ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

中学二年 女子 嘔吐繰り返す 2

person 10代/女性 - 解決済み

中学二年 娘の嘔吐について。 9/8、9/21に相談させていただきました。 その後 娘の食後の嘔吐が1ヶ月たっても改善しないため、 大きい病院の小児科に紹介状を書いてもらい、検査にいきました。 一通りの検査、 尿検査、 腹部レントゲン、 腹部CT、 頭部MRI、 採血、 胃カメラ、 全て体に悪いところは見られないということでした。 明日、検査結果の詳しい説明を受ける予定ですが、体にどこも悪いところがみられない場合は、やはりなにかストレスからくる嘔吐ということでしょうか。 次の治療としてはどういうものになるでしょうか。 自律神経の乱れなのかなぁと思いますが、ストレスの原因も分からずです。 生理も量が少なく、終わったと思ったら一週間後にまた終わりかけのような不正出血もあったと本人がいってました。 ホルモンバランスも崩れているのか、嘔吐続きで体重も1ヶ月で4キロ減りました。 娘は食欲があり、普通に食事をするのですが、一息ついて1、2分たつと 30分くらいかけて繰り返し嘔吐するを繰り返しています。 水なども吐いてしまいます。 こういう体質だと思って気長に付き合っていくしか方法はないでしょうか。

6人の医師が回答

最近、気持ち悪くなる

person 30代/女性 -

数週間前から、みぞおちあたりが気持ち悪くなることがあります。 ご飯を食べた後が多く、脂っこい物や甘いものを食べた後になることが多いです。 ゲップが出そうで出ない感じで、ゲップをすると戻ってきそうな感じがします。 食べれる量が多いわけでは無いと思います。 また、食べてすぐではなく時間が経ったあとにも気持ち悪くてなることがあります。 気持ち悪くなるところは一緒で、その時は喉が熱く感じる時もあります。 吐いたわけでは無いけど、吐いた後のような感じです。 また、立ちくらみのようなめまいのようなクラクラ感や鼻と目と目の間辺りが重たくボーッとしたりすることも同じようにあります。 寝る直前になると、胸がキューっとなったり苦しさを感じで目が覚めることなどもあります。 体重減少などはなく、ただ脂っこいものは食べたくなくなりました。 食欲はあり、食べたいけど食べれる量が減ったり食べれても気持ち悪くなったりすることがあります。 ただ、ストレスは感じていてダルさを凄く感じます。 周りには逆流性食道炎でその他の症状もストレスからきているのではないかと言われたのですが、その可能性が高いのでしょう? また、受診した方が良いでしょう?

4人の医師が回答

SLE持ち、筋肉の疲労感、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

SLE.シェーグレン症候群持ちです 数日前から右側の脛と右腕の筋肉が疲れやすくなりました。 脛は立ったり歩いたりするときに、違和感がでて意識して歩かないと転ぶような感じがします(実際に転んだ事はないです) またしゃがんだ状態から立ち上がるのに意識しないといけない感じがします。 右腕は仰向けでスマホを持つとすぐつかれたり、パソコンのキーボードをうつときに指がうまく動かないような感じがします。 筋肉以外の症状としては、舌先が痺れるような感覚が数ヶ月あるのと、数日前にめまいがありました。 最近よくいろんな人に細くなったとか小さくなったと言われます。実際去年の年末からストレスによる食欲不信で体重は3キロほど減りましたがここひと月ぐらいは体重をキープしております 心気症気味で今までも色々な体調不良が出てるので今回もそれか、あるとしたら持病関係の症状かなあと思っています。(前回の定期検索では淡白尿が出ていましたがいつもはマイナス、そのほかの検査結果はいつも通りのものでした) いろいろ書きましたが何が原因だと考えられますでしょうか。膠原病に詳しいお医者様がいたらそちらの観点からもご意見いただきたいです。

2人の医師が回答

色んな先生の回答お願いします。

person 30代/女性 -

32歳女。体重は減っていないのに、見た目が痩せてるんです。 首とか手とか顔がほっそりしたと言われます。 日中は介護してます。ストレスもあるし、結構動き回る仕事です。 仕事は3月からしてます、四ヶ月前からふらついたりが現れました。平衡感覚がないグラグラ揺れる、体の力が抜けて浮いたようになります。 胃腸内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、内科、産婦人科、循環器科行きましたがすべて自律神経と。 去年10月胃カメラで食道炎と小さなポリープあり。 今年7月から10月にかけて腹部エコー、甲状腺血液検査、一般血液検査、頭CT、子宮検査、マンモグラフィ、胸エコーなどは異常なし。 今日はまたふらつき、だるく、あくびばかりして、イライラして仕方ないんです。ご飯もおいしくないし。 総合病院内科や胃腸内科のかかりつけ医に痩せた気がしますと相談しましたが大丈夫と言われます。 半年ぶりの人に顔や首が酸っとしたと言われました。 悪い病気ではと不安で仕方ないです。 毎日何かしら症状ありで辛いです。癌や怖い病気でしょうか?体重変わらないのに見た目が痩せるとかホンマに怖いです。 何が原因てしょうか?

