コロナ喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

痰が切れない 苦しい

person 40代/女性 -

痰が切れなくて苦しいです。 昨日から咳が出て喉が痛くて発熱しています。コロナもインフルも陰性でした。 レボフロキサシン1日1回2錠朝食後5日分と、 去痰剤、ロキソニンの処方がありました。 鼻からの痰?はうがいをすると解決するのですが、 肺からの痰?はどうしても出せなくて、上がってくる途中?でへばりついて取れません。 息をするのもやっとで声もガラガラと出ず、とても苦しいです。 苦しくて苦しくて、どうしても咳が出てしまう瞬間に、痰が上がってきて一瞬息が全くできなくなったのち、痰が下に流れていく、というな状況になります。 水分を取ったり気をつけれることは試しています。 苦しくてパニックになってしまうのですが、 ・痰が上がってきて息ができなくなった時に、痰が下に流れてくれなくて死ぬことはあるのでしょうか。。怖いです。 息ができなくて倒れたとしても、多少の隙間ができてまた息ができるようになるでしょうか。 ・本当に苦しい時はどうしたら良いのでしょうか? ・どうやったら痰は出せるのでしょうか?どこに行ったら教えてくれるのでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ないのですが 本当に苦しくて困っています。

10人の医師が回答

2歳男児 帰省の飛行機で耳痛訴え2日後の夜中に咳き込み発熱.3日後高熱、鼻喉腫れてると言われた

person 乳幼児/男性 -

タイトルにあるように、これは、飛行機に乗ってて中耳炎を発症した?行きは、耳がつまることはなかったけど帰りの飛行機は私も同じように耳が痛くなり長時間耳抜きしきれませんでした。子供はしばらく泣き、飛行機が着陸のため低空飛行し始めてからは泣き止みました。 帰省中に祖父母が上気道の風邪を3人患っていたのがうつった可能性もあるでしょうか。 とにかく6に記載し8の夜中と夕方には38℃あり、9日の昼に小児科受診したところ、喉も鼻も腫れているので、そこからの熱だろうと、フロモックス4日分、シロップと解熱剤が坐薬で出ました。そこから38.5を超える高熱で、8の夜、9の朝、夜と坐薬を3回使用しています。症状は他に軽い咳(時々)と、常時透明な鼻水、くしゃみ、です。 個人的にインフルコロナも怖く、処方箋薬局で専用検査キットを買い、熱発12h後に鼻腔ぬぐい液で検査しましたが両方とも陰性でした。 中耳炎となっていることが怖く、薬を飲み切ってから経過を見て熱がひかなければ耳鼻科受診で良いか、それとも月曜日に行ったほうがよいか悩んでます。 ご意見ください。

10人の医師が回答

生後7ヶ月 下痢や軟便が続いている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の子どもが2週間下痢や軟便が続いています。1日に10〜15回ほど出ており、普通(下痢になる前)の便も出ることはあります。 2週間前までは1日に1〜2回普通の便がほぼ定期的に出ており、今まで便秘になったこともありません。 2週間前夫がコロナになったのがきっかけで、子どもも小児科を受診しましたが、元々発熱などの症状もなかったためコロナ検査もしませんでした。 その際、喉が少し赤いのとちょっと下痢っぽいとのことで、下痢に対しては整腸剤ミヤBMを処方されて飲んでいます。 1週間経っても改善が見られなかったため他の小児科にも行きましたが、ミヤBMを飲むでいいとのことで追加で処方されました。 昨日再受診2週間経ってもあまり変化が見られないため、二次性の乳糖不耐症と言われ、専用の粉ミルクを案内され2回飲ませました。 先ほど排便を確認したところ少し血っぽいものが混じっており、臭いも生臭かったです。 先日も生臭かったことがあったのですが、離乳食にしらすをあげたのでその影響かと思い気にしていませんでした。ただ今回はまだ離乳食をあげておらず、血っぽいものも混じっていたので心配になっております。 (正確には今までにも混じっていたかもしれませんが今回初めて気づきました) もっと大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに触診時に痛がるようなことは一度もありませんでした。 発熱や嘔吐もなく、基本的には機嫌もいいです。 体重は1ヶ月以上変化がありませんが、元々かなり重めだったため気にしなくていいと言われました。(生後5ヶ月半頃から10キロ) もう少し様子を見るべきか、受診すべきか迷っています。

