検索結果:10,000 件
7才男の子です。昨日の昼過ぎに38.3度発熱し、受診しましたが、喉が赤いので咽頭炎ですと言われました。 今日も熱が下がらず39.8度と高いです。 喉はあまり痛くないようです。 先生は、溶連菌感染の喉の症状とは違うと言われ検査せずでした。 溶連菌の可能性ありますか? また、何日くらいで下熱するでしょうか?
5人の医師が回答
母親のワタシが昨日、検査で溶連菌が出て抗生剤を処方されました。子供は6歳と3歳の男の子がいます。 ネットで溶連菌を検索かけたら、大人はあまりかからず、かかったとしても子供からウツルと書いてありました。 3歳の息子は先週、熱を2日間ほど出してましたが病院には連れて行ってません。 6歳の息子は特に風邪の症状もなかったです。 溶連菌は3歳の息子からうつったとして。もしそうだとしたら、子供は特に薬も飲んでいないので完治はしてないってことでしょうか? 溶連菌は腎炎になることがあると言われ、ワタシも、後日尿検査の予定です。 薬を飲んでない子供たちは、このままで大丈夫ですか?それとも尿検査に連れて行くべきですか?
1人の医師が回答
8歳の娘ですが昨日朝起きたら39.5度の熱であちこち痛い(特に頭)と訴え座薬使ってもほんの一時楽になるだけで熱が高い状態が続いていました。午後からクリニックに行きインフルエンザが陰性で溶連菌調べたら陽性で、「喉が少し赤いし扁桃腺も大きいから溶連菌でいいと思います」とのこと。 娘は溶連菌常習ですがいつもはあがっても38度位であちこち痛くなるような熱はでませんし結構元気です。扁桃腺はいつも大きいです。 トミロンとアトミフェンもらい飲みました。今朝少し熱ありましたが今は平熱です。ただ、腰が痛いというので心配です。本当に溶連菌でしょうか? 明日尿検査します。
3日前から喉が痛くてまわりが白くて熱が下がらなくて起きれなくてまだ病院に行ってません何が考えられますか
2人の医師が回答
三歳の男の子、2週間前(11日)に急に高熱を出して小児科にかかり、丸2日で下がったのですが、その後左頬だけがやけに赤く、先生に聞きましたが特に問題ないとの事。その1週間後(19日)にまた急に熱があがり小児科へ。半日で下がりましたが左頬だけが赤い。そして24日、舌が赤く溶連菌?と疑い小児科へ行くと先生が不在だったので耳鼻科へ行き、溶連菌陽性でした。そしてメイアクトMSとゼスランムコトロンシロップを処方しともらい飲んでいますが、顔の赤みはひどくなり、昨日は両方の頬が真っ赤で左頬は真ん中が白くて周りが赤いような状態。耳まで赤いです。左腕もまばらに赤いというか編み目のよう…薬のせい?溶連菌?りんご病?熱もなく痛みもないです。 それから溶連菌は大人もうつるようですが、私も21日に熱、その後下がりましたが喉が腫れ白い膿がつき、市販薬を飲んで喉は治りましたが何故か左顔が腫れてしまい、アレルギーの薬をもらい腫れはおさまりましたがまた喉が痛いです。主人は良く喉に白い膿がつきますし昨日高熱を出していました。大人が溶連菌を持っていたらまん延、再発を繰り返してしまいますが、調べたほうがよいのでしょうか。インフルエンザがとても流行っているので、緊急性がないかぎり、3歳3歳1歳の三人を連れて病院には近付きたくないのですが…
はじめまして。8歳の娘が木曜の朝のどが痛い言いそのうち鼻水がではじめ元々アレルギー鼻炎から鼻風邪をよくひくため耳鼻科の先生にいただいていたクラリスを飲ませました。熱は最高37度5分でその後下がっていますが、よく思い出すと喉に小さい赤いポツポツが二つ位ありました。周囲はインフルエンザが流行っており溶連菌が流行ってるわけではありませんが、急に心配になってきました……… クラリスをのみ続けていて大丈夫でしょうか………
四月九日に溶連菌の診断を受け十日間サワシリンを内服をしました。一旦落ち着いて、その後再び発熱が続きジスロマックを三日間。その後も持病の喘息様の咳が続き、五月十二日に発作を起こして吸入とテオドール、オノン、咳止めなどで様子を看ています。そんな感じで喉の再検査が遅れてしまって今日の夕方連絡があり、再び溶連菌が出ているとの事でした。しかし薬を貰いに行くのは月曜です。今日から耳鼻科で濃い鼻水に対し今ワイドシリンを飲んでいますが、月曜まで中止した方がよいでしょうか?何だか薬漬けで心配です。下の子も(一歳一ヵ月)熱は無いのですが一週間前から鼻水がひどく今日一緒に耳鼻科へ行きましたが、溶連菌の可能性があるでしょうか?長くて解りにくい文章でスミマセン。宜しくお願いします。
3歳の子どもです。16日に39度の発熱があり、検査で溶連菌とわかりました。翌日には微熱になり、今朝は平熱でしたが、19時頃からまた39度近く熱がでて、頭(こめかみの辺り)が痛いと言っています。病院で薬ワイドシリンをもらって飲んでいます。この症状は溶連菌ででる症状なのでしょいか?それとも別の病気なのでしょうか?夜間病院に行った方が良いか、明日かかりつけに行った方が良いか、教えて下さい。初めて溶連菌になってわかりません。お願いします。
25日午後3時頃保育園から電話があり娘(5才)が38、5度の発熱と軽い頭痛との事で早退。帰ってきてからは意外と?元気?でお菓子とジュースの催促がありました。夜には7度代まで下がり他症状もなく翌日朝には5度8分と平熱以下ぐらいになりました。熱が下がった後に少し喉の痛みを言いましたが今現在は痛みはないといってます。2年ちょっと前に溶連菌に感染し、意外と元気だったのでただの風邪と思い病院に行くのが遅くなりほとんどの症状(喉痛、発熱、イチゴ舌、発疹、皮むけ)が起こりました。病院に行き溶連菌と診断され薬を飲み飲み終わってからの尿検査で問題ないですと言われました。最近周りの保育園(娘の保育園では出ていません)で溶連菌が流行っているようで心配です。 薬を飲まずに熱が1日で下がる溶連菌もありますか?? また、22日に午前中〜昼まで接触した甥っ子が26日に発熱し病院で溶連菌と診断されました。 22日時点での甥っ子との接触での感染はありえますか? 詳しく宜しくお願いします。
子供が、昨日から溶連菌にかかっています。 子供の飲み残しを飲んだのですが、やはり確実にうつるのでしょうか? 私自身、先々月、喉が痛くて高熱が出て抗生剤を飲んでいました。溶連菌検査はしていませんが、もしこれが溶連菌だとしても うつるのでしょうか? 今更、予防しても遅いですか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療