検索結果:3,420 件
5日前から鼻水が、少し出始めました。鼻水のほかにも、風邪のような症状もありました。 そのタイミングで子供の耳鼻科があったので、私も受診し薬をもらいました。 3日前から、鼻水、咳がひどくなり、 鼻水は、1日中ずっと鼻づまり、かんでもかんでも鼻づまりは解消されません。嗅覚、味覚どちらもまったくありません。 色は黄色〜黄緑でドロっとしています。 咳は、たん絡みというより、ゴホゴホと強く出ます。 今飲んでいる薬が トラネキサム酸250mg ムコダイン500mg フェキソフェナジン酸塩塩錠60mg です。 受診した時は軽い症状でしたが、その後から鼻づまりは悪化しています。 このまま飲み続けて、改善されなければ再度受診でしょうか? それとも、症状が変わっているので、早期に受診した方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 以外長文失礼いたします。 二週間前から鼻風邪をひいている娘(生後11ヶ月)について相談です。 一週間前に耳鼻科に行き、喉風邪と鼻風邪と診断をうけ、カルボステインとトラネキサム酸のシロップを処方されました。 しかし、一週間経っても良くならず痰の絡んだ咳が出始めたため、昨日再度耳鼻科を受診しました。 先生からは「やはり鼻が詰まっておりそれに伴い咳が出てるので、鼻吸いをこまめにやる事。抗生物質はあまり出したくないから、もう五日間同じ薬で様子を見ましょう。お胸の音も問題ないし、気管支炎にもなってないよ。」と仰ってました。 昼寝時、夜間に鼻が詰まりで乾いた咳もあり、苦しくて泣いた際にクループ症状がでますが、少しの時間あやすと落ち着いて寝ます。(相変わらず鼻が苦しそうですが…)※これも先生に相談した際、最終的に落ち着いて寝てるのであれば問題ないと仰ってました。泣いてる以外はクループも出ません とはいえ娘が夜間就寝時に咳が続き泣いてる姿をみると心配になります。 相談は以下2点です。 耳鼻科の先生の仰るようにあと五日間カルボステインとトラネキサム酸で様子をみるべきなのか、もしくは今日にでも受診して抗生物質(もしくは新たな薬を処方)を早々に処方してもらうべきでしょうか。 また、幼児の鼻風邪(風邪含め)こんな二週間以上長引くものでしょうか… ご回答よろしくお願いします。
耳鼻科で処方されているトラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、ベポタスチンベシル酸塩錠10mgとメジコン錠15mgとモンテルカスト錠10mgKMも一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 耳鼻科に行った時は喉の痛みと鼻水の症状だけだったのですが、今日の午後から咳が出始め、喘息持ちのこともあり、直近でメジコン錠15mgとモンテルカスト10mgKMを飲んでいました。 明日病院がやってないこともあり、今日の夜から飲めれば飲みたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
21人の医師が回答
こんばんは。 数日前の土曜日から風邪をひいていて、昨日の火曜日に耳鼻咽喉科に行き、 クラリスロマイシン200mg アンブロキソール15mg ブランルカスト225mg トラネキサム酸250mgを処方され 2日の火曜日の夜から飲んでいます。 それから風邪症状は治まってきたのですが、咳がひどくなり、喉が激痛です。 ロキソニンorカロナールを飲みたいですが大丈夫ですか? 14歳の子供も同じ症状で上記の薬を処方してもらい飲んでます。 子供も咳のしすぎで喉が激痛で、カロナールを飲ませたいです。 それと、病院もGWで行けないので、市販薬で カイゲンなどの単体、咳のみに効く単体の咳止めのお薬。こちらを追加で薬局で購入して飲みたいですが。 処方された薬とロキソニンかカロナール、それと市販薬の咳止め、30代の私、14歳の子供への 飲み合せは大丈夫ですか?
