検索結果:3,252 件
GW明けからかれこれ二ヶ月、乾いた咳が続いています。 この二ヶ月で、個人病院の内科と大学病院の内科を受診。それぞれの病院で肺のレントゲンを撮り異常ナシ、血液検査も特に異常ナシ。アレルギーの値だけはたかかったです。 毎度、咳止めを処方されて、服用中はわりと軽く治まりますが、服用を終えると咳が再発。 レントゲンに写っていないけど、肺の疾患の可能性はないでしょうか?肺がんや結核や肺炎を見落としているとか…。 専門の先生、この咳は一体なんだと思いますか? あと、みぞおちや胸や肋骨沿いの鈍痛も酷いです。気になり押すとさらに痛みます。なんですかね??(これは、咳のせいかなと自分で思ったりしてるのですが。)
1人の医師が回答
咳がひどく肋骨が痛かなるほどの咳が出ています。鼻水も出ていて、口の方へ落ちていく咳をすると嗚咽にまでなり、口から鼻水の塊がでてきます。 何かを受診したら良いのでしょうか。 2週間前に喉痛で耳鼻咽喉科を受診したのですが扁桃腺が若干悪さしていて喉が痛くなってるとのことでした。その際に処方された抗生物質を1週間ほど飲んだあたりから薬疹が出てしまいそれから薬を飲むのをやめてしまいました。 また耳鼻咽喉科を受診するか内科を受診するかで迷っています。 咳が本当にひどく咳喘息の疑いもあるのでしょうか
3人の医師が回答
40代の女性です。 寝起きに肋骨が痛む事が時々あります。 一番最初は、先月風邪をひいた時です。 非常に強い咳が続いたので、肋骨が折れたかヒビ入ったかと思うくらいの痛みでしたが、数日湿布を貼ってたら治りました。 その後暫く痛みはなかったのですが、先週くらいから時々痛むようになりました。 先月受診した時は咳が酷かったのでレントゲンも撮ってもらいましたが、気になるところはないと言われました。 痛む場所は、胸部の肋骨のど真ん中で、大体胸より上辺りです。 皮膚のすぐ下辺りが痛みまして、毎回大体同じ位置です。 背中側ではなく、前側です。 痛むのは寝起きが多く、先月風邪をひいた時はお昼前くらいまで痛かったです。 最近は、寝起きに痛むのはかわりませんが、起き上がってしまえばすぐに痛みはひいて、残っても軽い痛みが少しある程度の事が多いです。 痛むのは朝の寝起きが一番酷くて、昼間子供と一緒に昼寝してしまった時の寝起きはわりと軽くて済みます。 それから、もしかしたら痛むのは仰向けで起きた時が多いかもしれないです。 また、今回は毎回痛むのではなく、全く痛くない時もあります。 今回は、全く咳が出てないのに痛みがあるので少し気になっています。 あと関係ないかもしれませんが、左の乳房の左側(脇の下との間くらい)も最近痛みます。 以前そこは授乳中にしこりが出来て取れなくなってしまった所なのですが、肋骨の痛みが出てきた頃からまた痛み出しました。 半年前に乳癌検診行った時は異常なしでした。 しこりは今はなくなりました。 知りたいのは、この痛みが何なのかと、受診の必要があるかないかです。 また、自力で痛みがでないように出来ればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
2月の頭から乾いた咳が止まらず、ひどくなったりマシになったりを繰り返し、2週間程前急にすごくひどくなり、今はもう咳をすると右側胸下の肋骨が息が止まるほど痛く、しゃべれないくらい咳がでます。右側を上にして横向いて寝ていれば咳は止まりますので、夜は寝れます。 木曜日に医者に行き、ひどい気管支の炎症かなといわれ、咳止めと吸引を処方してもらいましたが、咳は全く改善せず、むしろひどくなってるぐらいです。 ずっと症状は咳のみでしたが、今日急に寒気がし、熱が急に上がり39度です。 ちなみに、年末にインフルエンザA、3月7日からインフルエンザBになっています。 それが終わってから今の酷い咳が始まりました。 どうしたらよいでしょうか? 熱と咳はべつなんでしょうか。 よろしくお願いします!
