検索結果:2,007 件
昨日、前から患っていた胃の痛みに対して消化器内科でネキシウムカプセル20mg、ガスモチン、ムコスタ、ストロカインを処方してもらいました。薬を飲んだところ胃が激しく痛くなり、薬局に問い合わせたところ、ネキシウムカプセルは 5%以上の確率で腹痛などの副作用がでるため服用を中止するように言われました。 残りの3つは飲んで良いと言われたのですが、怖くて今のところムコスタしか飲んでいません。1日経った今でもかなり痛いです。ムコスタを飲むと少し痛みがマシになるのですが、残りの2つも飲んだ方が痛みに効くでしょうか?それともネキシウムカプセルで傷んだ胃にさらに負担がかかってしまうでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。
4人の医師が回答
33歳女。去年10月に胃カメラで小さなポリープと食道と胃の繋ぎ目がゆるいと診断。何年もパリエット、ガスモチン、デパス服用。ここ4日前から胸焼け、痛み、食べたら胃の張りあり。また肩こりがひどく頭痛まで出てきた。 便もスッキリと微妙がある。たまに細かったり、粘液つく。また左側の脇に2つある。 今までの検査は最近、腹部エコー、血液検査、甲状腺、胸のエコー、マンモグラフィー、産婦人科で子宮がん検診、脳神経外科も昨日いくが肩こりからの頭痛だと。 胃から肩こりが酷いのか?右側が特に硬い。 何かの癌におかされてるんではと心配です。 体もだるい。悪い病気でしょうか?
14人の医師が回答
よろしくお願いします。 40後半 女性です。4月下旬左上腹部(みぞおちあたり)が痛み出し、健康診断でバリウムを飲みましたが異常なし。5月中旬に診察を受け、ガスモチン3回・タピゾール1回を服用してます(朝)。 このところ痛みは取れましたが げっぷ・吐き気等の症状は緩和こそされ まだあります(午前中に症状あり。夜は嘘のように収まります)。4月中旬から変わりません。慢性胃炎か胃酸過多なんだと思いますが、そんなものでしょうか?背中がだるいのも気になります。5月の検診時 心電図は異常なしでした。体重は減って増えました。 はやく吐き気・げっぷから開放されたいです。
1人の医師が回答
食欲が無いのは随分前からなのですが9月始め頃から胃みぞおち辺りと左脇近くの痛みが続いて居て始めはドンペリンとタンナルビンとコリオパンを処方してもらい一週間服用しても良くならず、タピゾールとガスモチンとレパミビドを1ケ月処方されたので長期に飲まないと効かないのかと2週間以上飲んで居るのですが常に痛みが続いて居ます。今年の2月にも胃を痛め検査をしたのですが異常が無かったから問題無いと言われ残りの薬飲んで下さいと。食事も取れず身体がかなりだるくきついです。そのままにしておくしか方法は無いのでしょうか?長文になってしまいすみません。宜しくお願いします。
ここ一週間くらい腹痛と下痢がつづいています。下痢といっても食事をして少したった頃腹痛と下痢便がでて腹痛はすぐ治まります。三日前に胃の調子も悪く気持ち悪くなったので病院に行ったら胃腸の働きが悪い胃腸炎みたいなものかなと診断され、ビオフェルミンとガスモチンとファモチジンが出ました。服用後、胃の調子はよくなったものの下痢はつづいたままです。便の色が時々黒いのですがコールタールのようにドロドロはしていません。水に浮くかんじの便ですが、黒い便なので気になりました。下痢が続いたことにより黒い下痢になることはありますか? 大腸カメラは二月にやりました。異常なかったです。
2人の医師が回答
おしさしぶりに、質問させていただきます。最近、食後の後、胃もたれがします。就寝時も、仰向けでいると、胃部分、みぞおち辺りが、張っているような、感じで、なかなか、眠れません。4年ほど前から、慢性胃炎、逆流性食道炎との診断です。内視鏡も検査もしますが、いつも、別に、異常はありません。薬は今までガスタ-、ガスモチン、オメプラ-ル、パリエット、ガナトン、アモバンを、服用して来ました。このまま、症状は、出たり、治ったりし続けるのでしょうか。ストレスだけの問題でしょうか ちなみに、タバコは3ヶ月前にやめました。お酒は毎月、会議の後飲酒するのみです。月一回です。よろしくお願いいたします。
先日も相談しましたが再度お願いします。 私は逆流性食道炎と慢性胃炎でタケキャブ20とレパミビト、ガスモチンを服用してます。 最近、ある程度決まった時間に激しくはないですが胃の痛みが毎日でます 午前中なら10時頃から午後なら2 時から4時頃と2から3回自分の気分で暗示をかけると治ることもありますが長い時間痛みではありません、それど夜中に目が覚めた時に痛くなってる時もあります。 この症状は何なんでしょうね、私は神経質な性格でくよくよしちゃう性格です。 最近はコロナもあるのでストレスもあります。 その他、吐き気がする時もあります。 現在の症状で考えられる病気はなんでしょうか。
1ヶ月前から胃が張って苦しいです。おへその上全体です。空腹時でも軽く張っていて、食べると風船のように胃が張りずっと苦しいです。早く空腹にならないかと思ってしまいます。 痛みは全くないのでまだ病院には行っていません。 最近、お腹がグーっと鳴るまでの時間がかかります。なかなかお腹が空きません。運動不足なので機能低下なのでは?と気になります。 以前、ガスモチンとネキシウムカプセルを服用していました。このときは、食べると胃が重く下に引っ張られるような感じでした。胃腸科で胃酸過多と診断されました。 様子を見て胃腸科で診察してもらおうと思いますが、何が原因か予測しておきたいので、よろしくお願いします。
最初は今年1月に熱、腹痛、吐き気で病院を受診しました。 その後も月に数回吐き気がひどくなり、4月に上部内視鏡と腹部エコーを受けました。 共に異常なしでしたが、まだ吐き気がすることがあります。 空腹時の時もあれば、食事中に気分が悪くなることもあり、食事の量は以前よりかなり減っています。 喉が乾いたりしても気分が悪くなることもあります。 胃がムカムカしたり、食道の不快感も日によって違います。 内科でガスモチンという薬を頂いて、毎日服用はしています。 不調が長引いていて辛いので、治療法などありましたらお願い致します。
1ヶ月前、食後に食あたり(ハマグリ)と思われる嘔吐(3回)下痢(1回)がありましたが数時間で治りました。 それからズッと胃の不調が続いております。 三週間前に消化器内科を受診し、タケキャブ20mgとガスモチン5mg3錠/日服用しています。 胃痛や不快は午前中が強く、夕食後には治ります。 胃痛不快感のある時でも食欲はあります。 具合の良し悪しは、日によって異なり今だにスッキリしません。 長引いているので、不安がつのるばかりです。 このまま様子を見ていても大丈夫な状態でしょうか? ご回答、宜しくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2007
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療