タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

妊娠初期・高度異形成・腰痛・出血

person 30代/女性 -

現在妊娠13週です(第3子妊娠中) 当方2018年より異形成の経過観察しておりましたが、今年に入り高度異形成が見つかりその後すぐ妊娠をしました。 今気になる症状があるので相談させていただきます。 1、左のおしりの横部分が左に重心を傾けた時など、ふとした時にズキズキしたり、ピキーンとしたりします。痛みの感覚としては経験ありますが、これはいわゆる坐骨神経痛でしょうか?右は痛みません。 たまに下腹部が重く感じたりするんですが、それも左側が多い様な気がします。 仮に坐骨神経痛として、この週数で怒るものですか? 2、今日透明のおりものに筋状の鮮血がすこし混じっていました。極小量です。 あと乳白色っぽいおりものも別のタイミングで出たのですがやはり血が出てたのかベージュっぽいおりものでした。 今週に入り体調を崩し、病院受診するとインフルエンザ陽性でタミフル飲んでいます。(今日も)副作用として不正出血と書かれていたのですが、この出血はタミフルの影響だと考えられますか? だとしたら良いのですが、高度異形成を抱えながらの妊娠なので高度異形成が進んで腰?骨盤?が痛いのかとか、この出血も高度異形成が関係してるのか考えだすと怖いです。 次回、子宮頸がん細胞診は20週の時に実施予定で、結果次第でまた検査をするか、しないか、という事らしいのですが。。 考え過ぎでしょうか。 体調崩して鼻も詰まってるからか、少し歩いただけで話しただけで息切れもしますし悪い方向にばかり考えてしまいます。。 お返事いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

予防接種について

person 20代/女性 -

1歳1か月の女の子がいます。まもなくインフルエンザ流行する時期ですが予防接種を受けるか迷っています。確かにインフルエンザは怖く もしかかってしまったら 娘のように小さい子供は どんな治療をするのでしょうか?タミフルなどは使うのでしょうか? 予防接種に迷う理由は 副作用の怖さです。因果関係があるのか はっきりは分かりませんが 親戚に自閉症の子供がいて その子の親はインフルエンザと麻疹の予防接種を続けて打った1歳くらいからおかしくなったようだ…と 言っています。なので予防接種には反対みたいなのですが。ホメオパシーというもので対処してるようです。 私もホメオパシーについては少し調べたりしましたが最近 メディアでホメオパシー団体が叩かれている現実もあり…???という心境です。 防腐剤に水銀(サロメチール)が入ってないものもあると聞きましたが あまり市場には出回ってないのでしょうか? 子供の為に良かれと思って受けさせた予防接種で 何か重大な副反応が起こったら…と思うと なかなか他の予防接種にも踏み切れません。なにが正しくて なにが間違いなのか とても悩んでいます。 予防接種を受けた場合のリスクと 受けずに自然にかかった場合のリスクについて 意見をお願いします。

1人の医師が回答

クループ症候群で入院中です。

person 10歳未満/女性 -

かわいそうでいてもたってもいられません。 先週土曜日の午前中、肺炎球菌ワクチンの4回目を接種し、その日の夕方より発熱。副作用かと思いましたが、この子の姉がインフルBを完治したばかりだったので念のため日曜日休日当番を受診。発症してから16時間経過しているためインフル検査してもらいましたが陰性。しかし姉が治りたてと言うのもあり、おそらくインフルだろうとタミフル処方されのませ始めました 。月曜日お昼寝をしていると突然犬吠様の咳が始まり慌てて総合病院受診し、高熱40度に犬吠様の咳、ボスミン吸入してもらいましたがあまり改善なく即入院となりました。すぐに補液してステロイドの注射を1本し、座薬挿入して同日21時には平熱、犬吠様の咳も痰がらみへと変わりました。元気もあり食欲もありました。採血の結果CRP1.35白血球111.2とやや炎症反応ありと言うことで、再度インフル検査してもらいましたがやはり陰性。タミフルを飲んでいるので正確な反応は出ません、おそらく炎症反応が経度上昇なので細菌性ではなく、インフルでのクループ発症だろうと言われました。しかし、落ち着いたにも関わらず、昨日火曜日の午後より再び高熱、少し犬吠様の咳もし始め、座薬を使いましたが全く下がらず、本日夜中も40度で再度座薬使ってもやはり下がらず、鼻水と痰がらみの咳、息を吸う時にグーグー喘鳴がなり、子どもも私も一睡も出来ず朝を迎えました。インフルだろうとの事で抗生剤の点滴はなく、タミフル内服と補液、吸入にて様子を見ていますが、発症した当初よりもグッタリしており、心配です。ステロイドの注射も1回しか出来ないので、と説明を受けました。今日再度血液検査と他の感染症にかかっているかもしれないとの事で検査するらしいです。クループでこんなにも高熱が続く事はありますか?グッタリ感がはんぱじゃないので心配でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)