カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

部屋を掃除できない。食べ物のごみを隠す。行為

person 10代/女性 -

13歳の娘について相談させてください。 12歳のころにてんかん(ボーッとする症状)のためにデパゲンを飲み始めました。 食欲が増すお話は聞いていました。 飲み始めて一時してお菓子のゴミを大量に見つけました。タンスの中、机の中、鞄の中あらゆるところからゴミがでてきました。 いつかわからずカビがはえたのまで出てきました。 もともと部屋がすごく、汚くて放置してても掃除をしないのでこっちが限界になり掃除しても3日としないうちに足の踏み場もないようになります。 散らかってるだけならいいのですがゴミもたくさんあります。 お菓子を置かないようにしたら次は練乳やコーンのゴミがでてきます。 それもあたしたちの前で食べず一人のときに食べてると思います。 最近ぽちゃっとしてきたなぁとは思っていましたが前が細かったため普通の体型になっただけかなと思って気にしていませんでした。 お菓子食べてもいいから隠さないでとお願いしますが部屋の掃除の度にあらゆるところからでてきます。 何で隠すの?と聞いてお願いたからだまって!わかったから!と反抗期です。 理由はわかりません。 でも病気なんじゃないかと思い一度病院いってみようか?と聞いても絶対行きたがりません。 デパゲンを飲むのも本当は嫌みたいてすがあと1年半くらいで徐々に減らしていくようなので続けています。 病院には行く気はなさそうです。 本日掃除をしたときに目につくところにお菓子のゴミはゴミ箱に入れる!みたいな紙を貼ってみました。 でも逆効果になると不安に思い相談しました。 やはり病院にいかないと治りませんか?家でできることはないですか? 部屋も息子も汚いですがまだ正常範囲に思えます。おおげさではなく本当に汚いです。 でもどうにかしてあげたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の粘膜の乾き

10月の初旬に、気管に炎症が起こり、咳、痰が酷く出ました。肺には影がなく、気管か気管支の炎症だろう、ということで10月の下旬まで、抗生剤をクラビット、メイアクトと飲み、ようやく咳と黄色い痰は減りましたが、朝に痰がたまっていることが多くて、それから耳鼻科でメチスタとオノンを処方されて、いままで飲んでいます。 現在は、まだ、若干朝起床時に痰が出ます。 なかなか気管の炎症は治りにくい(空気も乾燥し、気温も下がりはじめているので)と説明を受け、仕方なく飲んでいます。 ただ、ここ2週間ほど喉が突然むずむずし、咳払いをしないと声が出にくくなる症状があります。喉全体ではなく、喉の右側がそうなります。マスクをしていてもなりやすいのですが、どちらかと言うと昼間になりやすいです。 耳鼻科の先生に相談すると「特に喉が炎症を起しているわけではなく。粘膜の乾燥から起きているようだ」と言われ、シナール錠をトローチ代わりになめたりしていますが、あまり変化がありません。 どのような原因が考えれれるでしょうか? 先生からは、乾燥と唾液が少ないのが原因ではと言われていますが、とくに症状の悪化もなく困惑しています。 アレルギー鼻炎があり(スギ、カビ)耳鼻科に通院しています。現在特に鼻症状が悪化してはいませんが、継続的に通院をしています。 肥満気味ですが、糖尿病ではなく、ここ2ヶ月で5キロの減量をしました。まだ82キロはあります。 口呼吸はしないよう気をつけています。部屋は加湿器を使っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治療薬について

person 20代/女性 -

お世話になります。 母(51歳)の副鼻腔炎の治療について質問させていただきます。 母は2003年11月に少量の鼻水と鼻汁に血が混じったものを感じた後、激しい頭痛に襲われ、レントゲンとCT検査の結果、急性副鼻腔炎と診断されました。炎症の場所が目の奥であったため、手術をするのが難しいので、4日間入院をし、ステロイドの点滴をしました。退院後も2週間微熱が続きました。その後、ずっと通院を続けており、抗生物質、アレルギーの薬、痰を切る薬を処方されています。 1年くらい前までは、風邪をひいたり花粉症の時期になると、頭痛がするなど症状がありましたが、ここ1年は症状も出ておりません。父の看病などがあったため、母も余裕がなく薬を飲み続けてしまったのですが、ふと母も同じ薬を症状もないのにこのまま何年も飲み続けるのが良いのかどうか不安になりました。主治医に相談をすると母はアレルギー(ひのき、すぎ、カビ)があるため、薬をやめるタイミングがなかなか難しいとおっしゃったそうなのですが、通常、副鼻腔炎の治療は症状がなくても何年にも渡って薬を服用しなければならないものなのでしょうか? 一般的な治療法と母が飲んでいる薬の長期服用によるリスクがありましたらお教え頂けますと幸いです。 母の現在服用している薬は以下になります(いずれも1日1錠)。 クラリスロマイシン(以前はクラリス)200ミリグラム、セチリジン塩酸塩10ミリグラム、フズレバンL45ミリグラム 以上、お忙しいところ申し訳ございませんがご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