7人の医師が回答
強度近視からくる緑内障で点眼治療中です。(エイベリス) 花粉症で、普段はピラノアとモンテルカストを出されています。今年の花粉の多さが原因なのか、今月頭から喉の不調、今月中旬から咳が出始め咳止めでは改善されず、毎晩咳で眠れない日々でとうとう肋骨が折れてしまいました。 肋骨が折れた後、耳鼻科を受診したところ、強めの咳止めとセレスタミンが出されました。 特に説明もなかったのですが、帰宅後調べたところ閉鎖隅角緑内障だった場合はダメな薬だと知りました。 耳鼻科の方は時々緑内障に禁止な薬を出すことがありますが、薬剤師さんが気づいてストップをかけてくれます。(お薬手帳があってもなくても) 最近は毎回、受診の際に「緑内障とリウマチの薬飲んでます」も伝えるようにしていますが、「把握してますから結構です」と言われるので今回は言いませんでした。 今回セレスタミンが出されたことについてで質問です。 1.緑内障がどのタイプか把握していません。ど近眼での緑内障はどのタイプが多いのでしょうか? 2.緑内障であることを把握した上でセレスタミンを処方することはあるでしょうか? よろしくお願いします。
1週間前から背中の痛みと右肋骨下の痛みがあります。 背中の痛みは鋭い痛みではなく鈍い痛みです。 右肋骨下の痛みは強弱があり常に痛いわけではなく鈍痛の時とズキズキと痛むときがあります。 湿疹等はありません。 みぞおちから右に脇腹の方向に肋骨に沿って押さえていくと痛いときがあります。 もともと逆食があるのですが、今回は少し感じる程度でこの様な痛みは、今まであった症状がひどかった時でも起こったことはありません。 ゲップはでませんが、少しオナラの数はおおいきがします。 咳喘息でフルタイドを使用しています。 逆食でしょうか?もし、そのようならネキシュウム等の薬があるので使用してみようかと思ったのですが、背中の痛みはよく逆食のときになるので、またかな?と思いましたが、今回は右肋骨下に気になる痛みがあるので悩んでいます。 なるべく受診は今はひかえたいのでご相談しました。
肋骨右下脇の痛みが10日前位からあり、咳や身体を右側にねじったり、右肋骨を下にして横になると痛みがありつらいのです。手で痛みのある肋骨を自覚もできますが、その上、背中の胃の後ろあたりも押すと広がる痛みが感じられます。 また、反対側の肋骨左脇を押すと右側程ではありませんが、軽い痛みもあります。 熱はありませんし、お通じもよく食欲も普段通りです。だだ、ここ1ヶ月は大変忙しかったこともあったり、一番気になるのは13年前程に右背中後ろを打たせ湯をしたとき、とんでもない痛みを感じ 自己判断で疲れかと思い その部分を温めるようにしたところ、症状はよくなりました。背中の痛い所はそのときと 同じ所です。 また朝起きたとき いつも背中から腰にかけて痛みを感じるのは、前々からもあり気にもかけていませんでしたが、このようなことも関係あるのでしょうか? それから、下痢もしやすい体質です。
2人の医師が回答
大腸がんの転移で肺を切除しました。術後21日目に脇の所を手で押さえ咳をしてたら体内から凄い動きがあり驚きました。先生は、手術の際に広げた肋骨の間から肺が出てる、と。再手術は無しで、よくある事って。 とても、不安です。大丈夫でしょうか?
ここ1週間前から左肋骨下の腹側部に痛みがあります。 通常生活には支障はないですが、ちょっとした動きや咳、その部位を押すと痛みがあり気になります。 特にぶつけた記憶やムリな動きをした記憶はないです。 どのような症状が考えられるか教えて下さい。
1.2週間前ぐらいからちょっと鼻水とかだるさとかがあって風邪かなと思うことがありまして! 4日前くらいから咳したり深呼吸したら右の肋骨の内側らへんが痛みますこれは、肺炎とか肺がんの兆候ですかね… 一度肺を見てもらいに病院行った方がいいですよね? 心配で
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3252
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療