PMS、生理痛でピル以外の対処法が知りたいです

person20代/女性 -

PMS、生理の痛みで悩んでます。
生理前の精神不安定、異常な眠気、吐き気、腰痛、腹痛、肌荒れと、生理が始まってからの腹痛腰痛吐き気などが本当につらく、仕事にも支障が出ています。

病院に行き内診して頂きましたが、特に病気ではないみたいでした。
低用量ピルのヤーズを処方してもらい服用していましたが、半年後の血液検査で血栓症の疑いで引っかかり服用中止、血栓はなかったもののピルが飲めなくなりました。
もう一度通院すると、ピルが飲めないからどうしようもないと精神症状や不眠などに効く漢方を出されました。ちなみに私は桂皮にアレルギーがあり、漢方の種類も制限されます。飲み始めて1ヶ月くらいなので効いてるのか分かりません。

本当にPMSなどはピル以外ではどうしようもないのでしょうか?
女性はみんな同じとも言われました、女性はみんなこんな苦しみに毎月耐えているのでしょうか?根をあげるわたしが根性なしなのでしょうか……。
デリケートな問題だけに、周りの女性に詳しく聞くのも抵抗があります。

セカンドオピニオンも考えていますが、またどうしようもないと言われるかも知れないと思うと、渋ってしまいます。

PMSや生理痛の症状で、ピル以外の解決策がありましたら教えて頂きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師