点滴をするべきか

person 30代/女性 -

4~5日前に今シーズン初めて夜クーラーをつけて寝ました。朝までつけっぱなしの状態でした。その次の日から喉に違和感があり、特に気にせずいたら徐々に咳が出始め、どろっとした青い鼻水(水っぽい鼻水はでません)少量、喉の違和感もイガイガしたものになっていき、唾を飲み込むと痛くはありませんが、引っかっかる感じがあり、少し頭痛もあります。しかし熱は無く、食欲もあります。当初は、今シーズン初クーラーだったので、ホコリかカビのようなもので喉を痛めたかなと思っていましたが、症状が風邪に似ている気がします。 その為、今日たまたま外回りの仕事で時間があったので、会社に内緒でかかりつけの内科を受診しました。結果、内服薬を頂き、点滴の指示がでました。しかし会社に内緒で受診していた為、そこまでの時間は無く、点滴はしないで帰りました。 そこで質問です。私が問題なく病院に行けるのは土曜日だけなのですが、来週の土曜日は月に1回の出勤日になっています。なので、行くとしたら明日なのですが、点滴を打ちに行ったほうがいいでしょうか。もちろん内服薬で様子を見た方が、とは自分も思いますが、仮に薬が効かなかった場合、次に病院に行けるのは2週間後と考えると悩んでいます。

3人の医師が回答

手足の湿疹がありミノマイシンを処方されましたが、発疹が広がっています。

person 40代/女性 -

1か月前からすね(両足)辺りに湿疹が出ました。皮膚科(7/1)でベポタスチンベジルを処方されましたが、翌日から湿疹の腫れが強く、湿疹が太ももと腕まで広がりはじめた。 7/5別の皮膚科を訪ね、ミノマイシンを処方されました。すねの腫れはだいぶひきましたが、二の腕、ももの付け根、腰あたりまで湿疹が出て始めています。 自宅(マンション)の浴室に外気が流入しています。浴室の排気口がゴミ置き場に近いため、浴室にはゴミ置き場の臭いがしています。また、リビングも窓を開けているとゴミ置き場の臭いが室内に入ってきます。 そのため、カビなどによるアレルギーが原因かと思い、7/5アレルギー科を受診しましたが、発疹の原因がアレルギーではないと診断されました。その際、胸が詰まる、やや息苦しさを感じることがあったため、呼吸の検査をし若干息を吐く力が弱まっていると言われアレロック、キプレス錠、セレスタミンを処方されました。 自宅に原因があると思い、外泊しながら処方薬を飲んでいますが、湿疹が広がっており、単なる皮膚炎ではないのか不安になりご相談させて頂きました。 そのため、原因をしっかりと調べて対応してもらえるには何科を受診すればよいのか知りたいです。

1人の医師が回答

カビキラーの嗅覚味覚障害

person 40代/男性 -

先程、風呂場のカビが気になり、カビキラーを撒きました。 前の残りのボトルと、別会社のカビハイター。どちらも塩素系で、酸性のと混ぜるな危険と書いてありました。マスクはせず作業しました。 使用中に、いつものカビキラーとは違う別の鼻につく嫌な匂いがしたのですが、塩素系同士だしおかしいなと思いながら作業を終えて、飲み物飲んでもあまり味しない、アイス食べても甘さがわからない、タバコ吸っても変な味に感じる。 洋服を鼻にあてて吸い込むと柔軟剤の匂いははっきりわかりますが、普通にしてると塩素の匂いしかしません。 今までもカビキラーの後はしばらく塩素の匂いが鼻から消えないのは経験済みですが、今回はなんだかいつもと違って味覚嗅覚がかなり麻痺してます。 コロナもあって戦慄が走りましたが、これはカビキラーの塩素のせいと考えて大丈夫でしょうか。 もちろん、カビキラー作業前は味覚障害は正常でした。 時間が経てば戻るでしょうか。 明日耳鼻科に行くべきでしょうか。 また、慢性副鼻腔炎を持ってるので疑問だったのですが、味覚嗅覚が医学的に弱ってしまうと元に戻すことは不可能なのでしょうか? 治療や薬で復活できるラインがあるのならばそこを超える前にしっかりと副鼻腔炎の方も治療したいと思っているので合わせてご回答お願いします。

