検索結果:3,674 件
■詳細(症状・経緯・背景など) 娘についてです。 生後6ヶ月健診で、体重8200g。 1歳健診で、体重8400gでした。 離乳食は普通よりちょーっと少なめの量で、授乳は日中2回(これは不機嫌なときにあげてるので、飲んでるかは不明) 夜寝る前に150〜220mlミルクを飲んでます。 とても夜起きる子だったので、生後9ヶ月のときに夜間断乳しました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 最近はよく動くし、生後6ヶ月のときは普通よりおデブな方だったので、それが落ち着いてきただけと思ってたのですが、また体重について様子みましょう。といわれ、とても心配になってしまいました。 ちょっと病的に心配な感じでしょうか?
4人の医師が回答
生後8ヶ月の女の子ですが、2ヶ月前から体重が横ばいになっています。 ・2ヶ月前から1日5回(3時間おき)だったミルクを1日4回(3時間30分おき)に変えました。 栄養相談で3時間おきは新生児のミルクのあげ方のため、やめた方が良いと言われたためです。 ・ミルクの回数を1日4回(1日総量700ミリ、離乳食は2回)にしてから体重が増えていません。 ・離乳食は、一回150g以上食べます。 ・1ヶ月半前からずり這いをするようになって運動量は増えていると感じます。 そこで質問なのですが、 ・朝早く起こすか、夜もう少し遅くまで起こしておいてミルクの回数を一回増やした方が良いのでしょうか? ・様子見で良い場合、いつくらいまで様子見して問題ないですか?
5人の医師が回答
生後4ヶ月の男児です(体重7.5キロ) 母乳とミルク混合です。 8月末から1日5〜8回少量ずつの下痢(色や量は写真添付してあります)があり、病院受診しお腹が冷えたのかなとのことで、ラックビーを処方されました。 9月4日から朝晩で内服していますが、ちゃんと飲めていない時もあります。 内服開始後も、現時点では便性状に変化ありません。 3時間あいてもミルクは一回で100程しか飲みません。機嫌はいいです。 1.こんなに下痢が続いてても大丈夫でしょうか? 2.この月齢で、ミルクの一回量は少ないと思うのですが、大丈夫でしょうか?(1ヶ月前の体重は7.0キロ) 3.考えられる原因はお腹の冷えや風邪以外考えられることはありますか? 4.再受診する目安を教えていただきたいです。
2人の医師が回答
生後1ヶ月半になる子供がいます。ここ1週間位前からうんちがあまり出なくなりました。2日に1度の割合で綿棒で刺激をして出てたのですが、結構の量をしてました。昨日も2日出なかったので綿棒で刺激をしたのですが、かなり少ない量のうんちでした。あまり出なかったので結構何回も刺激したら大泣きしてしまったのでやめました。そこで質問なのですが、どの程度綿棒で刺激したらよいのでしょうか?またうんちの量が少ないという事は、あまり母乳が飲めていない[出ていない]と考えられますか?ちなみにほぼ母乳で夜だけミルク[60〜100ml位]にしています。
1人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。 離乳食も始めていますが、多い時で1日2回(朝の離乳食後と寝る前のミルク後)大量に吐き戻しをします。 ※お昼や夕方は吐きません。 1回あたり離乳食を80g程度+ミルクを80-100ml飲んでいます。 ミルクを飲んだ後のゲップ時にゲップは出ずに吐いてしまいます。 1回の食事量が多いのでしょうか。 本人は吐いた後、ケロっとしており機嫌も悪くありません。 嘔吐も飲んだミルクが出てる感じなので、そのまま様子を見ようと思いますが、毎日のように吐いているのでご相談させて頂きました。
生後42日の女の子なんですが、1ケ月を過ぎた頃から吐き戻しをよくするようになりました。ミルクの量はよく吐き戻すようになる前から120mlを7~8回。授乳後結構な頻度で吐いていて、ゲップをさせても吐きます。また、授乳から1,2時間後だったり、抱っこをした拍子だったり。何回か吐いた物を喉に詰まらせた事も…。2時間程前にも吐いたのですが、噴水のよう?ピュッと吐きました。授乳から1時間半くらい経っていて、量はそれ程多くなく、グッタリした様子もありません。その後のミルクの飲みも良かったです。新生児はよく吐き戻しをすると聞きますが、病的な問題はないのでしょうか? 宜しくお願いします。
