むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

急性中耳炎 熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

1才五ヶ月男児 副鼻腔炎滲出生中耳炎治療中 7/7より鼻水咳がでる 7/8〜7/10微熱37度前半、ボーッとしたり本調子ではないが様子見て通園 7/10お腹背中にいくつか発疹があるが、その後増えず水泡などもない 7/11保育園で午後38、1〜夜38、3機嫌はさほど悪くないが食欲ない 7/12朝39、0鼻咳がひどい(小児科)発疹は心配なさそう。39度位の風邪がはやっており三日位様子みて下がらなければ再診。ただもともと滲出生中耳炎と副鼻腔炎があるので耳鼻科もいくよう言われる(耳鼻科)両耳急性中耳炎で特に右が酷いが抗生物質で様子みて下がらなければ再診、鼓膜切開も検討とのこと。7/12夜〜一日二回7日間オゼックス小児が出された(咳鼻痰切りの薬と点鼻薬、カロナールも)熱は38度前半あるが機嫌は悪くなく就寝 7/13朝は37、0まで下がるが昼に38度前半まであがりぐずぐず泣くので初めてカロナールをのむ。咳が酷くむせる(耳鼻科)昨日とあまり変わらないが切開はせず薬を飲んで様子みて来週火曜日辺りに再診するよう言われた。解熱剤の効果で一時37度前半になるが三時間後くらいには38度前半に戻る 1)オゼックスはどのくらいで効果がでるものでしょうか 2)高熱やぐずりがひどい時は解熱剤で一時的にしのぐとのことですが6時間以上あけてとききましたが、一日何回までとあるのでしょうか。また粉薬を嫌がったらアルピニー座薬でも代用可能ですか 3)木曜日〜発熱三日目、抗生物質服用後約一日ですが、急性中耳炎はどれくらいで解熱するのか、前回は熱がこんなに出ず、また連休に入るので心配しています。明日も38度以上が続く場合、様子を見ていていいのか、休日診療を受診すべきか目安を教えていただけますでしょうか。 4)中耳炎以外で合併症や考えられる病気は何かありますでしょうか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後3ヵ月 38度超の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの男の子についてです。 ・7/19 午前3時頃から、38.7度の発熱、一日を通して38度台が続いていました。現在は37.5度ほどです。 
・母乳はいつも通り飲んでいます。 
・おしっこはいつもより少なめですが、出ています。 
・授乳時以外は、半目でぼーっとするか、静かに寝続けています。普段は声を出したり、ニコニコしたり、眠くなると泣き出したりしますが、発熱してからはほとんど泣くことはなく、授乳後は一人ですぐに寝てしまいます。(寝ているのかぐったりしているのか見分けが付かないときもあります) 
・黄緑色の鼻水あり、たまに咳き込んで咽せるようにして起きることもあります。 
 ・よだれなのか、透明な液体がダラダラと口から大量に出ます。普段は出ない量です。 
・前日7/18に、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎の予防接種をしました。 
 ・7/16から上の子が発熱、鼻水、咳症状ありました。 ・本日7/19に、かかりつけの小児科を受診し、様子を見るよう言われました。明日の午前中、再度受診するよう言われていますが、症状が悪化したら夜間救急を受診するよう言われました。 現在は少し熱が下がったものの、ずっとウトウトしています。今日は一日を通してウトウトしていました。普段は起きているときは手足をバタバタさせますが、今日はひたすら指をしゃぶって、ぐったり?ぼーっと?しています。 どの程度になったら『症状が悪化した』と言えるのでしょうか? 夜間の受診目安、緊急を要する場合について教えてください。

