おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,070 件

左脇腹の痛みと諸症状、何科へ?

person 30代/女性 -

32歳、経産婦です。 今週頭から左脇腹(おへそのラインから少し下がったあたり)が痛いです。 最初は突っ張るような痛みでした。先月の生理でも排卵痛があり(それは2〜3日でおわりました)、今回も時期的に排卵痛だと思っていましたが昨日の夜中から朝方にかけて38.3℃の熱が出ました。2時間ほどで平熱に戻りましたが頭痛と倦怠感と寒気のため、風邪かな?と思い近所の内科を受診し、授乳中でも飲める風邪薬(漢方薬)とカロナールを処方していただきました。薬が効いて風邪のような症状は少し楽になりましたが、まだ左脇腹に痛みがあります。今は突っ張るような痛みではなく鈍痛です。 また、先週の頭から膀胱炎(排尿の終わり頃に痛みがでる)の症状があり、いつも腎仙散で治していたので今回も1週間ほど飲み続け、気にならなくなったので治ったかと思ったのですが、膀胱炎の悪化で同様の症状が出ることもあるとネットで見たため、排卵痛ではなく腎臓なのかも知れない?という考えも過ぎっています。今は痛みはないですが、おしっこにキレはあまりない感じです。今年の健康診断で、尿蛋白+とクレアチニンの数値が高く(0.77でした)要経過観察と診断されています。 お聞きしたいのは、 ・膀胱炎、排卵痛、風邪にたまたま連続してかかっただけでしょうか?それとも膀胱炎が悪化し左脇腹が痛くなり発熱、または排卵痛が悪化し発熱、などどちらかに起因する風邪のような症状でしょうか。 ・以上の症状から見てまず何科を受診すべきでしょうか?(婦人科か、泌尿器科か腎臓内科?) です。 長々となってしまいましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

分岐型ipmn 診断後から左脇腹、左背中痛み有

person 40代/男性 -

2017年12月に人間ドックでipmn疑い  膵体部7ミリ  があり、その後ダイナミックctとmrcpを実施しましたが何もないとの診断がありました。 2018年10月に人間ドックにて再度ipmn疑いとなり大学病院でmrcp、eusを実施したところ 分岐型 膵体部 6ミリのipmnと診断されました。 膵嚢胞壁の厚さは全く問題なし。主膵管膨らみなし。膵嚢胞の中に結節はなし。 ipmnと診断される前からへその左部分の痛みがあり、診断後左脇腹及び左の背中部分の痛みが出てきました。 今後は大学病院で1年に一回のmrcpと人間ドックでのエコーを半年毎に実施する。 とのことでした。 ちなみに今回の人間ドックではびらん性胃炎、大腸カメラは2018年1月に実施しており、1センチのポリープを切除しました。 私自身心配性で、ipmn診断にかなりショックを受けており、長生きできないと覚悟をしなくてはと思っております。 お酒は飲まず、喫煙歴がありますが今回の診断で禁煙を実施します。 先生方に質問がありまして 1、左脇腹、左の背中部分の痛みはipmnが原因なのでしょうか? 2、半年に一度フォロー中に痛みなど出てきた場合、その都度大学病院に行った方がいいのでしょうか?逆に言いますとどういった症状になったら、大学病院に行った方がいいのでしょうか? 3、心配性なので、大学病院だと敷居も高く相談する時間もないため、掛け持ちで近所の開業医の先生にもかかった方がいいでしょうか? 4、今回の診断で膵炎とは言われず、普段の生活は何をしてもいいとのお話を受けましたが、ipmn保有者は膵炎になりやすいのでしょうか? 5、44歳で若い方かと思いますが、今後長生きはできないのでしょうか?

3人の医師が回答

2ヶ月ほど前から右下腹部が時々痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、子供が1人います。 2ヶ月ほど前からヘソの右斜め下辺りや右腰骨辺りが時々痛みます。たまに左の腰骨辺りも。痛みが増したとか頻度が増えたとかはありません。キリキリ痛んだり、ぐっと痛んだり、筋肉痛のような痛みたったり様々な痛みです。 5年前に同じ部分辺りにしこりのようなものを感じて(膨らんだり縮んだりします)、病院を受診したところ医師からは腸管のような感じがするとのことで大腸カメラをしました。結果は特に異常はなく加齢による憩室があるとのことでした。(エコーではその膨らんでいる腸管に便がたまっているとのことでした) その時も右側が痛み、2年前も同じような痛みがあったのですがどちらも2ヶ月ほどで自然に治った記憶があります。 現在、便はほぼ毎日か一日おきくらいで、ゆるいのが続きよく下痢にはなります。昨日は久しぶりに普通の良い便でした。 子供の頃から腸が弱くすぐ下痢になる体質です。 今はよく右側のその辺りがキュルキュル音がなっています。左もたまにしてます。 生理は普通にあり特に異常は感じていないので腸の痛みかなと思っているのですが、動くと痛みがあるような気もします。 同時期に腰がピキッと痛み歩けなくなったことがあり、そこから時々右の腰が痛むことはあるのでこの痛みが何なのか判断出来ないでいます。 この症状から何が考えられるかご意見いただきたいです。様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理終わりかけから排卵日までの不調がしんどい

person 30代/女性 -

30歳 女性 不妊治療中で体外受精のため採卵経験あり 体調の悪い日がずっと続いていて限界が来ているので相談させてください。 去年の夏頃から右お臍の横周辺がズキっと痛んだり張り感が見られて婦人科3件医大にも行きましたが異常なし。 胃腸科でも見てもらいましたが異常なし。 次第にお尻の奥?がズキンっと生理前や排卵前に痛むことが増えてきてキツいながらも子どもが欲しいので妊活と並行しながら耐えてきました。 排卵日前になると右お臍の横が痛んだり椅子に座ると響く痛みが出てくるように。 早めの妊娠の方が心身にとって良いのではないかと不妊治療専門のクリニックに5月から通っています。 ホルモン検査、卵管造影検査は特に異常なし。 5mmのポリープが子宮内にあり、筋腫も1cm以内なので問題なしとのこと。 しかし8月頃から排卵誘発剤を服用したり注射を打ちながら治療を始めた同時期くらいから排卵前になると左肋骨下からお臍の横くらいにかけて痙攣するようなぎゅーっとなる痛みと共に下痢、吐き気。 怠くて熱を測ると37.2℃なんてこともあって体調が良い日が少なく旦那さんにも当たってしまって申し訳ないなぁという日々です。 また不妊治療もストレスにはなっていますがこれ以上に体調に変化が出たら妊娠も難しいのではないかと不安になりおかしくなりそうだったので早めにステップアップしました。 生理痛はそこまでひどくありません。 お医者様から見て、いかがでしょうか? 来週末に胚盤胞の移植を控えているので少しでも気持ちを落ち着かせたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)