11人の医師が回答

授乳中の食事量などについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在一歳半の子供の育児中で、授乳を継続しているためか、妊娠前よりとても食事量が増えました。子供の動きも日に日に活発になるものの、まだ夜泣きをするため、極端に食事量を減らすと自分が風邪気味になったり、体力が落ちる感じがしています(気のせいかもしれませんが)。またストレス解消で、つい甘いものを口にしてしまい、自分の健康面が心配になります。 自分の体重自体は妊娠前より5キロ減り、いまのBMIは20です。 また、最近受けた血液検査の数値はすべて正常の範囲でした。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)少しでも胃腸の負担を減らすには、間食を無くすのと、一度に食べる量を減らして少しずつ食べること、どちらが良いでしょうか。 (2)いまのような食生活を続けた場合、体重が増えていなくても、高血圧や糖尿病、生活習慣病などの可能性はあがりますでしょうか? 本来は食欲を抑えるのが一番だとは分かっているのですが、なかなか継続できずにいること、また食事時間や睡眠が不規則な生活が続いているため質問させていただきました。 ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ミルク拒否、寝てばかりです。

person 乳幼児/男性 -

明日で8ヶ月になる男の子です。 以前も相談させていただきましたミルク拒否の件なのですが、前回の相談では様子見になりました。 あれから離乳食を増やしてみたのですが、粒のある野菜や鶏ささみは喉ごしが悪いのか吐いてしまったりなかなか離乳食も進みませんでした。 そして離乳食の後は絶対にミルクは飲まないので、離乳食の前に飲めるだけ飲ませてしまいます。(といっても100も飲みません。) 体重も減ってしまい心配だったので病院にも行ったのですが、やはりミルクを飲まないなら離乳食を進めてと言われました。 ミルクは離乳食にまぜた分も含め、今はトータル500ほどです。 ミルク量が減ったせいか便の出も悪く、昨日は4ヶ月ぶりに綿棒浣腸をしました。 そして私自身ミルクストレスがひどく、ミルクの時間が苦痛で正直ミルク缶も見たくないし、捨てるためにミルクを作っていて辛いです。 3回食もそろそろ良いでしょうと栄養士さんからも言われましたが、余計にミルクを飲まなくなりますよね? ミルクが少ないと栄養バランスも悪くなるのではと心配です。 また、相変わらず昼寝(間寝)を1日に4回もしているのが気になるのですが… しかも毎回起こさないと眠り続けてしまうのです。夜泣きもありません。 無理に起こしていると機嫌が悪く、どうにもなりません。 眠りすぎな気もします。 再来月から保育園に行くのに大丈夫なのだろうかと気が重いです。

2人の医師が回答

6歳 男の子 抜け毛が多いです

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、1週間前ほど前から抜け毛が多いです。 前にも抜け毛が多い時期が2回ほどあり、今回もあまり気にしてなかったのですが、今回はなかなかおさまらないので、心配になってきました。元々、毛量は少ない方で他の子に比べると細い毛なのですが、3日前くらいに触ると毛量が減ってるのが分かりました。更にうっすら地肌も見えてきて心配です。 抜ける量は朝起きたら枕に30本、洗髪とドライヤーで30本、あとは床に落ちてたりして、100本くらいは抜けてるイメージです。 1日に100本くらい抜けるは自然な事と認知してますが、毛量が減ってるのと地肌が見えてきてるが気になります。 一昨日、皮膚科に行き頭皮や毛根等見てもらいましたが、そこまで心配しなくて大丈夫なので様子見ましょうと言われたのですが…本当に大丈夫なのでしょうか? ネット等で調べると、高熱の3ヶ月後くらいに抜け毛が増えると見たのですが、息子も3ヶ月ほど前に溶連菌とインフルエンザを連続でかかり1週間ほどほぼ水分とりんごだけで過ごしていて、体重も見た目で分かるほど落ちてしまいました。この事が原因って事もありますか?あとはやはりストレスでしょうか? 息子の抜け毛を見ると、いつ治るのかこのまま髪の毛がなくなってしまうんじゃないかと不安です。 このまま様子見てるだけで大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

鼠径部のしこりと痛み

person 30代/女性 -

33歳。産後7ヶ月です。緊急帝王切開で出産しました。おりものに混ざって少量の出血があったのですが2日ほどで止まりました。不正出血かと思い産婦人科を受診したところ、エコーでは内膜は薄いが、念のためにと体がんの検査をしていただきました(結果はまだです)。 その後、5日ほど出血し、2日ほど陰部に痒みが出た後に、2〜3日痛痒いような違和感が続きました。それが落ち着いたと同時くらいに微熱、鼠径部の大豆大のしこりと痛みが出てきました。おりものは特に変化ありません。 また、産後3ヶ月頃から急に体重が減り始め、4ヶ月ほどで4〜5kg減りました。授乳していますがミルクとの混合です。 家事などは家族の協力が十分あるためストレスはないのに、すぐに体調を崩すことが増えました(1ヶ月毎くらいに扁桃腺や口唇ヘルペスや今回の鼠径部のしこり等です)。 休み明けに婦人科に行くつもりですが、ここ2日ほど様子を見ていると、鼠径部のしこりの数が1個から2〜3個に増えているようで、癌や悪性リンパ腫の可能性があるのではと怖くなっています。 体がんの検査後に感染等したのでしょうか。それとも悪性腫瘍等の可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)