妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

35歳初産。妊娠出産期の血乳について

person 30代/女性 -

妊娠から出産の経過は下記のとおりです。 28週 切迫気味のため、リトドリンと当帰芍薬散を処方され、1日1〜3回服薬 30週 左右とも血性の分泌物が出る。(左右とも多孔性です)左胸は絞らなくても衣服に付く状況。 乳腺外科を受診。触診とエコー問題無し、乳首から出る分泌物の細胞診はクラス2。 先生には多孔性で左右ともから分泌があること、クラス2は分泌があるが良性の範囲であること、エコーは妊娠中なのでなんとも言えないが問題はないとのこと。断言はできないので、断乳後詳しく検査をしたほうが良いと言われました。 35週 左右とも止まる。切迫傾向があったので母乳マッサージはしていない。 37週6日 経膣分娩で出産し。分娩時の手術着に血乳が付着。 出産翌日から助産師に乳房をしぼってもらい、左右とも鮮血、茶色の血、透明な分泌液、黄色の分泌液が複数の乳管から出ている。血液のようなものの濃度が濃く、子どもに授乳はできないと言われ、断乳し母乳を止める薬を飲む。 入院期間中にほぼ分泌物は出なくなる。 産後1ヶ月半 紹介された乳腺外科を受診。問診時に医師に乳房を絞ってもらい分泌物は出ていない。 翌週マンモとエコーをし問題なし。マンモをした際に左右の乳管から黒ずんだ血が出る。今回は左右とも単孔性に見えました。 質問です。 1 エコーとマンモで異常なしでMRIはしませんでしたが乳がんの可能性はありませんか? MRIでないとわからないがんはありますか? 2  マンモで出た血は断乳後の残りということですか?退院後は乳房を絞っていません。検査の前週に医師が絞った時には出ませんでした。 3 服薬していたリトドリンや当帰芍薬散の影響で血乳が出るということは考えられますか?服薬していた期間が28週〜34週だったので気になります。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4回目の帝王切開 癒着などのリスクについて

person 20代/女性 -

初めまして。4回目の帝王切開について、質問させて下さい。 現在29歳で妊娠10週5日です。 H15に38週・H17に37週・H21に38週で、3回の予定帝王切開をしています。3回目の手術の時に癒着があり、手術が3時間近くかかりました。ですが、避妊について何も言われる事がなかったので、今回妊娠発覚時はとても嬉しかったです。 県外に出てしまった為、今回は違う病院を受診しました。最後の出産の時にはもう1人できなくはないと言われていたのに対して、今回の医師には相当なリスクがあると説明され、戸惑っています。出来るなら出産したいのですが、全てのリスクについて不安ではあるのですが、1番に癒着が心配です。 1、癒着が原因で人工肛門になったりする可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2、子宮全摘も不可能になる事はありえるのでしょうか? 3、3回とも横に切っていますが、癒着を考えて縦に切る事もあるのでしょうか? 4、現在は周産期医療センターに通院していますが、血管内治療ができないと言われました。 大量出血があった場合は大学病院への搬送もありうるとの事です。 それならば初めから総合周産期の大学病院に転院すべきでしょうか? 5、中絶をする場合、次の検診が11週4日なのですが、医師からは早い方が母体の負担が少ないと言われていますが、もうこのタイミングだと中期中絶になると思っているのですが、初期中絶はいつまで可能なのでしょうか? 6、初期、中期共に中絶のリスクはあるのでしょうか? 質問数が多いですが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