生後7ヶ月の娘についての質問です。 現在2回食、ミルクを5回与えています。(完全ミルクです。) 離乳食は炭水化物50g、野菜30g、タンパク質10gを意識して食べさせていますが完食することはありません。7:30と15:30に離乳食を与えています。調子の良い時はほとんど食べてくれますが調子の悪い時は一口食べていらないとすることもあります。 ここ数日離乳食もミルクの量も少なく、ゲップの回数が多いように思います。ミルクの後に出るようなゲップではなく込み上げてくるようなゲップでその際ミルクがほんの少し出ることもあります。本日は直前に食べさせたうどんが出てきてしまい、もしかして消化不良なのかと思いました。生後7ヶ月くらいになると自分でゲップを出せるようになると聞くので生理現象なのか、調子が悪いのが判断しかねています。 熱や風邪の症状などもなく機嫌はいいのですが、あまり便秘にもならないのに昨日は排便もなく、本日もほんの少し出ただけです。 7ヶ月に入り、口の動かし方も上手でモグモグ食べれるような固さに変えていっているので胃腸に負担になっているのではないかと思っています。 そのような場合、離乳食を与えずに数日ミルクだけにした方がいいのでしょうか? 少し前は離乳食後でもミルクも180ほど飲むこともあったのですがミルクの量も減っているので心配しています。
3人の医師が回答
生後4ヶ月半、完全ミルクで育てています。 出生体重3350g、現在6950gほどです。生後4ヶ月に入るまでは平均1日あたり800mlのミルクを飲んでいましたが、ここ2週間ほど650mlほどしか飲まず、体重が増えていません(測定タイミングによって50-100gほど差はあります)。ミルクの回数は1日5回で安定しています。 飲むのが下手というわけでもなく、ごくごく飲んで、いらないというタイミングで首を振ったり、口を離したりして、それ以降飲まなくなります。追加で飲ませようとしても口を開けなかったり、えずいてしまったりして難しく、ねんねのみもうまくいきません。 機嫌はよく、おしっこ、うんちも出ているので、病気というわけでもないかと思っています。1週間半前にミルク減少で小児科を受診した際は、まだミルク量が減少して5日ほどだったこともあり、様子見となりました。 1. 測るタイミングによって50gほど減っていることもあり心配なのですが、これらは排泄などに伴う誤差と考えて良いのでしょうか。どれぐらい減ったら問題でしょうか。 2.体重が2-3週間増加しておらず、このままでは増える気配がありません。このまま様子見で良いのでしょうか。 3. 対応としては生後5ヶ月から離乳食を始めることを考えていますが、他に何かすべきことやできることはありますでしょうか。 ここまで順調に育ってきたので、不安になっています。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後3ヶ月になった男の子なのですが、ミルクを飲ませた後、1、2時間後にミルクを出してしまいます。 大量には出てないのですが、何回かベーっと出します。 ミルクは200作って、全部飲む時もあれば残す時もありと様々です。 ミルクの量が多いのでしょうか? また、ミルクを飲んでいる時、一回ほ乳瓶から口を離します。もういいのかなぁとげっぷをさせようとすると泣かれて、ほ乳瓶をもう一度口に入れてあげると飲み出します。 お腹いっぱいで離すのか、疲れて離すのかがわからないです。 何か見極め方はありますか? ちなみにげっぷさせようとすると、泣く時と泣かない時があります。 泣く時はミルクが足りてないのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。
生後1ヶ月になる娘ですが、生後3週間あたりからミルクを飲み寝入った後に、鼻詰まりのような大きな音を立て唸り、いきむようになりました。いきんでは時におならをし、また寝てはいきんでを繰り返しています。 もともと助産師さんからもげっぷが苦手な子かもと言われており、毎回げっぷが出る訳ではないので、出なかった時は横にして寝せたり、日中見ていられる時は少し頭を高くして寝せてからベットに寝かせるなどしています。 しかし、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、ミルクを飲んでげっぷをした後でも、1、2時間経った後、いきんだ拍子に鼻や口からミルクを少しだけ吐いてしまうことが増えました。 量としてはたらっと垂れる溢乳程度の量だとは思います。 特に鼻から少量のミルクを吹き出すことが多く、2時間経った後だとすこしネバつきのあるミルクになり、とても苦しそうにしています。その都度綿棒などで取れる範囲のミルクは取り除くようにしていますが、それが後々に固まり鼻詰まりを起こしてしまっているようです。 そこでお聞きしたいことが、 1. 鼻詰まりのような音を立てた唸りやいきみは問題ないか 2. 時間が経ってから主に鼻からミルクを少量吐き出し、鼻がずこずこしてしまうことは月齢的に良くあるのか、またその対処法 3. 昨日はげぼっと多くのミルクを吐き戻してしまい、その後からか声が掠れてしまいました(その際にいつもより長く泣いていました) 熱はなく、3時間おきに100mlほどのミルクも飲み、尿や便も出ています。このまま様子見でも問題ないでしょうか? ちなみに低体重で生まれた子供です。保育器に3日ほど入りましたが、呼吸器などの装置はつけず、初日からミルクも飲めていました。 長文申し訳ありません。ご助言いただけますようお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療