切迫早産 妊娠糖尿病のリスク

person30代/女性 -

・32歳初産の妊婦
・20w5dより、頻回なお腹の張りと子宮頸管短縮(28mm)のため一週間入院
・リトドリン服薬量1日3回2錠ずつ計6錠

退院→自宅安静となり現在22w0dです。
お腹の張りは日によって波がありますが、昨日の診察で頸管長31mm、引き続き自宅安静と指示を受けています。

二週間後の診察で糖負荷検査があると聞き、妊娠糖尿病に不安を感じます。
リトドリンを6錠服用しており長期服用が見込まれますが、血糖値を上げる作用があるとの情報を目にしたこと、
退院後よりパン食や150kcalほどお菓子の間食があることより、通常より妊娠糖尿病になりやすいのでは…と考えてしまいます。
昨日には再入院にならなかった安心感より、自分に甘くなり夕食後クッキーやチョコなど甘いものを食べ過ぎてしまいました。

現在160cm46.3kg(退院後0.3kg増、妊娠前からは4kg減のまま)、これまでの血液や尿検査で問題はありません。

・このまま間食を続けていたり、入院時レベルで食事内容に気を使わなければ、
安静とリトドリン服用も併せて妊娠糖尿病のリスクは上がってしまうのでしょうか。

・また、週一回程度食事管理や間食を緩めたり息抜き日を作るのも良くないでしょうか。

・昨日の暴食一回でも悪影響を及ぼす要因となり得ますか。

切迫早産のうえ妊娠糖尿病にもなってしまったら…と今から不安が募ってしまいます。
ご回答よろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師