大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

大腸憩室炎の完治判断基準と再発防止について

person 50代/男性 - 解決済み

現在、大腸憩室炎で治療を受けております。上行結腸とS状結腸の2箇所であり、CTでは腸が浮腫んだような状態で腸壁が肥厚しているとのことです。4月に初めて憩室炎治療のために入院し、その後に5月および6月今日現在も含めて3回の入院治療を行っています。時系列的には以下のとおりですが、いずれも絶食と抗生剤投与による治療を行い、検査数値が一般値となっての退院です。また、5/13には大腸内視鏡を行い、悪性と判断される部位はなし、ただし上行側憩室の一部で膿が出ていることが確認されました。 1回目入院:4/11〜4/22、2回目:5/18〜5/31、3回目:6/3〜現在 1回目、2回目は症状があっての受診・入院ですが、3回めは自覚症状がなく経過観察時の血液検査(白血球のみ上昇)で異常があり即刻入院となりました。以下質問です。 ・入退院の間が数日しかなく、血液検査数値は平常に戻ったとしても、炎症自体は継続しており完治していなかった考えますがいかがでしょうか。また、大腸内視鏡時に膿が見られたことからも憩室炎が完治してなかった可能性はないでしょうか。 ・完治と退院の判断は検査数値だけでなく、画像所見と併せて判断しないものでしょうか。 ・憩室炎予防として便秘を避けるとありますが、今回の入院間隔のように数日間しか経過していない場合、便の状況に大きな変化はなく、再発防止が難しいと思います。会社員の立場としては、その都度入院は不都合であり、可能であれば外来通院で済ませられる様な対応ができればと思っています。少しでも腹部に違和感を感じたら診察を受けるとありますが、私の場合自覚症状もない段階で入院すべく数値にまで上がってしまう様な場合、何か対応方法がありますでしょうか。 最後に、現在治療を受けている病院の所見としては、私の場合憩室数が多いために腸を切除することは困難と言われています。

5人の医師が回答

排便が少し戻りつつある中、腹痛が3週間だっても、まだ消えない

person 60代/男性 - 解決済み

3ヶ月近く前から、急に便秘になり、腸の蠕動運動も少なく(お腹が空いた時に鳴るのは蠕動運動?)、便意、おならも極めて少なく、お腹がぽっこり張り、シクシク、チクチクの腹痛が左右、上下で、食後少し30分〜1時間程経過してから、痛みはじめます。(肋骨の下くらいから、手で腸が膨らんでいるなあと感じるくらい)この症状は、2週間前から少し長い時間感じるようになりました。 以前、質問をさせて頂きましたが、エコー検査では、便がたくさん溜まっているようには見えない、ガスが溜まっているように見える。とにかく全部出し切るということで、3種類の投薬を受けましたが、軽いムカムカ感を服用すると、必ず覚え、計4回服用しましたが、ムカムカ感を回数が増す度に、長く感じ、結局、4回目は8時間ほどになり、頓服薬の吐気止めを投薬してもらいはしたものの、 薬の副作用を嫌い、結果、全ての薬をやめました。当然、ムカムカ感は治りました。その後、時間はかかりましたが、排便の回数と量は増加傾向にはありますが、それでも、太さはまだ薬指〜小指程度。好調時の親指はなく、長さでも5〜10cm(好調時は、15cmはありました)。色は黄土色(若干、茶色気味)、消化不良のようなワタ状の時が多い状態は変わりません。後10日で大腸内視鏡検査を受けますが、それまで、シクシク痛みを感じますため、別のクリニックで、CT検査を受けたいなと思って、クリニックのHPを検索すると、腸炎の症状がある患者は、CT検査が受けられないとありました。やはり、そうなのでしょうか?2週間前の別のクリニックでは、腹部エコー検査をしましたが、それが正しいのか、再度、腹部エコー検査を行ったほうがよいのか?腸炎なら、大腸内視鏡検査前の下剤処理、問題ないのでしょうか?食事は、今日から、うどん、粥、バナナ、白菜、ビタミンゼリーなど、消化によいものを摂る回数を増やしました。まだ、10日もあるので、あまり制限すると、栄養不足になったりしないかと、別の心配もしています。そのあたりのアドバイスも合わせて、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)