Q

溶連菌

長女が4/4(月)に溶連菌だと診断。

下の子について質問です。
下の子が、4/1(金)に中耳炎で抗生剤をもらって、4日服用してました。4/5(火)夜より38℃の発熱で、鼻水、咳もあり夜嘔吐しました。4/6(水)朝も嘔吐したので、小児科に行きました。溶連菌だと思っていったのですが、一歳くらいだとうつらない、あまり喉も赤くないとう理由で溶連菌の検査をしてもらえずペニシリン系の抗生剤を追加で4日分もらいました。昨晩より夜泣きが多く、今朝よりポツポツと発疹?蕁麻疹?がでたり、きえたり全身に起き、機嫌が悪かったのですが、あまりひどい発疹出はなかったので、様子を見ていましたが、今かなり泣いてたので見てみると背中もお腹も凄い発疹でした。寝たり起きてないたりですが、
1、溶連菌ではない可能性はありますか?
2、救急でいった方がよいですか?
3、溶連菌だとして、上記の抗生剤の服用では効果はないですか?

宜しくお願い致します。
(30代/女性)

質問者:恵子 さん
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd
小児内科

yanagimd

1.蕁麻疹だと思われます。
溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったように細かくザラザラします。
溶連菌で発疹が現れる際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
2.蕁麻疹は、胃腸や肝臓が弱っていると、原因不明で現れることがあります。
唇が腫れたり、喉が苦しそうなら、診て貰う方が良いでしょう。
3.溶連菌には、通常は、ペニシリン系抗生剤が効かないと言うことはないです。

恵子さん

ご丁寧にありがとうございます。

中耳炎がなかなか治らず、去年末より中耳炎と滲出性中耳炎を繰り返し、治りかけると、上の子の風邪をもらい、また、中耳炎の繰り返しで、抗生物質を飲むことが多いです。なので肝臓についてはとても心配です。

yanagimd 先生

気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
年齢が解らないですが、うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用させましょう。

しば犬
小児科

しば犬

こんばんは
写真からはじんましんのように見えます。
1. 溶連菌なら、抗菌薬で比較的すみやかに熱が下がるので、違うと思います。
2. 赤みが広がるか、息が荒いなどがあれば、すぐに受診した方がいいです。
 薬疹(薬によるじんましん)の可能性もあるので、内服薬は一旦止めた方がいいかもしれません。
 11日の朝の分は飲まずに受診してください。
3. 溶連菌はペニシリン系の抗菌薬が有効です。飲むのは上手にできていましたか?

恵子さん

1、記載が不足ですみません。発熱は4/5~4/7の三日間で下がりました。4/1からは、耳鼻科でバナンドライシロップ、を、服用していました。

2、はい。ひどくなるようなら受診します。
今は主人のへぱりん軟膏で赤みもぐずりも引きました。様子を見ます。

3、薬疹も心配しています。
パセトシン細粒を小児科で処方され朝の服用で終わりましたが、この時間まで発疹が続くことはありますか?

宜しくお願い致します。

しば犬 先生

治まってきたようで安心しました。
溶連菌は、のどが赤い(白い斑点を伴うことが多い)・咳が出ない・首のリンパ節が腫れる
といった特徴が出ますから、今回は違う感染のような印象です。

薬疹の症状は、かなり様々です。
飲んでしばらくしてから出たり、なかなか消えなかったり、
疑わしい時は中止するしかありません。
薬疹が出ているにも関わらず、原因薬剤を続けると、
失明したり、命に関わったりすることがあります。

うし
内科(循環器)

うし

ペニシリン系の抗生剤は溶連菌に効果あります。
溶連菌の発疹
抗生剤のアレルギー
EBウイルス感染(アモキシシリン内服だったのだとしたら限定)
他のウイルスの発疹
単に体調不良のための蕁麻疹。
どれかは不明としか言えませんが、
一番良い方法は、
今の抗生剤は一旦止めて、再検査で陽性だったとしたら、溶連菌に効果のある、別の抗生剤に変更して様子を見る。でしょうか。
受診してみてください。

よっちゃん
小児科

よっちゃん

中耳炎のための抗生剤を飲んでいたときには溶連菌は通常発症しないと思われます。喉の所見も典型的でなかったのでしたら溶連菌ではなかった可能性が高いでしょう。発疹も溶連菌に特徴的なものではないです。蕁麻疹のようにもみえますので、かゆみがひどいようでしたら受診したほうがよいでしょう。

恵子さん

ありがとうございます。様子を見て、ひどくなるようなら急患を受診します。

小児科医30年
小児内科

小児科医30年

抗生剤を内服していて、溶連菌を発症する可能性はほぼありません。ウィルス性発疹症の経過を疑いますが、突発性発疹の発疹ではなく、蕁麻疹の発疹と思われます。熱が続いていれば、血液検査を受けた方がよいです。明日で良いと思います。急を要する状況ではなさそうです。

恵子さん

記載が不足ですみません。発熱は5日~7日で治まっています。明日、受診してみます。ありがとうございます。

あば
皮膚科

あば

発疹は蕁麻疹ですね。
溶連菌かどうかはご記載の情報だけではわかりません。
溶連菌だとしてもペニシリンを飲んでるなら問題ないと思います。
蕁麻疹は痒みが強ければ救急受診してもいいと思います。

恵子さん

ありがとうございます。主人のヘパリン軟膏を塗り、赤みもぐずりも治まりました。
塗ってもよいものか分からなかったのですが、ひとまずかゆみが治まり良かったです。様子を見て、ひどくなるようなら急患を受診します。

あば 先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

1可能性はあるかもしれません。211日でいいと思います。3溶連菌であればペニシリンは効果はあると思います。

masatochan
耳鼻咽喉科

masatochan

溶連菌をうたがいます。明日小児科で診察を受けると良いと思います。

恵子さん

ありがとうございます。明日、受診します。

masatochan 先生

分からないことがあれば、また相談してください。

恵子さん

ありがとうございます。
最後に一点、
上の子が溶連菌だと診断される前から、下の子はバナンドライシロップを4日間、更に小児科でパセトシン細粒を4日間、処方され服用しましたが、発疹がでるということさまだ治っていないということになりますか?

それとも発疹がでたら、突発やはしかのように完治に向かっているのでしょうか?

masatochan 先生

その可能性はあると思います。

恵子さん

どちらの可能性でしょうか?

aaa
小児科

aaa

溶連菌の可能性もありますが、強く疑う感じではありません。

オカメ
一般内科

オカメ

蕁麻疹では?皮膚科受診をお勧めします。

さるるるる
小児科

さるるるる

突発性発疹症の可能性どうでしょうか.

恵子さん

突発は2ヶ月でかかりましたが、月齢が早かったのでもう一度かかることもありますか?熱は最高で38、2℃でした。三日間。このくらいの発熱で突発もありますか?

さるるるる 先生

突発性発疹症は何回かかかる事あります.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。