ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,752 件

19歳の娘の生理は出血量が多く、生理痛や頭痛等の体調不良が続きます。漢方薬での治療を望んでいます。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の娘の生理の事でご相談願います。 もともと出血量が多く、生理痛や頭痛等の体調不良が続き、月に2回来る事も度々ありましたので、高校生の頃から婦人科で処方されたピル(フリウェルULDモチダ)を服用していました。生理は月に1度になりましたが、副作用があり効果はあまりなかったと思います。 昨年の5月にコロナに感染し、 医師の判断でコロナ完治後はピルを中止していましたが生理が来なくなり、慌てて婦人科を受診すると異常は無いので様子をみましょうとの事でした。 コロナの後遺症が少し残り体調不良が続いていたところ薬剤師の方から プラセンタ(プラセントップ錠)を勧められ3ヶ月程前から服用してますが、 生理が不規則になり出血量が更に増え、生理痛等の体調不良も更に強くなり、生活に支障が出るまでではないですが、かなり辛い状態に。 『プラセンタは稀に生理が早く来たり出血量が増えますが、継続服用によりホルモンバランスが整い、正常な状態に戻りますので心配ありません。』と聞きましたが、 このまま継続服用はとても不安で今は中止しています。 ピルの再開も考えたのですが、 ピルの副作用(頭痛と吐き気、目のかすみ、水分不足による血栓症)がありましたのでピルの服用は望んでおらず、即効性はないですが漢方薬での治療・体質改善を希望しています。 素人判断ですが『芎帰膠艾湯』が 今の症状にあっているのではないかと思うのですが、 芎帰膠艾湯は生理中(出血している時)だけ服用するのでしょうか? 生理後(出血していない時)も継続して服用しても大丈夫なのでしょうか? 漢方薬だけではなく食事や生活環境での改善もとても大切ですが、 遠く離れた寮生活の為、なかなか難しい状況です。 説明が長くなりまして大変申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

PMS、生理痛でピル以外の対処法が知りたいです

person 20代/女性 - 解決済み

PMS、生理の痛みで悩んでます。 生理前の精神不安定、異常な眠気、吐き気、腰痛、腹痛、肌荒れと、生理が始まってからの腹痛腰痛吐き気などが本当につらく、仕事にも支障が出ています。 病院に行き内診して頂きましたが、特に病気ではないみたいでした。 低用量ピルのヤーズを処方してもらい服用していましたが、半年後の血液検査で血栓症の疑いで引っかかり服用中止、血栓はなかったもののピルが飲めなくなりました。 もう一度通院すると、ピルが飲めないからどうしようもないと精神症状や不眠などに効く漢方を出されました。ちなみに私は桂皮にアレルギーがあり、漢方の種類も制限されます。飲み始めて1ヶ月くらいなので効いてるのか分かりません。 本当にPMSなどはピル以外ではどうしようもないのでしょうか? 女性はみんな同じとも言われました、女性はみんなこんな苦しみに毎月耐えているのでしょうか?根をあげるわたしが根性なしなのでしょうか……。 デリケートな問題だけに、周りの女性に詳しく聞くのも抵抗があります。 セカンドオピニオンも考えていますが、またどうしようもないと言われるかも知れないと思うと、渋ってしまいます。 PMSや生理痛の症状で、ピル以外の解決策がありましたら教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

子宮内膜の厚さと腹水

person 40代/女性 -

元々、黄体機能不全と言われ不正出血に悩んでいたためピルを9年間服用していましたが結婚を機に先月服用を中止し、不妊検査から始めました。服用中止してから25日周期で一度生理が来ましたが、ピルを飲んでいた時と同様の出血量の少なさでした。 その生理後、検査を受け始め、卵胞期に10mm程度あった子宮内膜が今日の黄体期の内診では5mm程度になっていて、出血していないのに内膜が薄くなった原因が分からないと言われました(先日の検査から今日まで出血はありませんでした)。 今日、ホルモン検査のため採血をして、この結果を見ないとなんとも言えないと思うのですが、まだピルの影響が残っていて子宮内膜が厚くならないのでしょうか?元々、黄体機能不全と言われていたので、そのせいでしょうか? また腹水が先日より増えていて、今のところ様子見でよいが万が一お腹が痛くなったりしたら受診をと言われました。いつも漢方薬を処方してもらっている別のクリニックでは、私は体に水分がたまりやすい体質と言われいつも漢方薬を飲んでいるのですが、ここ2週間ほど切らしていて、自分でも水が抜けてない自覚があります。腹水はそのせいかと思ったのですが、先生は因果関係は分からないとのことでした。お腹の中で何かしら出血している可能性もあるといわれ怖くなってしまったのですが、腹痛等なければ様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

ピル 血栓症 夜行バス

person 20代/女性 -

以前もこちらで相談させていただきました。 特に右の、腹部から背中にかけて膨満感、違和感がありました。尿潜血に引っかかったことや、ピルを飲んでいたのを中止したことなどで、何か病気か?妊娠か?と、悩み、人間関係のストレスも多少あって今もガスが溜まっている感じです。 尿潜血は専門科にて異常なし経過観察、ピルを再処方してもらった婦人科にも相談に行きました。ピルをやめていた期間に初めての膣挿入を伴った性行為があった為、妊娠も気になったものの、その間生理もあったことからか、妊娠はまずなしと否定していただき、(もちろんピルやめていた期間も再服用後もコンドームあり。失敗もなし)、ピルの副作用というよりは、飲み始めで、避妊効果が出るまでにも時間がかかる、ということはその間ホルモンバランスも不安定ということで、それによるものだと思われるとの事でした。腹部の触診と、エコーしました。ガスは溜まっているとの事。エコーも血圧も異常なし。いま、ピル再服用して3列目の5日目が終わったところです。中止したのは約1ヶ月間。腹部の違和感はましになりましたが、ガスは相変わらず溜まっており、姿勢によって、お腹がうねうねする感じ。以前、生理不順でピルを飲むきっかけになった初診時の、70キロほどあって、ホルモンバランス崩れていますと言われた時に近いような症状です。 実は、仕事の関係で今週木曜に深夜バスに乗ります。日曜が帰路で、往復。あまり病院もないような場所に行くので、血栓症が心配で。今まで血圧や経過観察での血液検査で指摘されたことはありませんが、血は濃い方です。水分もとる方ですが、足もたまにはつります。以前3年ほど服用していた時に血栓症らしき症状は、軽く足がむくむとか以外は感じたことがありません。ですが今、腹部の膨満感や、生理前でイライラしたりなど、心配なのでなにか対策あればと思いご相談させていただきます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)