2ヶ月程前から、手足が痛みます。
痛み自体は、大したことはありませんが、時々痛みます。
手は、両手指の第2関節あたりです。主に、右手の中指、薬指です。特に寝起きなどに、じんじんとした若干の痛みがあります。何度かグーパーをするうちに和らぎますが、それでもスムーズには動かせません。関節が若干コキコキして邪魔する感じです。
足の痛みは、指全体です。つけ根も含みます。立ち続けた後、椅子などに座った時に症状が表れます。本当に若干の、びりびりとした痛みです。例えるならば、長時間、正座してひどく痺れて、その後、痺れがかなり軽くなってきた時のような、血流を強めに止めた後、少しずつ解除されていくような。
例えが下手で恐縮です。
最初はそれほど痛くなかったため、気にもとめずに放置していました。ただ、ここ数週間、どうも痛みが増したような気がします。
知人に話したところ、
「リウマチじゃない?」とか「通風じゃない?」などと言われ、動揺しております。
早急に病院に行った方が良い症状でしょうか。
よろしくお願いいたします。