ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

胃上部とみぞおち、背中の痛みについて

person 40代/男性 -

胃とみぞおちの痛み、背中の痛みが出たりでなかったり、毎日続いています。現在消化器内科と泌尿器科両方にかかっていますが病の本当の原因が解明できていなく困っています。先生のご意見を参考に、解決の糸口がつかめればと思い、相談しました。 今迄の症状としては、前記の痛みが中心ですが、昼夜問わず夜中目が覚める時にも起きます  その他として   1.夜間に尿意で身が覚め、尿が出るまで時間がかかり、オレンジ色の尿が出ま    すが昼間の尿色と尿流測定は正常です。   2.平常時にたまに膀胱の痛み、尿がたまってくるにしたがって下腹部全体の痛みと     張った感覚   3.尿道の閉塞感が少しあり、膀胱との付け根部分のわずかな鈍痛   4.明け方、目が覚めるころ、肛門とお尻の間付近(直腸あたり)の痛み    開業医の先生の判断では、腸内のガスがたまりパンパンにはったことが原因じゃないかとも言われ、乳酸菌製剤とガス抜きで様子見でどうかとの判断を頂き、1か月試みましたが、1,2回太い便が出て以降、あまり変化ありません、しかし以前1、2回黒く細い便が出たこともあります。 これまでの検査の結果  ○ピロリ菌検査(尿からと便からの採取両方しました)陰性  ○腹部超音波での内臓全体の所見    肝臓に1cm位の血管腫あり、腎臓が腫れた感じだが    治療必要等なにも言われませんでした。    それ以外の各臓器は異常所見なし     ただし、腸の部分が真っ白でガスでいっぱいかもしれない    とのこと  ○腹部単純CT(1年前検査)異常所見なし    腎臓内に結石あるも、気にしなくていい位置にあり、問題ない  ○血液検査 膵臓・肝臓数値が少々オーバーであるも気にしない程度とのこと        その他異常なし    以上です。先生のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃のあたりが苦しくてご飯が食べられない

person 40代/女性 -

1年前に同じような症状で胃カメラをしたところ逆流性食道炎が見つかり服薬でおさまりました。何度か繰り返していますが、その都度服薬でおさまってきました。 今回もその時に近い症状です。 ■胃がずっと重く消化が進んでいない感じ。 ■食べると苦しくなるので食欲がわかないが、口が寂しくなるので食べるとその後数時間苦しむ。 ■便秘ではなくそれなりに便はでる。 ■ゲップがでない。ゲップがでてくるようになると胃の重みがなくなり少し楽になるパターンだが、今は全くでる気配がない。 13日に定期検診で胃カメラをしましたが、逆流性食道炎はなくなっていて何も異常はないと言われました。1年前に胃カメラをした同じ病院です。 症状の説明をしてガスがたまっているのかもしれないと言うことで、ガスコンをもらいました。様子見ですがガスはでたもののゲップはでず、副作用なのかお腹に痛みがあります。(胃カメラの翌日だったからかもしれませんが) ストレスなのかもしれませんが、何か他に考えられることはありますか?何か検査をした方がよければ何をすればいいのでしょうか? 食欲がわかないのでご飯をつくることが辛く思うことと美味しくご飯を食べられないということもストレスになり、これから先ご飯が食べられるようになるのか不安です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

下痢の様な腹痛。でもガスが出るだけ・・・ガスが出ると腹痛は治まる。今日は吐き気も

38歳、女性です。多発席硬化症の既往ありで昨年夏、意識障害、多臓器不全、DIC、VF、急性胆のう炎、限局性腹膜炎、腹水、骨盤にも水たまりました。胆のう摘出術の適応でしたが、全身症状が悪く回復を待って今年1月26日にopeしました。術前のエコーでは、胆砂、胆石は無く、1cm大のポリープらしきものがありました。急性胆のう炎の時は、腹部表面から胆嚢が触れるくらい腫れあがっていたそうです。ope前のMRCPでは胆嚢管、胆嚢ともに映し出されず、手術は開腹となり、胆嚢が小腸を引っ張ってきていたそうです。小腸との癒着をはがした際小腸は念のため縫合し、胆嚢は肝臓との癒着がひどく摘出出来たのは2割それ以外は焼いたと聞いています。 2.3日前から下痢の時の様な腹痛がたまにあり、トイレに行っても下痢も便も出ず、ガスだけが出ますが、ガスが出ると腹痛は治まります。イレウスでしょうか?今日は吐き気もありました。でも、ガスが出ていて、今は膨満感もあまりありません。イレウスではないのでしょうか?金曜からステロイドパルスを実施しており、明日最終日なので主治医に相談すべきか悩んでいます。夏に私を助けてくれた医師なので相談しづらい事はないのですが。外科医ではないので、手術をしたdoctorに言った方がよいのか、神経内科医の主治医に明日話すべきか迷ってます。とりあえずは、主治医に話しておいた方が良いのでしょうか?どう考えたらよいのかも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

過敏性症候群

person 20代/女性 -

毎回ではないですが、外では、食後に以上なくらいガスがたまって、また我慢できずに困っています。 体質を改善したいです。 病気でしょうか? 食後じゃなくても、急にたまってきたり、お腹を壊しやすかったりします。 会社をうつってよくなりましたが、朝毎日壊してた事があります。 昼食を食べた後、便意が来るので、出せる時はガスはたまらないです。 2年前に、勇気を出して、個人でしてる胃腸科に言ったら、考えすぎだと、ちゃんと話しを聞いて貰えませんでした。 色々考え、トイレの行けない日は、前の日にあまり食べない、朝ちゃんと出す。(コーヒー飲むと、結構な確率で便意がきます。) ようにはしてます。 飲むと、次の日ひどくなるので気をつけていますが、最近飲んで、薄い血ぽい感じで下してた事がありました。 食後にたまに出る症状では頭がフワッとして眠くなり考えが鈍くなる。 動機がして、なんとなく手の血の気が引いた感覚。 ちょっと胸がイガイガする事もあります。 たまにですが便を出しても1〜2時間おきに出したくなりトイレに行く事もあります。 その他の症状は ・喘息持ち ・生理がこない (産婦人科に通ってます) ・疲れた時の、耳鳴りと軽いめまい。 ・背中の痛み ・たまに胸痛 ・朝気分が悪く起きづらい・血圧100 50 くらい ・痩せぎみだけど、コレステロール値高めだと最近言われ、甘いもの控えるよう言われました。 ・3週間前にヒドイ腹痛で痛み止めの注射をしました。軽い炎症だろうと言われました。 ・乾燥肌 等ありますが、関係あるんでしょうか? 泊まりに行くのも恐いし、高校くらいからずっと悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)