生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

胃痛、不快感、ゲップ、背部痛

person 30代/女性 -

8月頭頃から胃が痛くなり、その1週間後に生理が始まって数日胃痛はなくなったので「PMSの一種かも?」と思いましたがまた痛み始めました。 うずくまる程の激痛ではありません。 ずっと痛い訳ではなく、痛くない時間もあります。 吐き気はそこまで感じないですが、たまにムカムカします。 2年前に胃カメラをし、ピロリ菌陽性。 その検査時に萎縮性胃炎(下から2番目のレベルと言われました)、穿孔ヘルニアと言われました。 ※ピロリ菌の除菌は完了しています。 1年~2年に1回胃カメラしてね。と言われていましたが、1年後は妊娠していたので、その事を相談したら「授乳後でいいよ」といわれ 前回胃カメラからちょうど2年あいています。 空腹時、食後(2時間後くらい)に痛みを感じやすい気がします。 最近ゲップもよく出て、背中も痛いですが、現在生後9ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で移動することも多くそちらが原因の痛みの可能性もあるかな?と思っています。(肩凝りもひどいので。) 便は普通(普段と変わらないです) 2度、掛かり付けの内科で胃痛の相談をしました。 授乳中と言うこともあり、胃カメラの前に薬で様子を見ようか。と 1度目はガスター、2度目はネキシウムを処方されました。(現在ネキシウムも終了しています) このまままだ胃痛が続くようであれば再度受診を考えていますが、以前カメラをした消化器内科へ行くべきか、掛かり付けの内科に行くか迷っています。 現在の症状だとどんな病気が疑われるでしょうか。 赤ちゃんがいるため夜中も眠りが浅く 精神的にも不安定なことも多いので 凄く心配です。

4人の医師が回答

大腸カメラをするべきでしょうか

person 20代/女性 -

2022年の4月に便秘で血便が出たので大腸カメラをしました。異常はなし。 その後は血便はなくなりましたがずっとコロコロとしたもので便秘薬を飲んだりしてました。逆流性食道炎やストレスがあるので胃薬や安定剤を飲む毎日、胃痛や吐き気があったりでここ一年程は1日1000キロカロリーくらい朝はヨーグルトとバナナのみで、7ヶ月で10キロ痩せました甘いものは食べたくなるので少しずつ毎日のように食べてはいて生理前はご飯もちゃんと食べてました。 うんこもコロコロしたものしか出ず便秘薬を飲んで1日2錠じゃ出ず1日3錠でやっと下痢みたいなうんこが出ます 年末年始一年ぶりに帰省をして便秘薬は帰省中2、3回しか飲んでないけどちゃんとしたものが久しぶりにバナナみたいなのが出ました。食事もしっかり取れて体重は1キロほど増えました。 戻ってきたらまた胃痛が始まりました お腹の下腹部の痛みは生理1週間前だからでしょうか? ここ何ヶ月で体重もだいぶ減って便秘ってこともあり大腸癌が心配になりました 大腸カメラを受けるべきでしょうか? 若い人でもなるし体重もすごい減って便秘だから心配だねって言われたのでこわいです 前回麻酔をしてやらず痛かったので鎮静剤を使うのですが血圧が低いのですが大丈夫でしょうか? 5月に胃カメラした時に鎮静剤使った夕方ごろ少し動悸があったのででもそれによるものなのか気持ち的な物なのかはわかりません。 体重はここ7年くらいで10キロちかく減ったり増えたりの繰り返しです。便秘は7年前くらいに雪国に引っ越してなりました。

