検索結果:2,397 件
去年9月に顔面麻痺で入院しました。元々すごく神経質、緊張するタイプなので、いろいろな検査で脈拍は早いし、血圧は高く緊張不安な毎日でした。退院してからは常に腸が痛かったり、腸付近や肛門がむずむず感が継続しています。最近は顔面に吹き出物が沢山できたり、食前後にも腸が激しく鳴ります。便はなんだか食べた物?中に黒いものや赤いものが混入している為不安です。心因性なのか常に大腸がん?潰瘍大腸炎?憩室炎?クローン病?過敏性大腸炎とか常に考えてしまいます。週末健康診断で潜血やりますので覚悟してうける予定です。
6人の医師が回答
2023年6月13日に1週間入院し多発痔瘻の手術を行い、治癒が遅い為2024年2月7日〜8日に創形成手術を行いました。 その後も通院する中で不良肉芽が出来ている為、何度か酢酸銀をつけ焼いて(?)います。 未だ治りが遅く、完治に至りません。 今は処方されているビオフェルミン錠、強力ポステリザン軟膏を使っています。 以前入院前にしたクローン病検査では引っかかりませんでした。 食生活も基本野菜を中心とし、肉類や魚も一応食べています。 (肉は鶏肉や豚肉です) 傷の治りが促進されるような食べ物や薬は何かありますか?
1人の医師が回答
クローン病に伴う複雑痔瘻で、5日前に手術を行いました。高位筋間痔瘻で瘻管開放したとのこと。肛門に対し、6時から8時の方向を手術したようです。 現在は、浸出液が多く出ており、2時間に一度ガーゼ交換してあます。浸出液とともに少量の出血も見られます。 就寝中、違和感があり起きると少量便漏れしていました。このような便漏れは、傷の治癒とともに軽快するものでしょうか?術後日が浅いのに心配しすぎでしょうか? 肛門の筋肉を締める体操があるようですが、取り組んだほうが良いでしょうか? ご助言お願い致します。
末期の卵巣癌です。既にストーマですが、また直腸膣ろうになってしまいました。脂肪分のある物を食べると出てくる液体で膣周りがしみて痛くただれが酷くなるので現在は 蜂蜜、フランスパン、うどん、白米、めんつゆ、塩、無脂肪ヨーグルト、無脂肪栄養ドリンク、で生活しています。クローン病の食事など参考にすれば良いのかと思いながら、痛みが酷くなる事が怖く試せずにいます。 野菜ジュース、豆腐、くだものなど、食べても痛くなる液体が出にくいものを教えて頂きたいです。 また、考え方として、脂肪分が少なく、消化の良い、低残渣な食べ物、を食べたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
2年前から半年に一度、なぞの腹痛に悩んでいます。症状は左上腹部または右脇腹に激痛が走ります。胆石・腸閉塞・クローン病・過敏性大腸炎?など疑われましたがいづれも該当せず(胆石は小さいのがある)CT・レントゲン・エコー・腸内視鏡・胃カメラ・血液検査も異常なし。婦人科もいきましたが異常なし。激痛の後1ヶ月ほど痛み耐えると自然と治まり3ヶ月ほどで普通に戻ります。薬も劇的に効くものはなく、牛歩で効いている様子。自然治癒なのか薬が効いているのかもわかりません。病院はこれ以上なにもする気がないようで、困っています。手遅れにだけはなりたくないです。30代女性
背骨に腫瘍 40代の母と先程会ったのですが、もともとクローン病で入退院を繰り返しており、四月九日に入院しました。一週間で退院し、今日経過観察の為病院に行ったら、この間撮ったCTで、背骨に腫瘍が見つかったそうです。2センチと言ってました。 お医者様は、まだ若いし、急を要するものではない、経過観察になるかもと言っていたそうです。 来週の木曜日に詳しく検査をするのですが、悪性だったら?骨のがんだったら?と嫌な考えばかりが頭の中をぐるぐるしてます。 母のことが大好きなので、気が気じゃないです。 おじいちゃんはこの間初期の大腸ガンが見つかり、切除し、元気になりました。 辛いです…
ここ一週間ほど,時々ですが排便時に出血が起きています.血の色は鮮やかな赤で,出血量としては,はじめはペーパーに軽く付着する程度でしたが,今では便器に滴りペーパーの大部分に付着することもあります.排便時に痛みはあまりありませんが,ときどき下腹部あたりがチクチクと刺すように軽く(無視できる程度)痛むことがあります.排便回数は日に3〜5回ほどです. クローン病の治療としては去年5月に回盲部を腹腔鏡手術で切除し,それ以来投薬治療をしています.来月はじめに経過観察のためCTを取る予定ですが,今すぐに診察していただいたほうが良いのでしょうか.
去年、1月にノロになり4月にまた腸炎8月にもなり、クローン病の疑いがあると言われましたが、検査の結果、大丈夫でした。そしてまた11月に下痢気味になり、この時は早めに注射を打って治りましたが、12月の終わりから食欲が段々なくなり、今年1月に入ってまた腸炎になりました。この時が今までで1番ひどく、酸素を吸い過ぎで体中に痺れが走り、嘔吐が激しく、下痢もなかなかおさまりませんでした。 8月から11月にかけて、6キロ太り、12月から1月にかけて、6キロ戻りました。 何かの病気でしょうか?? 今でもご飯を食べた後、吐き気がしたり、今までのようには食べれなくなっています。
27男です。 健康診断で便潜血陽性となり、大腸内視鏡を実施して生検を行った結果、非特異的炎症が存在したみたいです。 主治医からは大腸癌が原因ではなく、重大な問題ではなさそうなので、薬と来年また内視鏡で様子を見ましょうと伝えられました しかし、ふとネットで調べたところ、潰瘍性大腸炎やクローン病などが原因の可能性があるとのことで、非特異的炎症というのは重大な炎症なのか不安になってしまいました。 こちら非特異的炎症というのは重大な炎症なのでしょうか。 自覚症状(腹痛や下痢)がないので余計不安です。 ※処方箋としてサラゾスルファピリジンと整腸剤を処方していただきました。
5人の医師が回答
わたしもクローン病でペンタサ錠500mgを内服していますが、同じようにたった一度きり赤い尿が出てその次以降の排尿では普通尿になります。 それが半年〜1年に1回程度の頻度であり、その度に驚いて泌尿器科を受診しますが、尿検査、細胞診、エコーどれも検査に異常はありません。 今回は一昨日に4ヶ月ぶりにまた一度だけあり、さらに先程(2日ぶり)ありました。頻度が高くなったので、同じようにトイレ用洗剤が起因しているのかと考え検索したところこちらに辿り着きました。 ペンタサによる副作用として、腎臓に影響を及ぼしているということでしょうか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療