ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

片側の耳の後ろ、首の、長期の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックの先生はその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方で、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

5人の医師が回答

片側の長期にわたる首や右の後ろあたりの痛み

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックではその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

3人の医師が回答

乳がんステージ2b以上と告知。昔の良性しこりが悪性に?リンパ節転移3個以上確定?

person 60代/女性 -

お世話になります。61歳女性です。閉経して約10年になります。 20数年前に右乳にできた2cm強のしこりが、当時は良性の線維腺腫と診断されました。ここ10年ほど乳がん検診をさぼっていたのですが、今年6月頃にチクチクした痛みを感じ、その後、地元の乳腺外科で検査(エコー、マンモグラフィー、組織診、リンパ節の腫れもあったのでその細胞診)を受けたところ、悪性すなわち乳がんという結果が出ました。リンパ節転移もありました。 すぐに大きな病院への紹介状を書いてもらい、地元の乳腺外科での検査結果を踏まえて、初診の段階でステージ2b以上と宣告されました。全身への転移があるかどうかなど、詳細は今後MRI、CT、骨シンチなどの検査を受けていき、それを踏まえて9月下旬に治療計画の説明がある予定です。 そこでお聞きしたいことが2点あります。 1) 良性の線維腺腫が悪性のガンに変化するということはあり得るのでしょうか?20数年前の当時の主治医も、その後の乳がん検診の担当医も、こちらで6月に類似の質問をさせていただいた時も、良性が悪性に変化することはあり得ないというお話でした。今の大きな病院の主治医にも最初に聞いたのですが、「悪性への変化はあり得ない、ただ、乳腺はつながっているので?そこからガンが入り込んでいく可能性?あるいは全然別の場所にできたガンが浸透した可能性?」(この時メモを取れる状態ではなかったので、うろ覚えです)みたいなことを言われました。結局のところ、良性→悪性になったという非常に稀なケースと捉えればいいのでしょうか? 2) リンパ節転移は確定しているのですが、気になるのはその個数です。昨夜、脇の下を触っていて気づいたのですが、しこりが少なくとも1cm程度の大きめの物が1個、数mm程度の小さめの物が2個あります。2週間ほど前に触った時は大きめの物1個しかなかったように思います。短期間で急に増えるものなのでしょうか?また、これが大事なのですが、3個あるということは、リンパ節への転移は少なくとも3個以上あるという理解でよろしいですか? 今の大きな病院はこの先検査で何度か訪れますが、主治医の診察は9月下旬までないし、会えて質問できたとしても「検査結果が出てから」と言われて具体的な説明は望めないと思うので、まずこちらの先生方にご意見をいただきたいと考えました。 乳のしこりは増大してきているのか圧迫痛で時々痛むし、いろいろ心配で夜も眠れません。何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

吐き気と腹痛が続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

 76歳の妻についての相談です。総合病院で22年11月に左原発性肺がん ステージ4と診断され、現在タグリッソ40mgを服用中です。それ以外の薬は以前より服用のアトルバスタチン、タケルダを継続しています。  22年11月のPET CT検査等で判明したガン細胞の範囲は、胸膜、左肺全面、右肺にも核にされる多発性肺移転。その他、左鎖骨、左大腿骨、リンパ節、縦隔、左鎖骨上窩等に転移が認められています。  肺の状態は、左肺がほぼ水で満たされ、水を注射器で吸い取っても全く抜けません。右肺はX線画像では、上部1/3が黒くなり、中央から下部はまだ機能していると思われます。  現在は約10週間ごとの受診で、血液と胸部エックス線検査は毎回、CT、PET CT, 脳MRI、心電図、心エコー等は適宜行っています。脳MRIは5月21日に受診し、問題ありませんでした。腫瘍マーカーのCEA の数値は、24/12/25は5.7、25/3/12は6.4、5/21は6.0でした。  2月に軽い肺炎症状があり、3月のX線検査で影が認められましたが、5月の検査時には影は認めれれませんでした。  ご相談ですが、最近ずーと、吐き気、胃の不快感、腹痛や腸の不調や違和感、気持ちが悪いということが続いています。これらが起こると、気分が悪く、体が重く感じ、食事をとる気にもならず、横になったままで回復を待つこととなります。  腹部に痛みや不快感がひどい時には、処方していただいている整腸剤のアルサミン細粒を服用することにしています。5/21以降、2回程度服用しました。服用後は気分的に楽になり、痛みも和らいでいるようです。  これらの内臓の違和感の発生は、単独で起こったり、同時に起こったりしています。時には、腹痛の時にトイレに行って大便をすると、便は特にゆるいわけではないが、腹痛が収まることがあります。  また、二階にゆっくり上がるなど少し動くと、息切れが激しく呼吸困難となり、しばらく寝ていないと動けませんが、これは片肺が完全に機能していなく、もう一方も一部機能していないの仕方ないと思っています。  5月の診察で主治医からは、「タグリッソが効き過ぎているかもしれないので、服薬の仕方を考えようか」、と言われていますが、今は従来通り朝食後に40mg服用しています。  病院での検査は毎回項目を変えながら行っていますが、特に原因となるようなことは見つけられていません。この吐き気や腹痛などの体調不良の改善のためにどうしたらよいのか御教示いただきたく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右半身の不調について

