コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

3歳児、10日以上続く咳

person 乳幼児/女性 -

3歳半の女児です。通年、透明な鼻水が出ています。3/9日曜あたりから、痰が絡むような咳き込みあり。3/10月曜に登園したところ、同クラスの園児が同様の症状を発症したようで(微熱、鼻水、咳)、溶連菌で1名、コロナで1名、診断があったようです。 3/12水曜にかかりつけ医を受診。少しだけヒュッという喘息の音が聞こえるとのこと。シングレア、フスタゾール2錠、カルボシステイン、ホクナリンテープを処方されました。当日は寝て2時間くらいはひどい咳があったものの、それ以降は朝まで落ち着きました。3/13木曜の夜はほとんど咳がなく、3/14金曜、3/15土曜は少し出るものの、寝ていられてる様子でした。 しかし3/16日曜の夜に、また再び咳がひどくなった印象があったこと、また生後5ヶ月の下の子も咳をし始めた為、3/17月曜に再受診。上記に加え、クラリチン、モメタゾン点鼻液を処方いただきました。 3/18火曜、3/19水曜と夜間の咳は落ち着いてきた(しかし明け方は激しく咳き込む)のですが、本日3/20木曜、19時から就寝していますが、20:40現在、これまで以上に何度も激しく咳き込み、3回ほど多量に嘔吐しました。(夕飯が全て出たのではないかと思います) 夜間だけではなく日中も咳き込みがあり、走ったあとにも出ます。鼻水は透明だと思われます。下の子は、プランルカスト1/2、ムコダイン、麻杏甘石湯エキス1/4で、改善傾向です。 (1)考えられる原因はなんでしょうか。 (2)痰が絡む咳の場合、咳止めは処方しない方がよいとネットで拝見しましたが、上記の処方に問題はないのでしょうか。 (3)本日緊急の受診は必要なさそうでしょうか。(今後明朝まで、どんな症状が出た場合に緊急受診が必要そうでしょうか。) (4)明日受診するとしたら、かかりつけ医かセカンドオピニオンか、どちらがオススメでしょうか。

8人の医師が回答

2歳の子ども、コロナで熱が3日目です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる2歳男児です。 1/23の18時頃に38度の発熱があり、小児科では喉がしっかり赤いと言われ、普通の風邪との診断。その後夜中に39.0度まで上がりました。 1/24の日中は37.9度の熱があり、夜中に38度を超え、痰がからむ咳もするようになりました。 1/25は朝から36度台に下がりましたが、耳鼻科でコロナ陽性が判明。夜に37.9度。 1/26 37.1〜37.4の微熱があり、小児科を受診。聴診は問題なく、喉も少し赤いくらいだと言われました。 しかし、昼寝後の18時に37.8度がでてしまい、顔も赤く感じたので坐薬を入れてしまいました。湿った咳が目立ち、透明な鼻水も少し出ています。以下経過のまとめです。 1/23 夕方38.6〜39.0度の熱で発症。咽頭発赤。 1/24 日中37.9度の熱。湿性ガイソウ 夜間38.2度、坐薬で解熱 1/25 日中36.6度。コロナ陽性 夜間37.9度 1/26 日中37.1度〜37.4度。 小児科で呼吸音clear、少し咽頭発赤。 夕方に37.8度で坐薬→薬の効果で解熱 私が1/20に倦怠感と咳で発症し、1/25にコロナ陽性とわかりました。私と夫はワクチン4回接種済みですが今回感染しました。 小児では2日程度で熱が下がる軽症が多いという話ですが、すでに3日発熱が継続しており、熱が下がらないのをとても不安に思っています。 熱と咳以外には普通な様子で、元気に遊び走り回り、食欲もそこそこあります。 現在のコロナでは、小児で何日熱が下がらなければ危険でしょうか。 小児科では聴診や頸部リンパ触診で問題ないとの診断でしたが、熱があっても元気があれば、普通の風邪としての対応でよいのでしょうか。子どもはワクチンは未接種のため、悪化したり心筋炎も心配です。

5人の医師が回答

海外旅行前の体調の若干の不良(新型コロナ?)

