鼻風邪からの就寝時の咳き込みについて
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。
以外長文失礼いたします。
二週間前から鼻風邪をひいている娘(生後11ヶ月)について相談です。
一週間前に耳鼻科に行き、喉風邪と鼻風邪と診断をうけ、カルボステインとトラネキサム酸のシロップを処方されました。
しかし、一週間経っても良くならず痰の絡んだ咳が出始めたため、昨日再度耳鼻科を受診しました。
先生からは「やはり鼻が詰まっておりそれに伴い咳が出てるので、鼻吸いをこまめにやる事。抗生物質はあまり出したくないから、もう五日間同じ薬で様子を見ましょう。お胸の音も問題ないし、気管支炎にもなってないよ。」と仰ってました。
昼寝時、夜間に鼻が詰まりで乾いた咳もあり、苦しくて泣いた際にクループ症状がでますが、少しの時間あやすと落ち着いて寝ます。(相変わらず鼻が苦しそうですが…)※これも先生に相談した際、最終的に落ち着いて寝てるのであれば問題ないと仰ってました。泣いてる以外はクループも出ません
とはいえ娘が夜間就寝時に咳が続き泣いてる姿をみると心配になります。
相談は以下2点です。
耳鼻科の先生の仰るようにあと五日間カルボステインとトラネキサム酸で様子をみるべきなのか、もしくは今日にでも受診して抗生物質(もしくは新たな薬を処方)を早々に処方してもらうべきでしょうか。
また、幼児の鼻風邪(風邪含め)こんな二週間以上長引くものでしょうか…
ご回答よろしくお願いします。
小児科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





