検索結果:2,391 件
二歳になる息子ですが、ムンプスの予防接種を受けようと思っているのですが、かかりつけ医の病院が副作用などを考えてしてないと言われました。うちの子はよく熱を出し、風邪でも9度近い熱です。おたふくにかかると酷くなり合併症を併発するのではないかと不安です(予防接種の副作用も)。別の病院で接種した方がいいでしょうか?あと血液検査をするといつも白血球が5000台です。少なくないでしょうか?医師からはウイルスのせいだと思うと言われるのですが、健康な時にしてもこれくらいでした。長くなり申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
2人の医師が回答
三年前あたりからよく、胃もたれをして、胃薬を飲んでいました。 最近になり、食欲不振・吐き気・ゲップ・胸焼けなどの症状が1週間程度続き、症状かおさまると言う事を繰り返しています。 その時、お腹が痛い時や残便感がある時もあります。 親を亡くしたのが最近なので、ストレスかなとは思っていました。 3年前まで働いており、検診では血糖が高めで白血球が少なめでした。 胃潰瘍とは思ったんですが、他に何か考えられる病気はないでしょうか? このような症状で病院に受診した方が良いでしょうか?
4歳の男の子です。 12日の夜に38.8の発熱があります。 13日は昼は37度台でしたが、夜になると38.7まで上がりました。 14日は朝から38.8あり夜も同様でした。 15日も朝から38.7あり昼を過ぎて39.4に上がりました。その他の症状は酷い咳と鼻水です。熱が下がると比較的元気で食事も少なめですが食べれます。近くの小児科で血液検査をしましたが、白血球も炎症値も高くないのでと、風邪薬と座薬の処方でした。 様子見で大丈夫でしょうか。インフルエンザの検査はしてないのですが、可能性はないでしょうか。
1人の医師が回答
7/21(木)から、発熱(39℃)と解熱(37℃前後)を2度繰り返し、7/25現在37.7℃です。 子供の夏風邪が移ったと思い込んでいたのですが、なかなか熱が下がらないため、念のため病院へ行ってきました。 そこで、白血球1700、血小板80000?とのことで、ともに少なすぎるため血液内科への紹介状をいただきました。 CRPは正常、尿検査、レントゲンも全く異常なしとのことです。 「ウイルスによるものかもしれないが、別の血液疾患も考慮したほうがよい」とのことです。 どのような疾患が考えられますでしょうか?
2歳になる子どもの、10日ほど前から耳の下が腫れています。 熱はなく、元気もありますが、咳・鼻水など風邪の症状は前から続いています。 抗生物質を3日間もらいましたが、腫れは引きませんでした。 血液検査の結果、白血球は平常だか肝臓の値が高く心配との事で大きな病院を紹介されました。 そこではエコーをし、リンパ腺と耳下腺が腫れていると言われました。 結果は1週間後なのですが、大きな病気の可能性は少ないと考えていてよろしいでしょうか。 保育園は行ってもいいか聞き忘れてしまったのですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
抜け毛が多いので、甲状腺の検査を受けようと思っているのですが、甲状腺のことを調べるうちにいろいろ当てはまっているような気がして心配になってきました。喉の腫れや痛みなどはありません。しかし貧血や低血圧、白血球が少ない、コレステロール値が高いのは昔からです。甲状腺の病気は何かきっかけがあってなるのでしょうか?それとも実は昔からで、あとになって気づくようなことも多いのでしょうか?あと職業病と思っていたのですが、肩凝りからの全身のだるさみたいなものもあります。長々書いてすみません。どうかお返事よろしくお願いします。
先日、転院を考えている旨伝えた所、急性単球性白血病ではないかと言われました 出産時沢山あった顔、体の赤い斑点はほっぺを残しほとんど消えています 血しょう板が少なくなり輸血で補いました ぶどう糖を点滴することにより白血球が格段に減りました 信じられません ミルクも沢山飲んで、うんちも出て体重も順調に増えているのに 今はまだ経過観察段階と言われました もし、本当にこの病気なら生後2週間の息子を治す方法は抗がん剤以外に無いのでしょうか
明日で妊娠22週になる妊婦です 先週より外陰部の痒み?残尿感?のような症状で産科を受診しました。 尿検査で白血球がプラスとのことで、軽度の膀胱炎と言われました。 カンジダになったこともあるため、そちらも検査していただいたのですがカンジダは陰性だったようです 特に処方薬はなく帰宅したのですが、まだ外陰部の痒みが続いています。オリモノは少なくいつものカンジダよりは症状が軽いかなと思っているのですが、、来週の妊婦健診まで待っていいものでしょうか? 胎児に影響があるのかと心配しています。
5人の医師が回答
一年程前から蚊に刺されたりした所を少し強くかくとその場所が紫色のあざになります。特に太ももは大きなあざになる事が多くどうしたの?と聞かれるほどです。一週間くらい経つと自然に消えます。少し強くかいただけであざになるのは異常でしょうか?3ヵ月前に血液検査をした時に白血球は3000ちょっとで少なめだけど前に検査した時もその位だったので特に問題はないでしょうと言われました。こんなにすぐにあざができるのは白血病とかの悪い病気ではないかと心配しています。大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
元々早発閉経で2年前に更年期のような症状がありました。その後よくなってたのですが、10日ほど前から再びホットフラッシュのような暑さや、ふわふわ感があります。 そもそも10日ほど前に人が倒れる様子を見て、その時に自分もそうなるのではないかと不安に感じたとこから始まってる気もします。 一年ほど落ち着いていた更年期の症状が再び出てくることはあるのでしょうか?それとも不安による自立神経がやられてるのでしょうか?血液検査では白血球が2900と少なめと言われたくらいで貧血はありませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療