person 60代/女性 - 解決済み

8/26(月)成田発の飛行機で8日間ヨーロッパ旅行に出る予定です。 旅行前で、若干心配なので、相談いたします。 8/19(月)夜、いつもより疲れを感じた。 8/20(火)夜、食事後、咳が出て止まらない状態が10分くらいあった。喉の奥の方でたんが少しからんでいるような感覚 8/20(火)就寝前、熱は35.8度(平熱は、35.8~36.2程度)。咳なし 8/21(水)3:00頃体温36.8度 咳はほとんどなし 8/21(水)7:00頃体温36.4度 咳はほとんどなし 8/21(水)9:30頃体温36.4度 咳はほとんどなし 現状の体調は特に悪い感じもありませんが、若干咳が出る(したくなる)感じが気になるのと、 夜中に微熱に近いところまで高くなっていたことが気になっています。 医療機関に受診するとすれば、早め(本日)がいいでしょうか? 近所かかりつけ医は丁度本日休診のため、本日医療機関に受診とすると別の医院を探し連絡してみるところからです。 あるいは、抗原検査キットで自分で本日検査するとコロナの判定ができますか? この程度の症状なら様子見の後、明日かかりつけ医に相談すればよいでしょうか?(通常なら私はこれです) 旅行は、現時点の症状がこれ以上悪くならず、また症状も明日以降おさまり、通常に戻れば、特に気にせず(コロナ検査せず)旅行に出て差し支えないでしょうか? もしも、本日ないし明日、検査してコロナだとすると、本日は1日目でしょうか? 5日間自宅待機すべきのようですが、コロナが確定する場合は、8/26(月)発の渡航は中止すべきということになるでしょうか? なお、現在仕事についておらず、外出は用事があったり人に会う時などです。8/17(土)夜、8/19(月)午後は会食がありました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳男児 咳が1か月半くらい続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今週3歳になったばかりの男児の長引く咳について相談させてください。 8月末にコロナみなし陽性となり、その後からなかなか咳が治りません。 症状は以下の通りです。 ・痰の絡んだような咳が十数分おきに出る ・夕方~夜に咳が出始める ・大笑い、大泣きした後に発作が出やすい ・目立つ喘鳴は聞こえない ・発作がある時は就寝後も十数分おきに咳き込むが、どうにか眠れてはいる かかりつけの小児科では咳止め(アスコルビン酸+クレマスチンの粉薬)とシングレアを9月半ばから出していただいているのですが、良くなってきて薬を減らしていただくと再び酷くなってしまいます。 さらに10月半ばにまた風邪を引いてしまってから発作の出る頻度が上がっています(週2~3回)。 私自身が2歳頃から気管支喘息を患っていることもあり、喘息が遺伝してしまったのかなあと思いながら対応していましたが、本当に喘息なんだろうか、他の疾患の可能性はないかという疑問が生じてきました。 したがって、以下についてご回答いただけると幸いです。 ・上記の症状から考えられるものは何ですか? ・このままの治療法(咳止めとシングレアの服用)でいいでしょうか? ・現在小児科で診ていただいていますが、呼吸器科のある病院で診ていただいた方がいいでしょうか? 以上、ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

コロナ感染による、ほてり、微熱、ホットフラッシュ

person 50代/女性 - 解決済み

20日に夫が発熱、抗原検査で陽性となり自宅内隔離していましたが、そのころすでに私も喉の違和感の症状があったため、21日夕より葛根湯を服用(25日昼まで) 。発熱はありませんでしたが、22日ごろから下腕と手にほてりというか熱感がありました。その後23日夕方37.5の発熱、24日受診、抗原検査で陽性。発熱後は26日の現在まで首から上の主に顔から突然の吹き出すような発汗が、一晩に数回。熱は36.6〜37.2くらいを一日の中でもふわふわ変動しています。下腕と手の熱感ほてりも相変わらずあります。 このほてり熱感と顔の発汗と微熱は自律神経の不調で連動しているように感じるのですが、オミクロン感染では比較的あることなのでしょうか。葛根湯を服用していたことと関係している可能性はありますか? 解熱剤を使うほどの状態ではないので使用していませんが、何か別の薬を処方してもらったほうがいいいいでしょうか。 薬以外には何か対処はありますか? 他には咳(少し痰が絡む)と鼻詰まりがありますが、それほどひどくありません。数年前に更年期障害と思われる多少の顔のほてりはありましたが、入浴後になかなかクーリダウンしない程度で今回のような発汗はなく、1年ほどでおさまりました。よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