6人の医師が回答

抗生剤ラスビックについて

person 20代/女性 -

5/28に妹と会いました その後妹が5/30.31 で熱が出て 病院に行ったところ インフルもコロナも 陰性で 細菌性の風邪だろうと診断され ラスビック錠を処方されていました その後わたしが6/1に熱が38.4 ℃でたので 次の日の朝6/2に病院に行ったら 妹さんからだろうと言うことで 検査はせず 熱と喉が少し腫れてるね とのことだったので ロキソニンと トラネキサム酸250 とサラザック配合顆粒と ラスビック錠75 を処方されました わたしが個人的に最近抗生剤などを 飲む機会が多かったので あんまり頻繁に飲みたくないんですよね と言ったらとりあえず処方はしとくけど 様子見で これから熱が下がれば 飲まなくていいし またでるようだったら 飲み始めてください!と言われたので とりあえずもらって帰りました。 その日の夜もやはり高熱 38.6℃だったのですが ロキソニン飲めば落ち着いたし すぐ治るだろうと思い ラスビックを飲むことなく過ごしていました 次の日には熱はでなくなったのですが それからここ何日間か他の薬を飲んでも 症状が改善する感じはなく 喉がかなり痛くて鼻水もあり 痰の絡む咳も出始め 痰が緑色だったので 調べたところ 細菌性とヒットしたため 今朝ラスビック錠1回目を服用しました (熱が出た日からちょうど一週間目です) 病院の先生にもっかい診断をうけ 確認取るべきだったでしょうか? このままラスビックを残り4日 飲み続けるべきでしょうか? ちなみに今1番咳がひどく 気管支の奥がかゆい感じで 水を飲んでも止まることなく 出続けています… (朝はかなりの痰が出ます) 家にある別の咳止めなども 飲むべきでしょうか?? 持っている咳止め テオドール 麻杏甘石湯  市販薬のアネトン ホクナリンテープ

12人の医師が回答

1歳10ヶ月 高熱と発疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。 ◯12/5 23時頃に発熱(39度) 口が痛いと言う(喉や舌をまだ言えないので、口のどこだか不明です) ◯12/6 9時 小児科を受診し、インフルエンザは陰性、口の中も診てもらいましたが特に異常なしとのこと 夜間は40度まで発熱 ◯12/7 日中は38〜39度代 夜間40.7度まで発熱 舌をつまんで嫌がる ◯12/8 9時 小児科を再受診し、インフルエンザ・コロナ・溶連菌陰性 日中は平熱〜37度代まで下がる 夜間に39度台まで発熱 ◯12/9 37〜38度まで下がる 中耳炎で1ヶ月ほど耳鼻科に通っているため、今後の治療について相談し、以下の薬を処方される ・ワイドシリン細粒20% 200mg ・ビオフェルミンR散 ・カルボシステインDS50%トーワ 上記プラス、小児科で処方されたレボセチリジン塩酸塩DS0.5%タカタを服用予定です。 【相談したいこと】 ・先程、お腹に写真のような赤い発疹があることに気がつきました。お風呂に入れなかったり、汗をかいているため汗疹でしょうか?突発性発疹も考えられますか? ・もし突発性発疹だった場合、処方された薬をそのまま服用して良いでしょうか?また、小児科を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

重複受診について。また、膠原病について

person 30代/女性 -

以前から皮膚のことで相談させていただいている者です。 昨年秋頃からインフルやコロナに感染したり、全身に謎の湿疹が出て かかりつけの皮膚科から紹介状をもらい、 大きい病院へ通うこととなり現在も通っております。 皮膚科では抗核抗体の数値が480あり、膠原病内科を受診することになりした。 院内紹介で初診の予約が取れたのは3月です。 最近は皮膚症状(肩から下に赤いぶつぶつができる)は落ち着いてきましたが、 ちらほらまだ、湿疹は見られます。 出たり引いたりです。 皮膚科の先生には、症状的に一旦通院は辞めても良いでしょう と言われました。 もし湿疹が出たらお薬を飲んだり塗ってくださいとのことで、処方はされました。 膠原病を自分なりに調べたのですが、 膠原病を疑う症状がいくつかあります。 喉の渇き、外に出た後の身体のだるさ、寝起きの筋肉痛のような感覚、頭痛、目の渇き、全身に湿疹 (あとは、妊娠していないのに悪阻のような吐き気、以前より感染症にかかりやすくなった、喉がすぐ痛くなるようになった) いまのところ、 自分自身に起こっているのはこのような症状です。 確定診断は厳しいと承知の上で質問です。 もし膠原病だった場合、種類がいくつかあると思うのですが、可能性として考えられる病名を教えていただきたいです。 なぜなら、3月までの膠原病内科の受診が長すぎて、何も出来ず、待ち続けることにモヤモヤします。 気をつけることがあったら今のうちから念の為気をつけたいからです。 膠原病とかていして、気をつけるべきこともありましたら教えていただきたいです。 また本日から微熱のような症状があります。 症状が続くようなら、内科にかかろうと思いましたが、 ここ10年ほど熱や風邪なども引かない体質でしたので、自分の身体の変化にビックリしていて、風邪というより、膠原病からくる症状なのでは、、?と疑っています。 そのことから、膠原病を専門とするクリニックに、今月中、受診した場合、 院内紹介で3月に膠原病内科を初受診予定ですが、 クリニックと大きい病院とでの、 重複受診の対象になってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)