4人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の再燃の可能性について

person 40代/女性 -

9/8頃から鼻風邪を引いて倦怠感や微熱もあり市販薬で様子を見ていました。味覚がわからないほどの鼻づまりと耳痛も感じるので9/11に耳鼻科へ受診しました。中耳炎ではなく鼻や喉に炎症があり風邪でしょうと。診察中ひどく咳き込んだのでレントゲンも撮りました。全体にうっすらと白くなっていると言われました。先月、息子がマイコプラズマ肺炎で入院しその後私も40℃近い発熱をしました。ちょうど帰省中で救急病院しか受診できなかったのでハッキリ診断はつきませんがクラリシッドを2日分処方してもらい、帰宅後は自宅にあったクラビットを2日ほど内服しその後は元気に過ごしていました。「肺の陰影はその時の跡か今回の炎症かは判らないのでまずは鼻喉の炎症による症状と見込んで処方しましょう。ピークフロー値が220と低いのも気になるので呼吸器症状が強くなれば再度受診して下さい」とクレリール、シスダイン、フスコデ、ヒスポランを処方されました。微熱や倦怠感や鼻つまりもあまり改善なく痰がらみの咳も出てきたので昨日再度受診しました。ピークフロー値もやはり低く気管支拡張の点滴をしましたが「採血上CRP、ワイセ上昇もなく肺炎は考えにくい。鼻喉の炎症の風邪+喘息でしょう。」とテオドール、ホクナリンテープ、フルタイド吸入を追加処方されました。今日もまだ倦怠感と37℃前後の微熱が取れません。一週間続いています。普段、感じるような喘息時の呼吸苦や喘鳴はなく、仰臥位になったり長く呼気を吐くと急に湿性の咳でむせる感じです。肺の深くに痰が溜まっているような感覚です。一旦終息したマイコプラズマ肺炎が潜伏している可能性はありますか?呼吸器科受診した方がいいでしょうか?長々とすみません。

2人の医師が回答

長引く複数箇所の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

23歳 喫煙者 お酒はたまに 痩せ型 3ヶ月前から胸と背中の痛みがあったことを境に体調不良が続いています 常に痛む場所は喉、顎下、首(胸鎖乳突筋?と後頭部)、肩と鎖骨付近、背中(背骨、肋骨付近)、腰、鼠蹊部、脇で突発的に起きるのが胸(左側が多い)、みぞおち、下腹部です 喉に関しては始めは喫煙による一時的なものかと思いましたが3ヶ月前から禁煙しており未だ治っておらずむせるような咳もあります 顎下2週間前から押すと両サイドに膨らみのようなものがありおそらくそれが痛いです 首は腫れたような感覚がありますが見た目は普通で触診などで大きな異常は見られないみたいですがずっと痛むので辛いです 鼠蹊部には小さいしこり複数あり軽い痛みと痒みがあります 2ヶ月前に胸部CT、血液検査、1ヶ月前に喉と胃の内視鏡で異常なし、心電図で不整脈があるが異常なし、血圧と体温が少し低いと言った感じです 始めはコロナかと思ったのですが今まで熱も出ず、一度検査した時は陰性でした 自分の考えでは症状のある場所から悪性リンパ腫などの癌で既に進行して転移しているために痛みが治らず色々な場所に痛みが出ているのではないかと思ってしまいます 正直症状が多いので全てが繋がってるとは限りませんがどこが悪いのか分からずどんな検査をしてもらえばいいか分かりません 大変長くなってしまいましたが可能性のある病気やこういう検査をした方がいいなど教えていただけると助かります

6人の医師が回答

1歳、プラスチックの誤飲疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳の女の子、プラスチックの誤飲疑いです。 上の子のパズルをジップロックに入れてしまっているのですが、ジップロックを閉めるときにスライドして使うパーツが見当たりません。 プラスチックのパーツの大きさは1×0.5×0.7センチくらいだと思います。 気づいた時にはスライドパーツはジップロックに付いておらず、袋を持ちながら、少しむせたような咳をして2回くらい軽くえづいていました。 ただ、最近パズルをやっておらず、スライドする部分がジップロックにちゃんと着いていたのか、もともと無かったのかも定かではありません…。 飲んでしまったかもしれないパーツが少し大きめだったこと、いつもは機嫌が良い子なのに機嫌が悪かったこともあり小児科を受診しましたが、 ・肺の音は左右もないので大丈夫。 ・飲み込んじゃってても多分うんちで出るから大丈夫、しばらく様子を見るように。 ・プラスチックはレントゲンには写らないから何とも言えないが胃の入り口や腸に引っかかると嘔吐が続くので、嘔吐したら大きな病院に行くように。 といわれました。 後からいくつか気になったので質問させて頂きたいでのですが、 1.胃の入り口に引っかかっていたら何も食べられないものなのでしょうか? 飲食が出来たら、胃の入り口に引っかかっている可能は否定できますか? 飲み込んだかもしれない時間が16時前で、17時頃に赤ちゃんせんべいを1枚半食べています。 2.うんちは何日くらい気をつけて見たらいいのでしょうか? また、いつもは3〜4回でるのですが、便が出ない、いつもと色が違う、形状が違うなどの場合も受診した方がいいのでしょうか? 3.他に気をつけて見ておくことはありますか? 回答よろしくお願いにします。