35週 赤ちゃんの頭が大きすぎます。

person 30代/女性 -

35週に入った切迫早産気味で自宅安静中の妊婦です。(31週で子宮頸管が2.4センチでした) 1ヶ月ほど前に里帰り出産し、毎日、食事や入浴以外はだいたい横になってすごしています。 先日、健診に行ってきたのですが、胎児の頭の大きさがかなり大きくなっていたので、何か問題があるのではないかと心配しています。 先生には特に何も言われませんでした。 31週 BPD 8.1(32w5d) AC 25(31w0d) FL5.9(32w3d) 33週BPD8.8(36w3d) AC28.0(34w4d) FL5.9(32w4d) 35週BPD9.4(週数エラー) AC29.1(36w0d) FL6.7(37w5d) 31週のときには少し大きいぐらいだったのに、33週からぐんと大きくなりすぎな気がします。 31週以降に横になってばかりの生活をしているからでしょうか?? ちなみに、ウテメリンは処方されましたが、先生からは31週のときにも安静指示は特になく、実家で両親に頼れるのもあり、自主的に自宅安静してきました。(妊娠6カ月から切迫早産で、里帰り前の病院で自宅安静指示がたびたびでていたのもあり。) 頭が大きさすぎるのは何かの病気ではないかとか、このペースで頭が大きくなると難産になるのではないかなど、とても不安です。 次の健診は37週でまた半月あくので、落ち着かない状態です。 ご意見をお聞かせいただいたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産を控えています。胎盤遺残のリスクについて教えてください。

person 30代/女性 -

37歳第二子妊娠中です。 現在35週で逆子のため2週間後に帝王切開で出産予定となっております。 個人の産院で出産予定です。 流産経験がありその際手術で取りきれなかったようで何らかの遺残がありました。何日か強い腹痛に苦しみ、子宮収縮剤で1週間後くらいに自然排出となりました。 その後第一子を妊娠、経膣分娩にて出産しました。 退院診察のエコーでは特に異常は指摘されませんでした。 しかし2日後に夜用ナプキンを越える量の出血が持続的にありました。 急遽受診しエコーにて出血している可能性、胎盤遺残の可能性を指摘されました。もしかしたら放射線治療が必要になるかもと言われました。 その日は夜間当直の先生の診察だったため子宮収縮剤が処方され翌日再度受診しました。 翌日エコーで確認した際、いきなり麻酔なしで掻き出されました。激痛で5分〜10分くらいかかったとおもいます。 私が泣いていたのでそれ以上できなかったようで、後日麻酔をかけて出す必要があるかもしれないとなりました。 このタイミングで赤ちゃんにも異常がありそちらの受診を焦っていたため、私は子宮収縮剤の追加で様子をみることになりました。 その夜大きな塊が排出され、出血もなくなっていき大事には至らずに済みました。 塊の写真添付します。テニスボール2〜3個分くらいの大きさです。 胎盤遺残について調べているとリスクが高いかもしれないと不安です。 ・高齢であること ・流産手術既往(子宮内の遺残もあり) ・出産時の胎盤遺残? ・体外受精での妊娠 質問をまとめます。 1、私はリスクが高いと思いますか? 2、これは胎盤遺残だとおもわれますか? 3、今回の出産で注意すべき点はありますでしょうか?産院にお願いした方がいいことはありますか? 4、もし頭位になったら無痛分娩予定です。その際に気をつけることや産院にお願いした方がいいことはありますか?

