重複受診について。また、膠原病について

person30代/女性 -

以前から皮膚のことで相談させていただいている者です。

昨年秋頃からインフルやコロナに感染したり、全身に謎の湿疹が出て
かかりつけの皮膚科から紹介状をもらい、

大きい病院へ通うこととなり現在も通っております。

皮膚科では抗核抗体の数値が480あり、膠原病内科を受診することになりした。

院内紹介で初診の予約が取れたのは3月です。

最近は皮膚症状(肩から下に赤いぶつぶつができる)は落ち着いてきましたが、
ちらほらまだ、湿疹は見られます。
出たり引いたりです。

皮膚科の先生には、症状的に一旦通院は辞めても良いでしょう と言われました。
もし湿疹が出たらお薬を飲んだり塗ってくださいとのことで、処方はされました。

膠原病を自分なりに調べたのですが、
膠原病を疑う症状がいくつかあります。
喉の渇き、外に出た後の身体のだるさ、寝起きの筋肉痛のような感覚、頭痛、目の渇き、全身に湿疹
(あとは、妊娠していないのに悪阻のような吐き気、以前より感染症にかかりやすくなった、喉がすぐ痛くなるようになった)

いまのところ、
自分自身に起こっているのはこのような症状です。

確定診断は厳しいと承知の上で質問です。
もし膠原病だった場合、種類がいくつかあると思うのですが、可能性として考えられる病名を教えていただきたいです。

なぜなら、3月までの膠原病内科の受診が長すぎて、何も出来ず、待ち続けることにモヤモヤします。
気をつけることがあったら今のうちから念の為気をつけたいからです。

膠原病とかていして、気をつけるべきこともありましたら教えていただきたいです。

また本日から微熱のような症状があります。

症状が続くようなら、内科にかかろうと思いましたが、
ここ10年ほど熱や風邪なども引かない体質でしたので、自分の身体の変化にビックリしていて、風邪というより、膠原病からくる症状なのでは、、?と疑っています。

そのことから、膠原病を専門とするクリニックに、今月中、受診した場合、

院内紹介で3月に膠原病内科を初受診予定ですが、
クリニックと大きい病院とでの、
重複受診の対象になってしまうのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師