9人の医師が回答

自律神経の乱れで起こる症状でしょうか

person 20代/女性 -

下記の症状がでているのですが、原因がわからず不安ばかりが募ります。 ・食欲不振 ・空腹時、食後の吐き気 ・胸の圧迫感 ・喉〜気管支?食道?にかけての痛み、違和感  (特に息を吸う際に起こる気がします。また、素人目ですがのどの赤みは見えません。) ・物を飲み込みづらい(特に薬などを飲んだ際に喉に詰まったような感覚に襲われます) ・むせ返るような咳(常にではない) ・脱力感 ・微熱(36.8〜37.1前後になることが多い) ・肩や背中、腹などの一時的な痛み ・一ヶ月ほど前に過呼吸のような息苦しさあり これらの原因は全て自律神経の不調に起因しますでしょうか? 高齢の両親と暮らしているため、コロナにかからないように神経質になっている部分はあると思います。 現在、副鼻腔炎で治療(投薬)中、逆流性食道炎を疑い胃カメラも飲みましたが問題なし。 胸部X線・心電図も問題なし。 胃薬を処方されました。 不安神経症になっているような気もするので、半夏厚朴湯を買ってきてしばらく飲んでみるつもりではありますが…。 いかんせん1ヶ月ほど不調が続いているため、もう疲れてしまったというかだいぶ参ってしまっています。 今も胸のつかえのようなものがとれません。 全て心因性でも起こりうることでしたら、ある程度納得して普通に生活を送れると思うのですが、 もしコロナで両親にうつしてしまったらということが心配で普段通りに過ごせません。 無症状感染もありうる現在の状況で、確実にコロナではないと言い切れないのは重々承知ですが、 心因性による不調の方が可能性が高いと言えますでしょうか? また、その場合どのような対処法がありますでしょうか。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子の嘔吐について。 いつもお世話になります。長文失礼します。 ・2週間程前~咳、鼻水、鼻づまりで耳鼻科を受診。今も鼻づまりと痰がからんでいます。この2週間で咳でむせて吐くことが2回、咳が収まってからも2~3日に1回ほど原因不明の嘔吐が計2回ありました。 ・11/2~数ヶ月続く便秘の為小児科を受診し酸化マグネシウムをもらう。そこでも鼻水等は風邪と言われる。 ・10/7 (18時半頃)食欲があまりなくほとんどご飯を食べなかったが薬をアイスクリームに混ぜて食べさせる。しばらくして1回嘔吐。(24時~25時)1時間の間に4回嘔吐の為、夜間救急を受診、便秘の為浣腸をしてもらい、院内でも2回嘔吐があった為、血液検査、吐き気止めと水分の点滴をしてもらう。血液検査は異常なし。発熱もなし。吐いた直後はグタッとしているが、しばらくすると毎回ケロッとしている。 ・11/8~朝から私が嘔吐と下痢で体調を崩す。子供達を義母に預かってもらい、息子は11/8は1日嘔吐もなく食事も水分も取れていたよう。下痢、発熱もなし。しかし今日(11/9)のお昼頃義母宅から帰りの車で1回嘔吐。私は11/8の夜間救急で点滴を受けています。 このような経緯なのですが、胃腸炎でも下痢をせず、1日吐かなかったのにまた吐くと言うことはありますか?息子も私も夜間救急だった為詳しい検査をしていません。 余談ですが、私の嘔吐は食あたりか、息子のがうつったのかわかりません。11/7の夕食に鶏肉をオーブンで焼いて食べたのですが肉汁が赤かったです。子供達が騒いでいたのでそのまま食べてしまい11/8の朝から体調を崩しました。鶏肉は私しか食べていません。お箸等の共有もありません。息子の嘔吐とタイミングが近いのでどちらが原因かわかりません。夫と幼稚園に通う上の娘に今の所何の症状も出ていません。