2人の医師が回答

双子妊娠時期の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

37週1日 帝王切開術にて二卵生双生児を出産しました。 双子妊娠期に疑問に感じていた事があり、こちらでお伺いしたいと思いました。 以下、経過を書き出します。 22週頃から家族の風邪(肺炎の一歩手前)がうつり、咳症状有り。睡眠不足気味となり2時間おきに起きるような日が続く。 かかりつけの内科受診、季節性の風邪との診断。花粉症も併発。 6ヶ月に入った頃からお腹の張りはよく感じるようになっていたが、安静にしていると落ち着いていたので、張り止めの服薬は無し。 24週の検診で頚管長の長さ(10mm)を指摘され、その3日後に出血(くしゃみの際に出た鮮血がショーツに付着、微量) 管理入院へ。 引き続き頚管長が短くなっていたので、安静指示、張りどめの服薬に加えて腟内への抗生剤も開始。 経過をみて、後日ペッサリー着用。 切迫早産の状況から、幸い経過もよく、リトドリンの調整のみで過ごせました。 双子も2500gを超えてのお産となり、37週まで妊娠継続出来ましたが、 1 頚管長が短くなった理由は何だろう と感じた事と、 2 感染による場合や、切迫早産になった事で今後 何らかの影響が双子に出てくる可能性はあるのかという事、 (お腹の上にいた子よりも、だいぶ下に下がっていた下の子への影響の方が強くなるのか?も知りたい) 経産婦であり、第一子は経膣分娩でしたが、微弱陣痛からの促進剤使用、子宮口全開になって、いきみ続けてから6時間、一度の吸引で産まれました。 3 そういった経過もあり、少しの圧で頚管長に影響が出たのでは、ということも考えられますか? まとまらない文章で申し訳ありません、よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠うつのために出産の日を早めることできるか

person 30代/女性 - 解決済み

36歳で現在妊娠20週です。 10週前後のひどい悪阻以降、焦燥感やこの世から消えてしまいたいという気持ちがコントロール出来なくなり、現在は心療内科に通ってオランザピンとマイスリーを服用しながら生活しています。 毎日がとても辛いです。 気持ち的に落ち着いている日もあれば、もう死んでしまいたいと思うくらいに辛い日もあって、それがどんなきっかけで辛くなるのかも分からないので、毎日怖くて仕方ありません。 出産は上の子が帝王切開のため、今回も帝王切開予定で38週の12月23日を予定しています。 でも、私としては、もし産んでこの精神状態から解放されるなら、1日でも早く産んでしまいたいので、正期産の37週で帝王切開をして欲しいです。 赤ちゃんがお腹で動いているのも、今は愛おしさを感じる余裕がありません。 質問は2つなのですが 1,精神状態を理由に帝王切開の日を早めることは出来ますか?早めるとしたら、最速で何週に産むことができるでしょうか? 2,現在、心療内科も産科もクリニックを受診しているのですが、薬の内服を続けたまま出産を迎える場合、心療内科と産科とNICUがある大きな病院に転院して、そこで出産した方が赤ちゃんにとって安全でしょうか? 今のところ心療内科の先生からも産科の先生からも転院するようにとは言われていないのですが、転院して早く産むことが出来るなら、転院を考えようと思っています。 自分の都合で早く産みたいなんて、赤ちゃんに申し訳ないと思うのですが、本当に1日1日が辛く、自分が何をしてしまうか分からなくて怖いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2人目の出産について。妊娠高血圧症候群 ヘルプ症候群

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳で2人目の妊娠を考えていますが迷っています。以下概要です。 ・現在37歳。子が1人います。BMI18.5です。母が高血圧症、祖母が脳梗塞の家族歴あり。 ・1人目30歳で出産。妊娠中期まで異常所見なし。妊娠31週の検診で血圧160/120、NTで切迫早産の所見あり、緊急入院、心窩部痛と血液検査の異常でヘルプ症候群と診断、高次救急病院へ搬送の上、翌日に緊急帝王切開。子供は1900gで生まれNICUに入りました。 ・母子ともに後遺症なく、子供は6歳になりました。私の血圧も出産以降は正常です。 以下、質問2点です。 ◾️2人目妊娠が叶った場合の産院選びについて。37歳という年齢とヘルプ症候群既往で完全にハイリスクなため総合病院で妊婦健診からかかるつもりですが、近所にNICU併設の産院がありません。選択肢は2つあり、 A総合病院: 自宅から徒歩10分、二次救急指定総合病院(救急科、産婦人科、小児科併設も、NICUはなし。)タクシーで5分で着くため自宅から通いやすく負担はないがMFICUとNICUがないことに不安。 あるいは B総合病院: 自宅から電車+徒歩で40分、周産期医療センター兼三次救急指定の総合病院(産婦人科、小児科、NICU、MFICU完備)。体制は安心だが、検診の待ち時間が長いなど通院に負担あり。 近所のA病院をかかりつけにしつつ血圧の上がり方に応じB病院を紹介してもらう段取りで考えていますが、その対応で正解でしょうか。それともハイリスク妊婦なので最初からBの周産期センターにかかるべきでしょうか。 ◾️海外論文を読むとヘルプ症候群の再発リスクは10%〜20%あり、夫がそのことを大変不安に思っています。もしかしたらわたしの既往での2人目の妊娠挑戦自体が驚くべきことで、そもそも妊娠自体を諦めるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