person 30代/女性 -

10/2コロナ感染 その時から右目の見えづらさがありました。 10/2頻脈、胸痛、頭痛、首の激痛、目のかすみがあり救急にて心電図、頭部mri,上半身ct、血液検査をして念の為経過観察で入院 入院中にも腹部と下肢のエコー、頭部mriを受けてます。 退院後眼科に行き視力検査と光を当ててみる検査をし前回とあまり視力に差はないとのことでビタミンの眼薬をもらっで終わり。 右半身の痛み、だるさ、しびれ感は続いていて 具体的に書くと右側のふくらはぎ、太もも、鼠径部、下腹部、お尻、腰、腕に痛み、だるさ、灼熱感(ふくらはぎに時々おこる) 右目の視力低下 今朝から左足のふくらはぎも激痛があり救急外来で既往例と症状から血栓を疑われ 下肢エコー血栓なし、血液検査dダイマー0.3、bun 7以外は引っかかってませんでした。 痛み止めの点滴をしてもらいました。 左足の痛みは筋肉痛程度におさまりましたが重い感じはまだあり 右半身は悪化傾向 入院中脳外が担当で右半身の不調に関してはコロナが原因じゃないかと言われました。 先程昼寝から起きた時も右背中がこったように痛く右後頭部痛もあり 相変わらず右側に不調をきたしています。 血圧は1年前は120/65くらいでしたが少しずつ下がり100/60くらいが多くなり 今日は95/60でした。 常に体が重だるく ホルター心電図で寝起きの動悸120-150は捉えており寝起きのキツさや頻脈にも悩まされています。 動くと動悸やしんどさがあり今少しの歩行しかできず階段は利用してません 精神病扱いが多かったですが 慢性疲労症候群なのではと思ったり でも右半身の症状は何か原因がありそうで、、 ちなみにこれまで全身ctや下肢mraを撮ったことはあります 腰もmriをしましたが仙骨のう胞が見つかっただけでした。首mriも異常なかったです 数ヶ月前神経内科にかかったときは脳のMRIで異常がなかったことや腱反射で異常がなく他にしてあげられることはないと言われ終診 ガン検査は→全身ct,腫瘍マーカー、胃カメラ、乳ガン、子宮頸がん、経膣エコーで卵巣チェック、脳mri/mraしてます。 右下腹部、鼠径部の痛み等右半身の症状は 骨盤内に何か病変があるのか 他に神経関係の病気で考えられるものはあるでしょうか。 右半身の痛みから右を下にして寝ると痛みがでるので仰向けか左を下にして寝てます。 数日前左耳拍動性耳鳴りと耳閉感で耳鼻科へ 聴力検査では左より右のほうが良かったが神経の方の検査で右側が引っかかり これより上にないといけないけどかなり下にある、これは何かの間違いじゃないかな?と言われ 再検査することなく多分大丈夫、で終わり  右半身の不調があるのでそれと関係しているのではと気になっています。 最近ストンと落ちるようなめまいもよく起きるのでそれも相談。そのめまいは耳鼻科じゃない 血管関係と言われ 循環器に行くよう言われましたが循環器関係がやっぱり悪いのでしょうか? 既往歴→右憩室炎、右dvt、仙骨嚢胞、頻脈性不整脈(〜性wpw症候群疑い)、冠攣縮性狭心症疑い、コロナ.コロナワクチン後遺症疑い、不安神経症、心臓神経症