7人の医師が回答

錠剤を誤嚥してしまったかもしれない

person 20代/女性 -

28歳女性です。 花粉症の薬(アレグラ10mm×5mmくらい?)を飲んでいるのですが、18日午前1時頃に鼻づまりになり薬の飲み忘れに気づきました。 出先でその場にジュースがあったので、その時だけとジュースで薬を飲んだところむせてしまい、人がいた為咳き込むのを我慢して無理やり飲み込みました。飲み込む際に錠剤が口内にあったか確認していません。 その後10分ほど咳き込むことが続いたのですが鼻詰まりが解消された気がしてすぐに寝てしまいました。 18日午前10 時頃起床すると激しく咳き込みが続いている訳では無いですが、右胸の下の方に違和感があり、咳をすると痛みました。昨晩の咳き込みのせいで筋肉が痛むと思い、そのまま一日過ごしました。19日の午前10時頃同様に激しく咳き込むことはないですがまだ痛みが残っており、範囲が縦に広がった気がします。横になって痰が排出されやすいよう呼吸をすると何か錠剤の様な物体が下から上がって来るような感覚がありました。喉仏の下の辺で止まる気がします。 その後咳き込んだり鼻を噛んだしりでもその物体のように感じるものはは排出されることがなく、不安を感じています。現在20日の午前1時頃でまる2日経っていますが違和感は継続しています。 電話で病院を受信した方が良いか確認できるものがあり、電話をすると直接医師とはやり取り出来なかったですが気管に入っていることはまず無いだろう、違和感があるなら受信してもよいとの事でした。 なかなか受信する時間が無いため以下を確認したいです。 1、錠剤を誤嚥している可能性はないか 2、錠剤を誤嚥した場合吸収されるのか、自然に排出されるのか 4、放置しても問題ないか 5、何日くらい違和感が続いたら受信した方がよいか 6、万が一処置が必要な場合どのような処置をされるのか

4人の医師が回答

呼吸がしにくいです。

person 30代/女性 -

20代位より時々呼吸がしにくくなる症状が時々ですが続いています。 うまく酸素が吸えていないような、酸素を吸ってもどこからか漏れているような、吸いきれないような。 深呼吸をしても楽にならず、欠伸をすると少し楽になる感じです。 身体に痛みもないし、痺れもない。SPO2は測ってみたら97〜98%でした。 昼夜問わずですが、夜が多いです。過呼吸になる訳ではなく、うまく酸素が入らない感じだから、深呼吸や欠伸をするといった感じです。日常生活を送るには問題ないですが、つらいです。以前は夜、急に息が止まりそうになって(一瞬気道にフタをされた感じ)その後一時的に動悸(息が出来るようになると動悸はおさまる)がありました。今はないです。半年に1度職場で、胸写を撮りますが異常を指摘された事はないです。採血データも特に異常はなしで…。1度だけですが昔心臓が少し大きいかも?と言われた事がありますが、それ以降は言われたりはしません。先天性の心疾患とかも家族にいないです。胸の症状も自覚はないです。ごくまれに不整脈で動悸がする事がありますが… あと、唾液や、酢の物とか水分をひきこんでむせこむ事があると、上記で書いたように気道にフタを一瞬されたみたいに息が止まりそうになります。 咳込んだら落ちつきますが…前に耳鼻咽喉科にも行った事があったのですが、特に異常なく… 職場の人にはストレスじゃない?と言われますが、何の病気なんでしょう?心臓だったら怖いし質問させていただきました。よろしくお願いします。ちなみに家族に喘息の既往はないです。私自身も喘息を診断された事はないですが、以前咳が止まらない事があって受診した病院では喘息性気管支炎と言われました。看護師をしているのでストレスもあるとは思うのですが…

1人の医師が回答

喉の痛みと鼻水が続きます

person 30代/女性 -

3日前より喉の痛みと鼻水があって、一昨日には喉はかなり痛みが酷くなり、頭痛も出てきたのでかかりつけの内科を受診しようとしたら、風邪の症状がある場合は院内には入れないとのことでした。 医師との電話診察という形になり、レミカットカプセル1mgとカルボシステイン錠500mg「JG」と頓服としてカロナール300を処方していただきました。 そこから薬を飲み続けて2日経ちますが、おさまってはきたものの喉の痛みも鼻水もなくならず、体調もどこか優れないといった状態が続いています。 3日前からずっと体温を測っていますが平熱です。 ただ、本日の夕方より若干ですがむせるような咳が出始めたのが気になっています。 新型コロナに感染するような場所へは行っていませんし、感染対策は徹底しているつもりですが、もしかして感染していないだろうかと不安です。 お聞きしたいのは、 ・もし新型コロナに感染していたとして、症状が現状のような軽いままだったら、出勤も通常の生活も送れそうなのですが、安静にせず仕事などをしていたら重症のような状態になってしまうのか。このまま様子見で対応していけば徐々にウィルスは体内からなくなるのか。 ・処方していただいた薬がアレルギーに効果のある薬のようですが、このまま服用していれば症状は良くなっていくのか。 (私は花粉症があるので、今までにはアレルギーの薬を処方していただいたことはありますが、今回は風邪なのに?という疑問はあります) という2点です。 仕事の都合上、穴を開けられないので万が一新型コロナに感染してしまっていたとしたら非常に困惑してしまうのですが…。 現状だと保健所に連絡を取っても検査対象外だと思いますので、こちらでご相談させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)