常位胎盤早期剥離とバセドウ病

person 30代/女性 -

現在二人目を妊娠中です。 2年前に一人目を出産しています。一人目は妊娠中、お腹でなかなか大きくならず、後半しばらく入院するとかなり大きくなり、37週になり退院しましたが、翌日、常位胎盤剥離で緊急帝王切開にて出産しました。なかなか大きくならなかった時期があったこともあり、2064gでしたが元気に成長しています。 二人目も、胎盤剥離になる確率が上がるということ不安になっています。 高血圧ではありません。次も胎盤剥離になる確率はどの程度でしょうか?また、先日、バセドウ病と診断されました。二人目妊娠確認後でコントロールできていません。一人目にいろいろあったのはバセドウ病の影響があるのでしょうか?妊婦検診で甲状腺の検査はしているのでしょうか? 地元の総合病院か、NICUのある大学病院で迷ってます。大学病院は一時間ほどかかることと、行くたびに先生が変わり、若い先生が多く自分が不安なこともあります。 早期胎盤剥離になった場合、地元ですぐに出していただくのと、NICUのある病院とどちらがおすすめでしょうか? 地元の場合、赤ちゃんに何かあった場合大学病院に搬送されるようです。未熟な赤ちゃんを運ぶのも心配です。

1人の医師が回答

【妊婦です】陰部の腫れが静脈瘤かむくみかの区別は?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠27週、第二子妊娠中の妊婦(38歳)です。1人目妊娠の時(37歳)はなかった症状について質問です。 妊娠15週ごろから、立って歩いてるときに陰部から何かが出てくるような(子宮が降りてきてるのかと思いました)感覚がずっとあります。 産院の検診でその話をしても「そうですか。でも胎児と子宮はエコー上問題ないですから」とだけ言われてきました。 20週ごろにその感覚が強くなり、陰部にふれるととても硬く腫れ上がっていました。外陰部・左右ともにです。 検診でそれを伝えると、「エコー上、子宮脱でも子宮無気力でもないですし、おそらくむくみでしょう」で済まされました。 ただ、気になったのは、妊娠中のむくみが原因とすると、採尿の浮腫数値がマイナスになったり、身体の手足などが先にむくみ出してひどくなると陰部まで…という記事を読みました。わたしは、採尿結果で浮腫が出たことはないですし、身体のどこも浮腫の自覚症状がありません。 それでも、外陰部だけが浮腫むということがありえるのでしょうか? また、浮腫であれば日により違いもありそうですが、わたしは15週ごろからその症状が和らぐ日はありません。27週の現在はもうパンパンに腫れ上がっていて歩くのに違和感しかありません。 浮腫も陰部静脈瘤も、出産にはさほど影響しないから、医師は特段親身になって調べてくれないのかもしれませんが、浮腫なのか静脈瘤なのかは決定的に区別する方法があるのでしょうか?また、その場合、何科でしょうか? わたしとしては、静脈瘤であれば会陰切開時に出血しないよう注意が必要とのことで産院の先生には知っておいてほしいのです。 静脈瘤で調べても、脚の情報が多く、陰部については自分で調べてもわからなかったのでお尋ねさせていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)