検索結果:1,726 件
1歳の子どもです。 水曜日に39.1℃でしたが 木曜日には36℃代になり、 木曜日病院を受診して喉も診てもらいましたが特に異常なし、一応咳鼻水止めの薬を処方してもらいました。 金曜日に再び38.8℃、夜になって平熱になり土曜日は一日中平熱。 日曜日の朝から38.4℃、15時には39.0℃になり解熱剤の坐薬使用。 月曜日は丸一日平熱でした。 症状としては咳が出ており、透明の鼻水は一日を通して数回のみです。 食欲は普段の2/3、排便排尿普段通りです。 機嫌も熱が高い時はぐずりますが平熱の日は1人でよく遊びます。 こんなに1日ごとに平熱と高熱を繰り返すことはあるのでしょうか? なんの症状なのでしょうか。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。2歳女児です。15時ころ、お腹痛いと押さえて泣き、熱を計ると38.4℃ありました。(日中も二回腹痛を訴えましたが、すぐに大丈夫、といい、食事もとりました。発熱もなしです。) すぐに病院へ行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性。メプチンドライシロップ、ムコサールドライシロップ、フェキソフェナジン シングレア、座薬が処方されました。 薬の待ち時間中の17時過ぎには解熱、今37.3℃です。 1、急な発熱、急な解熱は大丈夫なのでしょうか? 2 薬は前回気管支炎の薬と同じようですが、飲んだ方がいいでしょうか(鼻水は少し、咳、鼻はなしです 3 腹痛は様子をみて大丈夫でしょうか?便秘体質ではありますが、昨夜排便ありです。 4 もし便秘ならばムコサールを飲んでも大丈夫でしょうか?また、今回処方の薬と飲んでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
H29に潰瘍性大腸炎の直腸型と診断され、ペンタサ錠を服用し、極たまに下痢があったりして、それに応じて処方を増減してもらいましたが、昨年R2夏にいよいよ下痢、血便がひどくなり、内視鏡でS状結腸辺りまで炎症があるとのことで、レクタブルを2週間朝夕1回ずつ使用し、一応収まりました。それ以降はアサコール錠に変更してもらい9錠→6錠と減らしてきましたが、半年後の今年3月に固形粘血便がひどくなり、アサコール9錠に戻し、週末以外の朝食抜きを自己流で試してみたりしてみましたが、改善せず、またこの夏にレクタブルを2週間し、ほどなく血便が収まったところです。現在は、内視鏡で局所的(肛門から10cmくらいまで)であること、アサコールの効き目が怪しいので、先生との相談の上(先生は注腸を進められましたが。。。)、ペンタサ坐剤のみで28日間様子を見ているところです。今まで、ペンタサ錠またはアサコール錠を服用してきていたので、ほんとうに坐剤のみで大丈夫なのか不安です。また、寝る前に入れた座薬が、朝の排便時にまあまあの量で粉々になって出てきているので、ほんとうに効き目があるのか心配になります。
1人の医師が回答
今まで何回か同じような質問をさせて頂いてますが、わかってきたことがありますので、また質問させていただきます。 以前は精密検査を受け異常がないのに、左横腹や背中側など激痛が出ていました、今は四逆散、桂枝加芍薬湯、痛み止めで芍薬甘草湯、カルバマゼピンを服用中。 分かったことは、お腹を壊した時に大抵痛みが発生すると言うこと、お腹を壊していない時に痛みが出ているのは気のせいで実際はお腹に異常がある時。わかりやすい時は(軽い痛みの時)寝不足でお腹を崩し普通便を朝排便しても違和感があり、昼間にまたトイレに行くと軟便(ひどい時は下痢)排便後に軽い痛みが来ます、お腹ではなく背中側や左脇下や左横腹や腹全体の表面的な刺す痛みです。大腸が痛い訳ではありません。このような痛みをする原因(お腹を崩しているからですが)は何でしょうか?ちなみに、昼間の排便もそうですが、トイレに行きたい訳で行ったのではなく、いったら出るかな?程度です、ここ数年わたしは下痢の腹痛以外はほとんどトイレに行きたいと思ってトイレに行っていません(トイレに行きたいと感じない、またはそう感じる前に行ってしまう)ので、多分今日もそのままトイレに行かなかったら、酷い激痛が来たのかも知れません。大腸の痛みではないと思うのは、痛み方は勿論、ブスコパンや座薬は効かないため。痛む箇所によっては表面を少し押すだけでも痛む。大腸からくる、表面側に現れる刺す痛み(ひどい時は全く動けません、30分程じっとしていると治まります)の原因はなにかわかりますか?宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
