生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,594 件

生後3日目 女児 3020gで誕生したのですが、一日寝たまま、おっぱいもミルクも飲まず、尿も一度だけ・・・

こんにちは。生後4日目女児のことでご相談があります。生後直後は、元気に泣き、体重も3020gでしたが、生まれてからとにかく寝たままで、おっぱい&ミルクを飲もうとせず、毎日、頑張って口におっぱいやら哺乳瓶を入れて飲ませています。(看護婦さんが無理に起こしてでも定期的(3時間毎)にはミルクをあげて下さい、とおっしゃいますので。)が、昨日(生後2日目)・今日(生後3日目)は、ミルクをあげようと口に押し付けても、口を全く動かさず、口の横からミルクがこぼれ出てしまいます。(つまり、全くあげることができていません。)また、泣き声をあげることも全くありません。とにかく、目を閉じ、ダラ〜ッと寝たままなのです。それから、昨日は飲んでないこともあると思いますが、便は出たものの、尿はなし。今日は朝方、1回だけありました。(何も飲んでいないので当然かとも思いますが・・・。)6時間に1度位、たま〜に目を開けても、薄めで白目を向き、上の方をなんとなくまどろんで見ている感じ、その後、すぐに目を閉じ、また眠り続けてしまいます。色々心配になり、ネットで”嗜眠・哺乳不良・・・等”で調べてみると、脳性麻痺などの恐れもあるのでは???と心配になってきました。。。もう少し様子をみた方がよいのかとも思っているのですが、ここは産婦人科で小児科の先生はいらっしゃらないので、詳しいことは分からないとのことで、もし脳性麻痺だったり、対処が遅かったために・・・ということを懸念しています。退院は明日なので、その後、早速、小児科に行って聞いてみた方がいいのか、早めに対応した方がよいのではないか、心配しています。どうしたらよいでしょうか?(ちなみに、哺乳量は生後1日目:150g、2日目:150g、今日も午後1時現在でまだ、50gしか飲んでいません。また、第一子(男児)は、出産時から超・元気で健康上全く問題ありません。(現在2歳1ヶ月です)

1人の医師が回答

他に方法があれば教えて下さい…

現在、6ヶ半月(修正5ヶ月半)です。 生まれてから現在も入院中です。 症状としては、胃食道逆流症の診断をされているのと、気管支(上気道の一部分)が細くなっているためにサチュレーションが低下することがあり、鼻に酸素の機械を付けています。 ミルクは口から十二指腸までEDチューブが入っており、エレンタールPを1回66ml(現在量)、2時間掛けて注入しています。 出生時は1300g弱でした。 今現在の方法で生後4ヶ月くらいまでに3200g弱に到達しましたが、この2ヶ月は全く増えなくなりました。 ミルクが直接十二指腸に入っているため、ほとんどが吸収されずに下痢で出ています。 以前から下痢自体はずっと続いていましたが、ミルクの濃度が高いものが入っていました。でも肝機能が低下したために、濃度が低いものを入れざるを得なくなり、体重が増えなくなったのはそれからです。 それと、ミルクの濃度に関係あるかどうかわかりませんが、前までよく胆汁を戻したり、きつがってよく泣いていましたが、今はほとんどなく、本人自体は元気です。 今、主治医の先生も頭を抱えていますが、体重を増やしたいけど、どうしようもないと言われています。 私的には、胃食道逆流症の手術を行って、胃からチューブを入れれば吸収も全く変わってくるし、逆流から起こってくる、気管支への誤嚥の危険性もなくなってくるのでは?と思い、主治医に相談しましたが、まだ小さいので手術は無理だと言われました。 3kgほどの大きさでの手術は無理なんでしょうか。 テレビなどでは、生後間もない赤ちゃんが心臓の手術とかやっていたような気がしますが…。 とにかく、何かいい方法があれば教えて下さい。 主治医からは、このまま月齢だけが過ぎていくのは脳の発達に大きな問題が起こってくると言われ、毎日が焦りと不安でいっぱいいっぱいです。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 体重が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半(生後109日)の息子の体重がこの1ヶ月で約100gしか増えていません。 体重の計り方はオムツ交換したのち、大人の体重計で抱っこして計り、そこから大人の体重、着てる服とオムツの重さを差し引いています。毎週同じ曜日に同じ条件で測定しています。 出生体重2600g、生後2週間から完母で育てており、1ヶ月までは、48g/日、2ヶ月までは33g/日、3か月までは16g/日とおおよそ成長曲線に沿った増え方でしたが、3ヶ月過ぎてからは横ばいになってしまいました。 現在約5300gで、もう成長曲線の下限ギリギリです。 ただし、この間に体重が1-2cm伸びています。メジャーで測っているので、おおよそですが。 息子は吐き戻し易い体質なので、飲ませすぎないことを意識しており、1日の授乳回数は、6〜7回で左右計約60〜70分飲ませてます。 これでもよく吐き戻します。 排泄もしっかり出ており、お腹が空いて泣くこともないので、授乳量は足りているとは思いますが、体重が増えないので栄養が足りているのか心配です。 私の食生活は栄養バランスを意識し、しっかり摂っており、水分も1日2L程度飲んでいます。 このまま様子を見ていいのか、または、成長曲線を下回るのは良くないので、授乳回数をもっと増やすもしくは、粉ミルクを与えるべきでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月で体重増加6g/日が3週間続いている