3歳娘 発熱が続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の風邪症状についてです 【10日】 前日朝から痰が絡むようなセキあり 早朝38.1℃ 朝食後〜夕方37.2℃前後 受診では胸の音も悪くないしただの風邪だろうとの事でした 夕方以降39.1℃〜40℃ 【11日】 朝38.6℃ その後39℃台が続いています 呼吸が荒くなったり、明らかにひどくなってるので再受診 コロナインフル陰性 炎症反応や白血球の数値も問題なし 胸の音は悪くなってるとの事 何か薬で対処できる風邪(感染症)の可能性は低いとの事でした ・検査結果の数字は問題なし ・病院にいる間は割と元気そうにしてた ・食欲、水分はかなり落ちていますが少ないながらも飲み食いはしてる 2,3日熱は続くかも 風邪で40℃ぐらいは全然出る 処方された薬がなくなる頃にもう1度胸の音をきかせてと小児科では言われています 帰宅後 目の充血(目が痛いと言ってます) 受け答えはしっかりするもののぐったりしんどそう 呼吸が荒く(変な音はしてません)高熱なのでこのまま週末も様子見で良いのか心配です。 再受診目安は、飲み食いが厳しくなって来た時、明らかに呼吸の状態がおかしくなって来た時、という認識で良いのでしょうか? また、このまま肺炎につながったりする可能性もあるのでしょうか?

6人の医師が回答

コロナ感染者と濃厚接触

person 40代/女性 -

現在、海外在住。 2021年10月にワクチン2回接種済みです。 同じ教室内で6日に、コロナ発症から7日目で咳とくしゃみの症状が残った人の真正面から、マスクなく手で口元を押さえず、咳を3回ほどかけられました。私はマスクをしていました。 9日はマスクをしないその人から、1mも離れていない斜め前の席で、5時間も過ごさなければなりませんでした。その日も咳とくしゃみをして鼻をよくかんでいました。 席を移りたかったのですが、満席で移れる席がありませんでした。 私は10日頃から喉がかれて鼻水と痰がからみ、寒気と頭痛がありました。 11日に症状が悪化し、熱は私にしては少し高めの36.8度、コロナの簡易キット検査は陰性でした。 しかし、まだ症状は回復していません。 1、症状が残っている相手がマスクなしで咳とくしゃみをして、それを目前や後ろから浴びた場合、こちらがマスクをしていても感染リスクは高いですか? 2、何日に一回、簡易検査をしたらよいですか?接触から何日後に陽性になる可能性がありますか? 3、ワクチンは2021年に2回しか受けていませんが、感染していた場合、症状は悪化したり後遺症が残りますか。 4、9日から葛根湯1日3回、ノイロビタン、シナールを1日2回飲んでいます。コロナ発症を抑えたり、症状悪化を防ぐ効果はありますか? 5、一か月前から寝不足やストレスがあり、体調不良な所へコロナ感染した場合、症状は酷くでますか? 6、相手は1月30日から7日間休み、私は8日目の6日と、9日にも濃厚接触しています。症状が残る相手の感染力はまだ強い時期ですか?うつされる確率が高い時期ですか? 7、家族と住んでいますが、私一人で隔離する場所がなく、換気、マスクをし、食事の時間をずらすくらいしか思いつきません。その他、アドバイスはありますか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

薬を多く飲んでしまった

person 40代/女性 -

先間違って多く薬を飲んだかもしれないのですが、 今、耳鼻科の処方で副鼻腔炎だろうと 下記の薬を飲んでます。 夜の分の薬で各1錠ずつです。 ラスビック錠75mg ムコスタ錠100mg デザレックス錠5mg モンテルカスト錠10mg トランサミン錠250mg ムコソルバン錠45mg 間違ってムコソルバン錠45mgを2錠飲んだみたいです。 飲んだのは夜中1時過ぎです。夕飯食べたのが遅かったので。 今約2時間半たっています。 現在、熱36.8、黄色い痰、痰が絡んで咳 今は鼻つまってません。 明日は病院が休みなのでこちらに相談しました。 ・処方薬はトランサミン錠は1日3回ですが、他の薬は(夜)夕食後1回です。 お聞きしたいのは、 1、ムコソルバン45mgを2錠飲んでしまって大丈夫でしょうか?   2、明日も夜の分のムコソルバンを飲んでいいのでしょうか?飲まない方がいいのでしょうか? 【症状の流れ】 ・胃と喉が痛み、胃は六君子湯を持っていて飲んだら治まりました。 ・次の日は喉と咳が出て、熱はないので耳鼻科咽頭科に行きました。 喉は多少赤いが鼻水が副鼻腔炎と後鼻漏で喉奥に流れてるからと喉と鼻にと処方薬となりました。 (処方薬は7日間分です。) 夕食後薬飲んで寝た後に夜中に熱が上がり初めました。 (痛みが出たらカロナール飲んで良いと先生がいってくれてたので) 38.6度だったのでカロナールを飲みました。 ・朝方熱は下がりましたが、10時頃からまた上がり38.6 の熱が出てたのでまた同じ医院に行きました。 高熱診療も有って抗原検査でコロナもインフルエンザも陰性でした。 診察もして薬は同じのを続けるようにとのことでした。 ・翌日、熱は微熱程度でした。  ↓ ムコソルバン2錠飲んだみたいなのは2時間前です。