5人の医師が回答

肺のすりガラス影の変化

person 60代/女性 -

2017年の健康診断で右S 4にすりガラス陰影、左S1+2硬化影が見つかり、すりガラス陰影の経過観察を4年続けたところ、4ミリから変化がなかったので観察打ち切りとなり、それから4年経った健康診断のCTの結果で要精密検査になりました。 肺の変化としては 2017年  右:S 4にすりガラス影(限局性) 左:S1+2硬化影 2025年 右:右下葉すりガラス影(広域性) 右中葉、右下葉に硬化影 左:左上区、左舌区に硬化影 紹介状や画像はまだ送られて来てないのですが、こちらで肺がんなどの可能性について教えていただきたいです。 Q1)限局性から広域性になってますが、これは数が増えたと言うことでしょうか?大きさがまだわからないのですが、前回から大きくなった可能性が大きいですか? Q2)4年の経過観察で変化なかったのに観察をやめたら4年で変化ありました。実はこの4年でコロナとインフルに一回ずつ罹り、今年5月には風邪をひいて軽い咳は検診前くらいまでありました。これらは影に関係ありますか? Q3)すりガラス影だけ心配してますが、硬化影も増えています。硬化影は気にしなくても大丈夫でしょうか?6ヶ月後に再検査が必要とありましたが半年開いてガンなら進行は大丈夫ですか? Q4)2年前の腹腔鏡手術での腹壁瘢痕ヘルニアがあります(術後の大変さを考慮して経過観察中)、もし肺の手術となったらヘソの横3センチのヘルニアは影響ありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

71歳男性、便秘の悪化

person 70代以上/男性 - 解決済み

10年前から便秘になり、病院で薬を出してもらっておりますが、便秘が悪化しております。 以前は、夜に麻子仁丸と酸化マグネシウムだけで便が出ておりましたが、一年前から、便秘が悪化し、また、腸にガス溜まりも起きてきました。約半前から毎食前に大建中湯、桂枝加芍薬湯、毎食後にモサプリドクエン酸、ガスコン錠、ビオスリー配合錠、朝夕食後にアミティーザ24μg、モビールLD、寝る前にリンゼス錠を飲むようになりました。これだけ多量の薬を飲んでいるのに、自力排便ができず、レシカルボン座薬で、便を出すことが多くあります。また、ストレス緩和にロラゼパム錠、不眠症の対応で寝る前にマイスリー5mg、また、高血圧対応で朝にカデチアHD錠を飲んでおります。 昨日、腸の状態を知るため、消化器内科で腸のCT検査をすると大腸に多くの便とガスが溜まっており、多量の便秘薬を飲んでいるため、既に大腸の神経が壊れて、腸の動きが悪くなっていると思うので便秘薬を減らすことは出来ないと、モビールはLDではなくHDに変更を、夕方にラキソベロンを30滴飲むように言われました。 なお、大腸検査は昨年末に行い、大腸メラノーシスで腸が黒くなっているとの指摘はありましたが、大腸ガンや大腸ポリープは無いと言われました。 つきましては、3点質問がございます。 質問1。 高齢者で、これだけ多量の薬を飲んでいるので、肝臓や腎臓に影響が出ると思うので、可能なら便秘薬減らしたいのですが、問題無いでしょうか。その場合、何を飲むの止めたら良いでしょうか。 現在は、毎食前の桂枝加芍薬湯を飲むのは止めています。 質問2。 腸を動かすために、刺激性下剤のラキソベロンを毎日飲んも問題無いでしょうか。問題ある場合は、ラキソベロンではなく、グーフィス錠剤を夕食前に飲もうと思っていますが、問題無いでしょうか。 グーフィースを飲むと薬が増えるので、アミティーザを飲むのを止めようと思っています。 質問3。 医師からは、減薬しても腸の神経は、回復しないので、薬を飲み続けるしかない。また、減薬しても大腸メラノーシスは直らないと言われました。 減薬しても腸の神経は回復しないのでしょうか。 また、刺激性下剤を止めても大腸メラノーシスは直らないのでしょうか。

4人の医師が回答

胃静脈瘤がある。慢性膵炎か?気をつけるべきことは?

