昨日から鮮やかな色の血便。内痔核・子宮内膜症あり。様子見で良いのか、すぐ受診か

person30代/女性 -

37歳女性です。既往歴は以下の通りです
・子宮内膜症(チョコレート嚢腫)があります。昨年嚢腫を手術で摘出しましたが、再発。(ホルモン薬が合わず、鎮痛剤での対処療法です)
・逆流性食道炎(軽度なので治療はしていません。たまに胃痛や胃もたれがあります)

昨日から血便があり、相談いたしました。状況は以下です。

・昨日、本日と、朝に排便した際に血便がありました(便通は本日も昨日も朝の1回ずつです)
・量:便器が真っ赤に染まる感じ
・色:鮮やかな赤(量・色ともに生理時の出血のような感じ)

・やや腹痛がありますが、生理前の下腹部痛にも似ています(現在、生理予定日の数日前です。生理前の腹痛は日頃からあります)
・内痔核があります(昨年、発覚しました。デスクワーク・冷え性のせいか何度も再発することがありましたが、薬で改善しています)
・普段からガスが溜まることがあり、数年前から内科の先生に指摘されていました
・鎮痛剤(イブプロフェン)の使用がやや多いです。(頭痛で1日1回飲む日が、月に6日程度。生理痛のため、1日3回飲む日が月に2日程度)

出血は今回が初めてです…。
すぐ胃腸科を受診したほうがいいのか、肛門科なのか、数日間様子見で良いのか、ご教示いただけないでしょうか。
また、原因と思われる疾患も教えていただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師