6人の医師が回答

13歳子供、4日前から熱が下がらない

person 10代/男性 - 解決済み

13歳、中学生男子です。 先週の水曜日に喉に違和感、鼻水がたくさんでました。 翌日朝起きると37.6あり、近所の内科に電話で相談したところ熱が出たばかりで検査してもわからないかもしれないから明日来て検査するようにいわれました。 土曜日コロナとインフル同時に検査できる抗原検査で陰性。少し咳が出ていたので咳止めと解熱剤もらいました。 日曜日、昼は36.8とかにまで下がって良くなったと思ったら、夜になって38.0になり解熱剤飲ませて寝ました。朝方寒気がひどいといってすぐに測ったら37.1、起床後37.9ありました。 本日月曜、朝熱があったが、午前中は36.7になり昼また38.1あったので解熱剤服用しました。夕飯少しご飯を食べて37.1くらいの微熱でしたが、寝る前になってまた寒いと言い出したので検温したら38.9ありました。 今日朝心配で内科に電話できいたら、熱が続いてるのは気になるけど痰を取る薬などを出すので様子見て熱がつづくようだったらまた来てくださいといわれました。 食欲もあまりなく少しフラフラする以外は熱がある割に元気ですが、今夜今までで1番熱が出てるのでとてもかわいそうです… コロナやインフルが陰性の風邪でこのような熱が続くことはありますか?なんとなくいつもの風邪より長引いてる気がします。 昼間は平熱くらいになりますが、夜に出てくる熱が高くなっているのがとても心配です。 明日熱が出てから5日目になるのでもし明日も高い熱があったら血液検査などしてもらいにいったほうがいいでしょうか? 初日は喉や鼻水の症状ありましたが、今は痰が少し絡むのと熱とだるさ以外症状ありません。 私自身何年か前に同じような長引いた熱で肺炎になったことがあり心配しています。 わたしがひどい心配性なので1人でパニックになっています。 回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2歳7ヶ月の女の子、夜間の激しい咳

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子です。おととい夜から発熱、38度2分でしたが、比較的元気だったので9時半頃就寝。咳と鼻水の症状もあり。寝てる間は咳もなく静かに寝ていましたが、夜中1時ごろ急に激しく咳き込んで起き、激しい咳と共におえおえとえづいて、あわてて上体を起こしましたが、しばらく今まで聞いたことない音(痰か、気道がせまくなってしまっていたのか)で苦しそうに呼吸をし、そのまま寝ました。 次の朝は熱は37度。日中小児科にかかり、コロナ陰性。薬をもらいましたが、嫌がって上手く飲ませられず。夕方からまた発熱、夜8時には38.3度。咳がひどくなりましたが、夜中は先述したような苦しい発作のようなものはなく、咳をしながらも就寝。 そして今朝は36.8度に下がり、夜もそのままで発熱せずでしたが、咳が悪化。日中は元気に遊び、なかなか落ち着いてすごせず。昨日発熱したこともあり、また別の小児科受診、コロナもRSも検査してもらうも陰性、鼻水とせきと喘息の薬をもらいました。昼寝せず、夜8時頃就寝。薬はだいたい飲めました。 22時ごろ、またも急に激しく咳き込んで起き、激しくおえおえとえづいて、またあわてて上体を起こしましたが、今まで聞いたことない音(痰がからんだのか、気道がせまくなってしまっていたのか)でしばらく呼吸し、えづいた拍子に大量に吐きました。 怖くなり、救急に行こうかと思いましたが、その後眠ったこともあり、#8000にかけたところ明日の受診で大丈夫だと言われたのですが、また同じことが起きたらと心配です。もともと風邪をひくと咳がひどくなりやすく、喘息の薬を処方されておりましたが、このような症状は初めてですし、昼間病院にかかっても咳をしているだけで元気なのでどうしたらよいか悩んでおります。喘息発作の可能性が高いのでしょうか。対処法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)