ったり、とんとんとんとんひげじいさんの振り付けを何も無い時にとんとんと言ってやったりしています。

最近は、応答の指差しも気分ですが2回ほど出来たり、気になる物を指差しかなりする様になったり、手を繋いで歩ける様になったりしました。が、視線が合いにくいのが1番気になりますが、じゃれ合う時に目が合えばそれは大丈夫なのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師