2人の医師が回答

カビたガーゼやスタイをずっと使用してしまいました

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の乳児です。 数ヶ月前に、赤いキャラクタータオルと一緒にスタイや洋服などを一緒に洗ってしまい、衣類に赤色が色素沈着してしまいました。 スタイや布ガーゼにも色素沈着してしまった為、ずっと仕方ないと思い使用していましたが、色素沈着が濃くなっていること、今まで色素沈着していなかったスタイなども赤くなっていたので、はじめて赤カビだったんだと気付きました。 何度も赤カビがついたスタイを使用したり、お風呂で布ガーゼを使用し顔を拭いたりしていました。 1、赤カビが繁殖しているガーゼで目を拭いてしまっていました。何か注意して観察していた方がいい症状とかありますか? 2、お風呂の時ガーゼを口に入れて遊んでいました。赤カビが含まれたお湯を飲んでしまっていたかもしれません。特に体調はいつも通りですが、何か注意しておいた方がいい事などありますでしょうか? 3、赤カビを口に含んでしまった事で何か健康上に問題は生じますか? どのような症状が予測されますか? 何日も使用しており、体調が大きく変化ないため大丈夫だとは思いますが、カビなので心配になってしまいました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

鼻水、くしゃみ、咳について

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 元々、年中アレルギー性鼻炎があります。 昨日、外で人の多いところへ行きました。 歩いている人も今思うと、かなり密だったと思います。 直接知らない人とは、食事で注文の時に相手はマスクしてたと思います。 食べる時以外マスクは外してません。 お土産屋さんも、ガードありました。 食べる時にお店には、ほとんどお客さんは、居ませんでした。 これでは、コロナはわかりませんよね。 自宅は 借家ですが、床下が土でカビだらけ、畳の裏もカビだらけで、ハウスダスト、そのため部屋もカビが酷く、咳がでます。 朝起きてから、鼻水がちょっとずつでしたが、 朝から片付けのため、ホコリの多いところで窓も開けずに、捜し物をしてから、くしゃみが出てきました。 あまりにひどいので、15時にタリオンを半分飲んだら30分くらいで鼻水とくしゃみは止まりました。 ブタクサも咲いており、昨夜から空咳と鼻水が出ます。 熱はありません。 指で酸素測るもの持っていますが、98から99です。 血圧も安定しています。 他に症状はありません。 県内のコロナ情報調べてみましたが、私が行った地域は、出てますが、1名いました。 この地域にもコロナはいません、1回も出てません。 このまま様子見で良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

呼気no測定値と喘息について

person 40代/女性 - 解決済み

お忙しいところ申し訳ありません。 先日、鼻茸がある副鼻腔炎と診断されました。鼻茸の病理で好酸球は26個、21個、14個/HPFで好酸球副鼻腔炎ではないという診断を受けました。 血中の好酸球値は2.0です。副鼻腔炎はとても軽いので、薬は何もありません。アレルギーはイネやカビなど色々ありました。 ずっと喉の違和感と息ぐるしさで逆流性食道炎の症状があるため、胃カメラをやりましたが逆流性食道炎ではないという診断でした。 喉の違和感と息苦しさが消えないため、タケキャプ20mgを1日1錠、二週間飲むようにとの事でした。 アスピリン喘息が不安になり、主治医に聞いたところ、喘息がなければ大丈夫との事だったのですが、息苦しさが気になり、呼吸器内科を受診したのですが、呼吸no測定値が26なので限りなくグレー。咳が出たらすぐに受診するように。との診断でした。 咳は全くありません。 呼吸no測定値が26だと、喘息になってしまうのでしょうか? 喉の違和感と息苦しさは喘息のせいなのでしょうか? 呼吸no測定値が26な場合、ロキソニンなどの解熱鎮痛剤は避けた方がいいのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。何とぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)