4人の医師が回答

妊娠後期。お腹の張りと胃の激痛で動けない。

person 30代/女性 -

妊娠32週の経産婦です。 妊娠11週の時に切迫で安静。 妊娠28週の時に左水腎症で尿管ステント留置しました。留置後より血尿と左鼠径部の痛みが続いてます。ステントが少し抜けかけてるかもしれないと、ベオーバを処方され少し良いかなという程です。少し動くだけで痛み、買い物へは痛みが強く行けません。 ここ三週間程、少し動くだけでお腹の張りも酷く特に、夕方から上の子達を寝かしつけるまで左鼠径部の痛みとお腹の張りで寝込むほど辛いです。立ち時間が長いと、その時はお股から肛門のへんも鈍痛がします。 四日程前、吐き気が続きプリンペランを飲み続け改善しましたが、昨夜より右胸下の痛みがあり、朝からみぞおちなのか胃が激痛で動けない程です。ブスコパン、ファモチヂンを飲みブスコパンが少し効きました。 また昼前より下腹部の生理痛の様な鈍痛があり腰痛、頭痛もありカロナールが効きましたが薬がきれると同症状が出て、ブスコパンもきれるのか胃痛も強くなります。 お腹の痛みは胃に関連したものか、子宮に関連したものなのか心配してます。 数日前に夜間、不規則なお腹の張りが数時間続いたことも気になってますが、産院の先生は陣痛の様にずっと続かなければ問題ないといつも言うので電話まではしませんでした。 受診して胃痛に対して他に薬があるなら明日相談しようと思いますが、受診しても出産するまで仕方がないから行っても無駄かなと。次の検診は来週です。 お腹の張りも増えてきたので気になってますが、胃痛が辛いです。 前回、頚管は問題ないと言われました。 本当に辛いので、早めに意見聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

昨日から鮮やかな色の血便。内痔核・子宮内膜症あり。様子見で良いのか、すぐ受診か

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。既往歴は以下の通りです ・子宮内膜症(チョコレート嚢腫)があります。昨年嚢腫を手術で摘出しましたが、再発。(ホルモン薬が合わず、鎮痛剤での対処療法です) ・逆流性食道炎(軽度なので治療はしていません。たまに胃痛や胃もたれがあります) 昨日から血便があり、相談いたしました。状況は以下です。 ・昨日、本日と、朝に排便した際に血便がありました(便通は本日も昨日も朝の1回ずつです) ・量:便器が真っ赤に染まる感じ ・色:鮮やかな赤(量・色ともに生理時の出血のような感じ) ・やや腹痛がありますが、生理前の下腹部痛にも似ています(現在、生理予定日の数日前です。生理前の腹痛は日頃からあります) ・内痔核があります(昨年、発覚しました。デスクワーク・冷え性のせいか何度も再発することがありましたが、薬で改善しています) ・普段からガスが溜まることがあり、数年前から内科の先生に指摘されていました ・鎮痛剤(イブプロフェン)の使用がやや多いです。(頭痛で1日1回飲む日が、月に6日程度。生理痛のため、1日3回飲む日が月に2日程度) 出血は今回が初めてです…。 すぐ胃腸科を受診したほうがいいのか、肛門科なのか、数日間様子見で良いのか、ご教示いただけないでしょうか。 また、原因と思われる疾患も教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

産後、長引く胃の不快感。スキルス胃癌が心配です。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。

5人の医師が回答

40歳。下腹部痛。胃痛。子宮筋腫のせい?胃腸になにかある?

person 30代/女性 -

40歳です。 5月に二年に1回大腸ファイバーを受診しなさいといわれていたため、消化器内科を受診。エコーをとりましたが問題なし。大腸ファイバーを二年に一度していましたが、二年前が綺麗だったため、若いし再来年でいいのでは?といわれました。 6月に下腹部痛(右に軽度)があり、虫垂炎かと思いましたが、13歳のとき手術済。 婦人科にかかると子宮筋腫が2つみつかりましたが、卵巣もきれい。子宮けいがんも子宮たいがんも大丈夫だったため、1年に1回観察していこうね。痛かったら我慢せず痛み止めのんでね。といわれました。 しかし最近また下腹部痛がひどく胃痛もして悩んでいます。 新しい仕事につくため、不安で胃痛がするのだと思うのですが、右下腹部痛は排卵日や生理の1週間前くらいからずっと続きます。 娘が私立に通うようになり、かなり朝早く起きていて常に睡眠不足でくらくらします。 今週健康診断はあります。検便と子宮けいがんの検査はありますが、大腸や卵巣をみる検査はないです。 1消化器内科、婦人科を受診したほうがいいですか? 2なにか大きな病気な可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)