デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

コレステロール値が悪化した

person 40代/女性 - 解決済み

会社の健康診断の結果が返ってきました。 いつもコレステロール値で引っかかります。 今年は、去年よりも数値がな悪化してました。 去年、善玉96 悪玉151 トータル254 中性脂肪61 今年、善玉78 悪玉161 トータル252 中性脂肪68 父も母もコレステロールが高く薬で調整しています。 私自身は婦人科にかかっており、ホルモン剤(プレマリンとデュファストン)を服用しており、 ホルモン剤が影響しコレステロールがこの数値でおさまってるけど ホルモン剤やめたらドーンと上がってしまうのでは? 両親の遺伝では? と思っています。 BMI17.1の痩せ形、 便秘なので食物繊維は日常的に摂っています。 毎日7000~12000歩ほど歩いており、 お酒も飲まずです。 食べ過ぎることはなく、むしろ控えめにしている方です。 ただ、甘いものは好きです。 これは遺伝の可能性ありますか? 薬を飲み始めると、ずっと飲み続ける必要ありますか? 飲み続けることで、体にマイナスになることはありませんか? 去年からの一年間、玉ねぎの皮茶を毎日飲んでたので もしかしたら良くなってるかも!?と期待してたのですが… ガッカリです。 これ以上、何をしたらコレステロール下がりますか? 遺伝だとしたら薬しかありませんか? あと、血液検査が貧血となり、はじめて「要精査」になりました。 生理中だったことは関係しますか? 血色素量が10.5 ヘマトクリットが35.0 でした。 たくさん質問して申し訳ありません。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

採血結果で亜鉛不足と貧血

person 50代/女性 - 解決済み

左下側面の舌の違和感と葉状乳頭(?)の赤みと腫れが昨年7月から続き、耳鼻科受診して採血し、今日結果説明あり。亜鉛不足と貧血とのことでした。 ◉AST19(10〜40)、◉ALT15(5〜40)、 ◉Fe98(54〜200)(48〜154)、 ◉白血球数5900(3900〜9800)(3500〜9100)、 ▼赤血球数419(427〜570)(376〜500)↓、 ▼血色素量13.0(13.5〜17.6)(11.3〜15.2)↓、 ◉ヘマトクリット41.5(39.8〜51.8)(33.4〜44.9)、 ◉MCV99.0(82.7〜101.6)(78.0〜100)、 ◉MCH31.1(28.0〜34.6)(26.3〜34.3)、▼MCHC31.4(31.6〜36.6)(30.7〜36.6)↓、 ◉血小板数26.4(13.1〜36.2)(13.0〜36.9) ▼亜鉛76(80〜130)↓ 処方は ●カロナール200mg毎食後10日分、 ●フェログラデュメット錠105mg朝夕食後10日分、 ●プロマック顆粒15%朝夕食後10日分、 ●サルコートカプセル外用50μg1日2回 ‥現在、デュファストンとエストラーナテープを使用していますが、エストラーナテープ貼り忘れるとすぐに生理が来て、先月も2回ほど貼り忘れ生理になってしまいました。5〜7日ほど続きます。こういったことも貧血の原因になりますか?亜鉛摂取について考えたことはありませんでした。薬を飲むことに不安がありますが(1)鉄剤服用しての副作用はありますか?亜鉛はプロマックにも含まれていると薬剤師さんから説明ありましたが、先のことを考えて(2)食事療法できますか?‥また、(3)貧血と亜鉛不足が解消すれば、舌の違和感もなくなる可能性はありますか?

8人の医師が回答

複雑型子宮内膜異型増殖症治療後の生理

person 30代/女性 -

複雑型子宮内膜異型増殖症のMPA療法後についてです。 35歳、未経産です。2014年5月〜11月までヒスロン400mg/dayで、掻爬は全3回行い、無事寛解しました。 最終掻爬は2014年11月半ば、ヒスロンは11月末に飲みやめています。 現在、生理が起こるのを自然に待っておりまして基礎体温をつけているのですが、ヒスロン服用中の37度台から、今日で約40日かけて36.5度台まで下がってきたものの、いっこうに排卵が起きません。 もともとPCOSはなく、肥満は病気発覚の時はありましたが、現在はBMI22です。 先週受診の際、主治医が緊急対応のため診察できず、代わりに専修医1年目の医師の内診を受け、「卵巣が見つからない、内膜は7mm」というコメントでした。(ちなみに、11月末の診察時には主治医のエコーで、卵巣は卵胞はないけど腫れてもいないし問題ないと言われています) 基礎体温ですが、12/25〜28にかけては36.0まで急激に落ち、透明のノビオリが出ましたので、私は当然排卵したものと思いましたが、12/29からはまた36.5度に体温は上昇、現在は生理が起きそうな下腹部の独特な痛みはたまにくるものの、やはり出血はありませんでした。 ちなみにヒスロン治療前の私の基礎体温は、低温期が長く、40日周期でしたがきちんと二層になっていました。高温期は36.5度ほどでしたので、現在はずっと高温期が続いています。 専修医1年目の医師からは、もう少し様子を見たら?とのことでしたが、また内膜を放置しておくのは異型増殖症のリスクもあがるので、排卵誘発はしないまでもプロベラやデュファストンで一度生理を起こしたほうがいいのではないか、、と素人考えで不安になっています。 次回の予約が4月末でして、そこまで放置して大丈夫なのか、 急患としてでも主治医の診察を再度受けに行くべきなのか迷っております。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠5週からの出血と心拍確認

person 30代/女性 -

38歳の経産婦です。 2019年不妊治療でタイミング→人工受精1回目で妊娠。 2019年第一子を帝王切開で出産。 2021年に不妊治療再開しましたがうまくいかず、何度目かの人工受精でやっと陽性になりましたが、結局胎嚢のみしか確認できず流産となりました。 抗ミュラー管ホルモンが0.67と低かったため、人工受精から顕微授精に切り替えました。 1回目採卵 3個採卵し、顕微授精をするも全て育ちませんでした。 2回目採卵 3個採卵し、2つを顕微授精。1つは途中で育たなくなりました。 唯一うまくいった1個を3日後に移植。 陽性をいただきましたが、5wと6wに軽めの生理痛のような痛みと出血。6w3dでも胎嚢しか確認できませんでした。 そして6w6dで生理の1日目のような出血と数センチほどの血の塊が出て受診しました。この時は痛みはありませんでした。 出血は止まってきているし、心臓が育ってきている。。。このピコピコ動いているのがそうだと思う。というような説明がありました。 6w6dでそんな微妙な見え方ということは、かなり成長が遅いのでしょうか。 また、何度も出血しており心配しています。 遺伝子の異常があるから流産しかかっているのでしょうか?それを薬や注射でどうにかもたせているだけなのでしょうか? 顕微授精をしても殆どの卵が育たないので、どれも遺伝子の異常をもっているのでは‥‥と不安になっています。 また、できるだけ安静めで。と言われているのですが、この時期の出血は安静にしていておさまるものなのでしょうか? 今日も1日安静にしていたのに、少量の出血があります。茶色ではなく赤っぽいです。 今はデュファストン、アドナ、ダクチルを服用し、ウトロゲスタンを使用しています。不育症の可能性も気になっています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)