Q

いぼ痔・脱肛の術後。再発を防ぐには?

質問者:sakura さん
通報する

子どもの頃から便秘ぎみ(太くて固い状態)で、小学校高学年位から排便後に出血することがありました(ごくたまに、ペーパーに少し付着する程度)。

20代後半からは月経前などに肛門が腫れる症状が現れ、市販の座薬で凌いでいました。(年に4回程)

2014年の春、整形外科のリハビリで空気椅子のトレーニングをしている時に脱肛したと思われ、併設の内科医に漢方薬と軟膏を処方して頂き、症状が和らぎました。

2015年の春、排便後にポタポタと出血が見られるようになり、初めて肛門科を受診。いぼ痔と脱肛と診断を受け、同年8月に脱肛2ヶ所を切除、いぼ痔は4つジオン注で固めました。暫くはマグミットと強力ポステリザン軟膏、乙字湯を処方されました。(10月頃まで毎日服用・塗布)

傷の方はとても綺麗になったとのことで、無事、通院も卒業できたのですが(乙字湯は終了)、やはり月経前になると便秘になり、最近、排便後に出血が見られるようになりました。「ちょっと傷がついたかな?」という時は、軟膏を1~2回使用すると良くなった気がします。マグミットは頓服のように服用することがあります。

食事は根菜類や発酵食品を意識して取り入れています。
運動も週に2回はアクアウォーキングかヨガを行うようにしています。

なるべく薬に頼りたくないと考えていますが、再発させない為に気を付けることがございましたら、教えて下さると助かります。宜しくお願い致します。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、sakuraさんのいぼ痔・脱肛の術後。再発を防ぐには?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乙字湯の効果

乙字湯について質問です。 肛門の痛みで肛門科を受診し、軟膏と乙字湯を処方されました。普段便秘がちですが、乙字湯は便秘や便が固いことに効きますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肛門からの出血

妊娠9ケ月の妊婦です。 8ケ月頃から便秘が続き、つい先日、排便後に肛門に痛みを感じ、見てみると小指第一関節位の大きさのイボというか、丸い膨らみというか‥表面が赤く鬱血?したツルツルとした感じのものが出来ていました。 痛みの原因はまさにこれで、触っても軽く揉んでみても痛く、とりあえず指で肛門内に押し戻したところ、痛みは引きました。 しかしそれ以降排便後や、最近は排便をしなくてもいつの間にか少しだけ肛門から飛び出てきているような状況です(その都度押し戻していますが)。 これが所謂イボ痔(外痔核)なのでしょうか?それとも脱肛ですか? また今日はオシッコをしようとトイレに向かい、排尿した後に突然の出血(鮮血。排便はしていません)があり、かなりの血がポタポタと垂れてきてしばらくペーパーで押さえざるを得ませんでした。 排便をしたわけでもないのに痔でいきなり出血するなんてことはありますか? こうした原因は何なのでしょうか? ちなみに産婦人科の先生には痔の件は伝え済みで1週間前からネリプロクト軟膏を処方され、塗薬継続中です。 肛門科に行くようにとの指示は出ていませんが、行った方がいいのかなとも思っています。 ちなみに私のような症状の場合、手術で切除してもらった方がいいですか? 薬だけでは治らないと思い、更に出産後に悪化するのは目に見えてるので‥今後の生活にも支障が出そうで気が落ちます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

いぼ痔.手術でしょうか

排便時.普通に排便するとおそらく痔で出血があるので切れないように最近毎回浣腸をしています.それでも血は少しでます.いぼ痔でしょうか.5年前にいぼ痔(そのときは脱肛して戻らなくなった 出血はなかった)で手術をしましたが10日間の入院で痛くて大変でした.肛門科にかかると手術と言われるのではないかと恐ろしいです.脱肛してなくても手術はありうるでしょうか. (20代/女性)

20代/女性
Q

便秘の改善と痔の悪化は関係あるのでしょうか?

先週水曜日くらいから内痔核が悪化して脱肛したまま戻らず、座るのも立つのも大変で、寝てても痛くて3時間起きに起きてしまい、眠れない状態なのですが、 何故か便秘がよくなり、それまで1週間に1回だったのが、毎日快便になりました。勿論痔なので、排便痛はありますが。 これって、肛門に1日2回注入軟膏指してて一定の刺激があるからでしょうか?薬は注入軟膏を病院で処方されており、その他の薬は便秘がなくなったので、処方されていません。痔が治った後の便秘の改善に役立てたく、お伺いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切れ痔に…

先月、足を骨折しギブスを装着したため、あまり身体を動かすことができず、そのせいか便秘ぎみになっていました。 先週、かなりの便秘で、さらに便が硬く、排便時に激しい痛みがあり、肛門が切れてしまいました。便器にも血がポタポタとおちていました。 それから排便するたびに切れてしまい、トイレに行くのが苦痛でなりませんでした。 市販の薬を塗りましたが気休め程度?にしかならず、先日とうとう病院に行きました。 診察を受け、『切れてますね。傷も新しいです。』とのことで、薬をもらいました。 マグミット錠500、ヘモナーゼ、芍薬甘草湯、プロクトセディル軟膏を処方されました。 二日間薬を飲み(芍薬甘草湯は使ってないです)、今は痛みもなくなりました。 痛みがなくても、1週間分飲み続けた方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。