6人の医師が回答
11歳男児です。 昨年11月にインフルエンザ罹患してから、風邪をひくと咳が長引く(2週間以上)ことが多いです。 4/17頃より咽頭痛とたん絡みの咳で受診し、去痰薬とトラネキサム酸処方ありました。 症状悪化のため、28日再診し、去痰薬、オロパタジン、モンテルカストに加え、クラリスロマイシン200 1日2回処方ありました。 咳は翌日少し良くなりましたが、29日、本日明け方に たん絡みの咳がみられ、目が覚めていました。少しすると咳は止まります。明らかな喘鳴等は今のところ聞かれていないです。 気管支拡張剤は不要との事で、処方されませんでしたが、やはり無くて大丈夫でしょうか。抗生剤内服を始めたばかりなので、もう少し様子見の方が良いでしょうか。今後喘息へ移行しないか心配です。
13人の医師が回答
胃腸内科か呼吸器内科を受診するか迷ってます。 1週間前に風邪症状がでてすぐに胃腸内科を受診し7日分薬を処方されました。 しかし7日分薬を飲みきっても全く改善されません。 逆に症状が悪化しています。特に咳が止まりません。症状は熱はなく、咳、鼻水、痰。 薬はアスベリン20mg,セフカペンピボキシル塩酸塩100mg,トラネキサム酸500mg,カルボシステイン250mg,ビラノア錠20mgです。 明日再受診する予定なのですが、同じ胃腸内科を受診か呼吸器内科を受診か迷ってます。
4人の医師が回答
2/14にみなし陽性になり アスベリン、カロナールを処方してもらいました。 咳が辛く夜も眠れないほどになったので2/16に、カルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、アモキシシリン、ランソプラゾール、フェキソフェナジン、モンテルカスト、シムビコート、 プレドニンを処方してもらったのですが、ステロイドを飲むのが抵抗があり、プレドニン以外の薬のみ飲んでいます。 しかし、咳が酷く、食事もなかなか取れず、夜も寝付けない程です。 今からでもプレドニンを飲んだ方が良いでしょうか?飲んでも大丈夫でしょうか、 処方量はプレドニン5mg5日間です。 ちなみに、風邪をひくと、気管支炎になります。 酸素濃度は98%と今のところ安定しております。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後7ヶ月の乳児です。 7/6に発熱し、鼻水と少しの咳で小児科を受診しました。 その際喉が赤いと言われ、もしかしたら突発性発疹かもしれないので、熱が下がって発疹が出たら受診してくださいと言われ、アスベリンシロップ・カルボシステインシロップ・トラネキサム酸シロップの混合のお薬を処方されました。 今日まで地味に37.5位の発熱が続いており、鼻水は治まったのですが、咳が酷くなりぜこぜこ言ってるような感じです。 様子を見た方が良いでしょうか、高熱が出たら受診しようと思って見ているのですが、地味な熱が続くものですから、心配になりご相談しました。
7人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 中学生の息子ですが、風邪の症状でコロナではないかと心配しております。 水曜→のどが痛い(熱なし) 木曜→のど痛とだるいで学校休む(熱なし) 金曜→のど収まってきたが鼻が出だす(熱なし) 土曜→鼻水、くしゃみ(熱なし) 日曜→鼻が収まってきたが咳が出だす(熱なし) 月曜→咳のみ(熱なし) 1日半づつぐらいで症状が変わっていきます。 家にあるトラネキサム酸、カルボシステインなどで対応してきました。 他の家族は今のところ症状はありません。 このような症状はコロナの可能性はありますでしょうか?
10ヶ月の子供が保育園に行き始め、洗礼のように風邪をもらってきました。 すっかり私ももらってしまい、二人して病院にかかりお薬を飲んでいます。 授乳は保育園から帰ってきた18時ごろに一度授乳するだけで、あとは離乳食とミルクです。 病院で私はカルボシステインとトラネキサム酸、メジコン、を頂き飲んでいます。が、夜になると咳がひどく出てしまい 寝付いた子供を起こしてしまいます。 アネトンなどの咳止めシロップを飲んでも問題ないでしょうか? 避けておいた方がいいでしょうか? また、飲むとしたら翌日の夕方の授乳は避けた方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3420
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療