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月なのに体重増加6g/日が3週間続いています。医者にも助産師にも相談しましたが何もしてもらえず絶望感で毎日過ごしています。この時期は15g/日で増えないとダメと聞いています。助けてください。 ミルクは以下を全て試しましたが拒否されてしまい、効き目がありません。拒否されていますが何度も毎日試しています。 ミルクの種類(ほほえみキューブ、ほほえみの缶、Eあかちゃんのスティック、Eあかちゃんの紙パック) 乳首(ピジョンのS〜LLまですべて、母乳相談室、ピジョンのミニサイズ) 場所(私の部屋、リビング、廊下、夫の部屋) タイミング(頻回、眠いとき、母乳の後、母乳の前) 赤ちゃんの体の角度(仰向け、斜めなど) 夜中もお腹が空くようで、夜中の授乳回数がここ3週間一気に増えました。1時間以上母乳を飲みたがって泣きます。母乳が出るようにマッサージしたり飲む水の量を増やしたり良いと言われているハーブティーを飲んだりしていますが、子供が欲しがる量が出ません。どうしたら良いでしょうか。 相談しても母乳外来と医師の間でたらい回しにされてしまいました。ガリガリにならないと医者は助けてくれないのではないかと不信感でいっぱいです。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 ガスが溜まりミルク飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(あと1週間で3ヶ月)を完ミで育てています。先月の下旬よりミルクを飲む量が減りそれまで850以上飲めていたのが今は700をギリギリ超えるくらいです。近くの小児科ではお腹にガスが溜まっているので一回飲む量が少なかったとしても次の授乳まで3時間あけて様子見るように言われましたが、時間をあけても飲む量はあまり変わらず一回あたり50以下になることも度々あります。普段受診している総合病院の小児科医からは1回あたりの量が少なくて本人が次の授乳時間まで待てなければあげてもいいと言われました。どちらが正しいのでしょうか?またどうすればお腹のガスが抜けて少しでも楽になるのでしょうか。お腹をマッサージしたり足を曲げる運動などはしてます。また、お腹が張ってる時は綿棒で肛門刺激をしてガス抜きしてます。授乳のときに抱っこするだけでも毎回身体をのけ反らせて泣いて抵抗するのでこっちが精神的に参ってしまいます。しかも私があげるときは激しく抵抗しますが夫や母が飲ませると素直に飲んだりするので非常にストレスになっています。飲む量が少ないのに時間をあけて低血糖や脱水にならないのかも心配です。病院の先生からは体重✕120飲ませるように言われてます。現在6キロ近くありますが700も飲ませるのがやっとです。無理に飲んでも吐きます。毎回授乳時間がくるたび憂鬱です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)