子どもの頃から便秘ぎみ(太くて固い状態)で、小学校高学年位から排便後に出血することがありました(ごくたまに、ペーパーに少し付着する程度)。 20代後半からは月経前などに肛門が腫れる症状が現れ、市販の座薬で凌いでいました。(年に4回程) 2014年の春、整形外科のリハビリで空気椅子のトレーニングをしている時に脱肛したと思われ、併設の内科医に漢方薬と軟膏を処方して頂き、症状が和らぎました。 2015年の春、排便後にポタポタと出血が見られるようになり、初めて肛門科を受診。いぼ痔と脱肛と診断を受け、同年8月に脱肛2ヶ所を切除、いぼ痔は4つジオン注で固めました。暫くはマグミットと強力ポステリザン軟膏、乙字湯を処方されました。(10月頃まで毎日服用・塗布) 傷の方はとても綺麗になったとのことで、無事、通院も卒業できたのですが(乙字湯は終了)、やはり月経前になると便秘になり、最近、排便後に出血が見られるようになりました。「ちょっと傷がついたかな?」という時は、軟膏を1~2回使用すると良くなった気がします。マグミットは頓服のように服用することがあります。 食事は根菜類や発酵食品を意識して取り入れています。 運動も週に2回はアクアウォーキングかヨガを行うようにしています。 なるべく薬に頼りたくないと考えていますが、再発させない為に気を付けることがございましたら、教えて下さると助かります。宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
朝目が覚めると肛門が痛くて触ってみると何もなかったのですが起き上がるとコロンとしたものが肛門外に出てきてその後は激痛でどんどん腫れて小指の先弱くらいになり硬くパンパンになってしまいました。痛みに我慢出来ず3日後の今月24日に肛門科を受診すると医師が見るなり「切開します」と言って麻酔をして切り取りました。思いの他出血が多かったのか肛門に脱脂綿のような物を詰め込まれ座薬と飲み薬など処方してもらい帰宅しました。傷の痛みはあって次の日の排便は想像を超える痛みもありましたが日に日に良くなっている感じでした。でも飲み薬は無くなって昨日28日の朝、排便を済ませた後もまだ便意があるのに上手くだせず結局二回、計三回便をしました。三回ともなると痛みも結構あったので直後入浴して軟膏をつけていたのですがそれから傷付近に激しい痛みが出ててきて辛くなりまた肛門科を受診しました。すると肛門を開いて見た医師が「傷は良くなってきているし他に異常はない」と言いました。また痛み止めなど薬を処方してもらいましたが今朝の排便も痛くてトイレ行くのが恐怖になるくらいです。痛み止めも効いていても時々傷が痛いのですが、こんなにも痛みはあるものなのでしょうか?医師には完治するのには2週間〜1ケ月はかかると言われたのですが…。傷が早く治るのにはどのような生活を送ってたら良いのでしょうか?入浴してじっくり温めるのは問題ないですか?本当に治るのか凄く不安です。回答お願い致します。
丁度50年程前脱肛の手術を受け50日程入院しました 先生いわく50年大丈夫と言われその後10年程と思いますが出血もなかったったと思いますが年数が経過する内数年に一度便に血が付着したり拭く紙に付いたりしたりしていました ここ10年程の間は一年間全くなかったり年に数回便の終わりのほうに血が付着したりまた拭く紙に付いたりしています 出血するときは前日にコンクリート等の冷えた所に座したりしたら翌日には必ず出血しますまた排便で力むと付着したりするこどもありますが出血しないほうが多いです今年2月頃から通じがよくなるように漢方的な 熊ザサ とか 美そうこう茶を別々に飲んでいます熊ザサを主にしていますが便が出難いときがあり美そうこう茶を主に切り替えようと思っています10月末から2回便の終わりのほうに血が付着したりまた拭く紙に付いたりしています昨日は朝 夕2回座薬使用しましたら今朝は出血しませんでした 出血は切れ痔が多いのでしょうか痛みは全くありません座薬出血が止まってもしばらく続けたほうが良いのでしょうかちなみに 今年も7月に大腸便潜血陰性 過去毎年陰性 CEA1.2でしたよろしくお願いいたします
