妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,230 件

切迫早産 妊娠糖尿病のリスク

person 30代/女性 -

・32歳初産の妊婦 ・20w5dより、頻回なお腹の張りと子宮頸管短縮(28mm)のため一週間入院 ・リトドリン服薬量1日3回2錠ずつ計6錠 退院→自宅安静となり現在22w0dです。 お腹の張りは日によって波がありますが、昨日の診察で頸管長31mm、引き続き自宅安静と指示を受けています。 二週間後の診察で糖負荷検査があると聞き、妊娠糖尿病に不安を感じます。 リトドリンを6錠服用しており長期服用が見込まれますが、血糖値を上げる作用があるとの情報を目にしたこと、 退院後よりパン食や150kcalほどお菓子の間食があることより、通常より妊娠糖尿病になりやすいのでは…と考えてしまいます。 昨日には再入院にならなかった安心感より、自分に甘くなり夕食後クッキーやチョコなど甘いものを食べ過ぎてしまいました。 現在160cm46.3kg(退院後0.3kg増、妊娠前からは4kg減のまま)、これまでの血液や尿検査で問題はありません。 ・このまま間食を続けていたり、入院時レベルで食事内容に気を使わなければ、 安静とリトドリン服用も併せて妊娠糖尿病のリスクは上がってしまうのでしょうか。 ・また、週一回程度食事管理や間食を緩めたり息抜き日を作るのも良くないでしょうか。 ・昨日の暴食一回でも悪影響を及ぼす要因となり得ますか。 切迫早産のうえ妊娠糖尿病にもなってしまったら…と今から不安が募ってしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠13週で、出血が続き不安です。

person 30代/女性 -

現在妊娠13Wです。10Wのとき茶色の出血があり、受診し、胎児は順調なので、大丈夫ということで、出血が続くようなら、また、受診するようにといわれました。 しかし、3日間、腹痛と茶色の出血が続き、再度受診すると、同じ答えで、安静にしなくて大丈夫、この時期の腹痛と出血はよくあることだからと。 しかし、11Wの時、仕事中、生理痛のような痛みがし、ナプキンいっぱいの鮮血がついていたため、受診し、切迫流産で、入院し、止血剤の点滴、安静で、出血はおさまり、ダグチルを処方され、3日間入院後、2週間の自宅安静となりました。 しかし、自宅安静1W後、夜中、トイレに行くと、生理2日目の様な真っ赤な血でトイレが染まり、翌日朝、受診すると、胎児は、順調で、入院の必要ないということで、ズファジランを毎食後、処方されました。 しかし、現在も生理2日目の様な出血が続いていて、とても不安です。 絨網下血腫や感染やポリープは、なく出血の原因は子宮口がずれたからではないかということでした。 質問として、初期の出血の時に安静にしていれば、ここまでの出血にならなかったのでないか、また、原因がはっきりわからないので、別の病院で、診察してもらった方がよいのか、出血の原因で、考えられることは、何かということを教えてもらいたいです。 長文になってしまたが、不安なので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)