person 30代/男性 -

・胃静脈瘤がみつかる。慢性膵炎かもしれないが造影剤CT検査が1週間後。飲食や運動など日常生活で気をつけるべきことを教えてほしい 37歳 独身。男性 164cm 65kg 筋肉質な中肉中背 食事は退廃的ではない。一般家庭料理。アルコールは4ヶ月前からやめた。運動量は4ヶ月前に倒れる前まではロードバイクを週3日50キロほど。熱中症のような症状で倒れてからは運動なし 経緯 15歳のころ膵臓に良性腫瘍がみつかる。雪上せず経過観察 32歳のころ胃カメラをなんで超音波検査?を行う。炎症性偽腫瘍、褒胞性腫瘍?石灰化、血流認められずなど。よく覚えていない。経過観察。この頃アルコールは週4日にビール350mlほど コロナ禍もあって通院しなくなる。症状は特になし 37歳7月下旬。熱中症だか脳梗塞だか左半身に麻痺。検査入院1週間。病症なし。一過性のものでしょう。とのこと。頭痛やめまいなどが残るが日に日に回復する 37歳10月初旬。みぞおちあたりにキリキリとした痛み。就寝前、夜間、明け方に現れる。胃もたれのような症状が続く。お腹がスカッとしない重苦しい感じ。しかし食欲はあるし、食べられる。大便も色と量とあまり変わらず。固くなって回数が若干減った。小便は少し黄色っぽい。消化器内科へ。あまり過去の病歴など聞いてもらえず、1週間後胃カメラ検査の予約をする。エソメプラゾールと六君子湯の処方。採血検査 段々具合が悪くなる。みぞおちあたりの痛みが増す。背中や腹部左側、右側に刺すような痛みが出てくる。この時特に顕著だったのがかなり強い両肩の痛み。コリがひどくなったようなもの。さらに手足や首に痺れを感じるようになる。膵臓の腫瘍が神経を圧迫しているのだろうか? 胃カメラ検査。胃静脈瘤がみつかる。それと一部胃の中が爛れているような、傷ついているような状態。総合病院への紹介状。エソメプラゾールと六君子湯。血液検査の結果アミラーゼが259U/L 推算gfrcreat 65.9 他は基準値範囲内 総合病院へ。過去の病歴などをみる。側副血行路、膵臓の萎縮などをいわれる。来週造影剤CTを受けることになる。その時も特に話はなし。検査してみてということだろう 現在 胃の痛みは軽くなったが、内臓(腹部右側や左側)の押すような詰まったような痛みを時折感じる。全身にちくちくとした痒みを感じる。首の異常なコリのような痛みは気にならないくらいには消えた。食事すると明確に膵臓あたりに軽い痛みを感じるので、食事は18時の夕食一回だけ。とろとろのおかゆに卵二つを炊き入れたものをゆっくり食べる。食べた後はやはり膵臓のあたり(背中側)が若干痛む ・質問 様々聞くべきことを聞けなかった。どのような症状が考えられるだろうか。ガンの可能性は?食事や飲み物は何に気をつければいいのか。お風呂は入っていいのか。食べた方がいいのか、絶食した方がいいのか、本当は点滴のみがいいのか。エソメプラゾールと六君子湯は服用した方がいいのか。胃静脈瘤では何を気をつけるべきなのか。これから大規模な外科手術の可能性は?仕事があるので予定を早めに考えたい 取り止めのないとっちらかった質問で申し訳ありません。答えられるものだけで構いません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の発作について

person 40代/男性 - 解決済み

年末に少し気持ち悪さを感じ、血圧を測ったところ高かった事と、もともと期外収縮の自覚症状もあり少し心臓に違和感があったので心臓の専門病院を受診しました。 血液検査、レントゲン、ホルター心電図、エコー、血管造影CTを実施しましたが高血圧と高脂血症以外は正常との診断でした。 ただ、1月に入ってから喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、少し苦しくなるような気がする事があり再度受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いでカテーテル検査を実施し、冠攣縮性狭心症の確定診断を受けました。検査中は苦しいといった自覚症状は無かったものの、検査後に冠攣縮があったと先生から伝えられました。 現在下記を服薬中です。 ・朝 アダラートCR 20mg、カンデルサルタン錠あすか 2mg、ヘルベッサーR 100mg、メキシチール100mg、クレストール2.5mg ・夜 メキシチール100mg 毎日喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、胸が少し痛く苦しいような感じが1日に何回もありQOLが低下して困っております。 病院にもこの事を相談し、発作かどうか確認するために再度24時間ホルター心電図をつけて確認して欲しいと希望し昨日結果がでましたが、心電図からは虚血性変化は見られないとの診断でした。 そこで、下記質問になります。 1.心電図で虚血性変化が見られなくても発作の可能性はあるのでしょうか? 症状としては喉のつまり、左肩甲骨あたりの痛みがメインで少しの胸の痛みと苦しいような感じを伴う時もあります。 明らかな胸の痛みや苦しさはまだ感じた事はありません。また、症状があった時に3、4回ほどニトロを服用しましたが、明らかな症状改善は感じられませんでした。(もともと明らかな胸の痛みや苦しさを感じてないから効き目を感じられてないだけのか?) 症状は夜〜朝には無く、午後に感じる事が多いです。 2.発作だとすれば、毎回ニトロを服用した方が良いのでしょうか? 3.1日に何回も発作が起きているのであれば薬があっていないのでしょうか? 4.もう1点気になる症状として、左腕、左足全体に乳酸が溜まったようなダルさがあります。力は入ります。これも冠攣縮性狭心症が影響しているのでしょうか? ちなみに1月に入ってから脳ドック、DWIBS(MRIによる全身ガン検査)、胃カメラ検査を実施しており、いずれも問題なしとの診断でした。 以上、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)