7歳になる娘が便秘です。 2歳の頃に毎日うんちが出なくて、当時小児科に行きました。 その時処方されたのは、酸化マグネシウム、ラキソベロン、テレミンソフトです。 結局その3つを使ってもちゃんと出るようにはならず、毎日毎日薬を飲ますのも億劫になってきて、1年でやめてしまいました。 その後、「ママの手は魔法の手だよ」と暗示をかけてマッサージをしたところ、2〜3日に一度うんちをするようになり、自分からもよおす事もたまにありました。 ですが、それからも「今日はうんちの日だよ!」とトイレに促し、娘はイヤイヤ行き、出たり出なかったり…。 もうすぐ7歳になりますが、また4〜5日出ないのが当たり前になってきて、当時の小児科に行き、同じ薬を処方されました。 酸化マグネシウムで変わらず、その後ラキソベロンを飲んで、3日目で下痢になり、少ししか出なかったので、テレミンソフトを使ってということでした。 下痢の状態で座薬を使うことに抵抗がありましたが、先生の言うとおり使用したところ、ものすごくお腹が痛くなったようで、下痢をたくさん出しました。 今までは、何日も出なくても本人は元気で、うんちもバナナのようなうんちでした。 下痢にしてまで出したほうがいいのか疑問です。 このまま薬は続けた方がいいですか? 今は薬は飲ませていなく、今日で4日目だったのでテレミンソフトを先程入れました。 できたら薬、座薬を使わずに自力で排便させたいのですが、娘の場合はやはり薬に頼るしかないのでしょうか?
7ヶ月の娘ですが、先週金曜日の昼頃より下痢があり、土曜日は5~6回の下痢で、色は段々と白っぽいクリーム色になり、中に白いツブツブが混じっていました。酸っぱい匂いがします。嘔吐はありません。 日曜日の朝から発熱、下痢も同じような性状で続き、ミルクの飲みも悪いため、休日急患センターの小児科を受診し、胃腸炎かなとの事でラックビーと解熱の坐薬を処方されました。 熱は38℃後半まで上がりましたが、坐薬は使用せずに次の日の朝には解熱。 しかし下痢は現在も続き、ミルクを飲んだら必ずすぐに下痢をします。便の色は黄色っぽく元に戻ってはきましたが、相変わらず白いツブツブ入りの下痢です。 熱が下がってから一旦は、ミルクの飲みも元に戻ったかなぁと思っていたのですが、今日ぐらいから、またあまり飲まなくなりました。 ラックビーは1日分のみの処方だったので、もう飲みきってしまいました。下痢でお尻が赤くなり、ケアはしていますが痛々しくかわいそうです。 二次性の乳糖不耐という疾病もあるようなので、やはり明日にでも再度受診した方がよいでしょうか? もう少し様子をみてからの方がよいのでしょうか? アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、完全ミルク。普段は1~2日に1回の排便です。下痢になってからは離乳食は中断しています。 ロタワクチンは接種しています。
2歳児女児、慢性的な便秘です。現在排せつをうながす、ラキソベロン、便秘が続くとテレミンソフトを服用してます。順調な時もありますが、ここ2週間ほど便秘が続き、夜中に泣き叫ぶこともあり、この1週間で病院に2回行き浣腸をしました。量は握りこぶしくらいあり固めでした。医師に座薬の頻度をあげて蓋になってるところを取り除くことを勧められました。この子に合った便秘の改善方法を医師と相談して1年ほど経ちますが、泣き叫ぶ我が子をみるのも辛く、どうしたものかと悩んでおります。食事、水分面など気をつけてますが。野菜、肉も以前より食べられるようになり、もともと食が好きな子ですので、食べる量も多いです。最近はオリゴ糖も市販で購入して試している状態です。 1、ラキソベロン6滴寝る前に飲ませています。以前は柔らかくなりすぎることもありましたが、最近は固めの便です。もっと量を増やすべき、もしくは増やしても大丈夫でしょうか? 2、座薬をして1時間半後に排便、その間時折泣き叫ぶ状態ですが異常ではないですか? 3、肛門の病気(排泄に関して神経に問題がある病気もあることを聞いたことがあります)の可能性も考えられますか?もしくはそうであれば、どういった症状がみられますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療